• 締切済み

会社設立前の銀行口座について

旅館開業に向け準備しており、会社はまだ設立してませんが、出資者より開業準備金を銀行口座に振り込んでもらう予定です。会社設立前の為、(1)A旅館開業準備室 旅館太郎などの個人口座をつくり、会社設立後、(1)の口座を閉め、会社名義口座に引き継ぐことは税務上問題ないでしょうか。 会社設立に時間が掛かりそうな為の応急処置的なものです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

No.2です。誤りを訂正します。 【誤】解説 ⇒ 【正】開設

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

銀行に相談して下さい。出資者の資本金は、いったん、銀行の別段預金で預ってくれるはずです。開業準備のための個人口座などを解説する必要はありません。

  • TTSF
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も現在同じ状況で、 私の個人口座に資本金を振り込んで、 それを登記する時の払い込み証明書に添付します。 そして、登記完了後に会社の口座を新に作り、資本金全額を移動する予定です。 資本金入金時に気を付けなければならないのは、 振り込み時に発起人各々の出資金額を各人が一括で振り込み 発起人の名前が通帳に残るようにする事が必要です。

関連するQ&A

  • 会社設立前に銀行口座開設

    会社を設立する際、出資金の払い込みをするために、 銀行口座を開設するつもりですが、口座名は個人名ですか。それとも会社名で作れますか。(設立はまだしていません) 皆さんはどうしたのか教えて下さい。

  • 株式会社設立について

    株式会社を設立したいと考えています。 設立について2点質問がございます。 1.資本金を出資する際、どのような手続きが必要なのでしょうか? (銀行に設立する会社名義で普通口座を作って払い込みするのでしょうか?それとも、代表取締役となる者の名義で普通口座を作って、そこに払い込みするのでしょうか?) 2.会社が使う「実印」「銀行印」「代表取締役印」はどの時点で作れば良いのでしょうか?(必要となる印鑑はこの3点で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社設立時の口座名義について

    株式会社を設立するのですが、発起人は「法人」一社です。この場合、出資金の払込み口座名義は、発起人である法人名義のもので良いのでしょうか。また設立登記したあとはどうすれば良いのでしょうか。

  • 会社の口座から生活費を払ってはいけないのか

    現在、会社の設立準備をしています。 設立代行会社の方から、出資金=会社のお金 となりますので、自分の生活費の為の預金等とはキッチリと分けてください、と言われました。 私は自分ひとりで自分の貯金から起業する予定なので、会社の口座から引き出せるのは私だけなのですが、それでも生活費等に充ててはいけないのでしょうか?また引き出しだお金の用途は税務署等で厳しくチェックされるのでしょうか? 家賃やクレジットカードの支払等も会社の口座に変更しようかと思っているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 有限会社設立後の出資金

    4月に有限会社を設立いたしました。 出資金払込事務手続きを依頼した銀行に 会社名義の口座を開設し出資金の300万円を それに移すということをするのではないかと思って いるのですが,それってどのような手続きをすれば よろしいのでしょうか。 経験者の方,関係者の方どうぞご教授ねがいます。

  • 銀行口座を屋号名義にするための会社設立

    起業をしようと思ってるのですが、株式会社、NPO法人、個人事業のどれにしようか迷っています。株式会社なら一円で作れると聞いたのですが登記しなければならないのでしょうか。又、NPO法人ならお金もほとんどかからないと聞いたのですけど、NPO法人も登記しなければならないのでしょうか。 ネットで情報を売る会社の設立を考えていまして、会員制にしようと思ってます。物を売ったりはしませんので、個人事業なら登記もいらないのでいいかなとかんがえているのですけど、銀行口座を屋号名義にしたいと考えています。 詳しい方よろしくご指導をお願いいたします。

  • 子会社設立について

    子会社を設立する場合に、親会社の代表者が個人で出資して設立する場合と、親会社(法人)自体が出資する場合とで、どのような違いがあるのでしょうか? 税務上などの面で教えてください。

  • 会社設立時の費用について

    今月、有限会社を設立しました。 で、その設立にあたり、会社の印鑑作成・登記・出資金払込手数料・書籍などなど40万以上、私が負担したのですが、その費用は会社名義の銀行口座から私の口座に振り込んでしまってもいいのでしょうか? また、そうした場合、帳簿上の扱いはどうなるのでしょうか? 今のところ収入がないので、このままだと飢え死にしそうです。

  • 会社で使用する銀行口座の名義について

    会社でいくつかの銀行の口座を利用しています。 基本的に法人口座・法人名義なのですが、個人名義の口座も使用しています。 いままで税理士さんにはそのことは指摘されていなかったし、数年前に税務調査に入られたときも口座名義については個人名義がダメとは言われませんでした。 しかし、あとから、ネット上などで「会社で個人名義の口座を使用するのは問題がある」という意見があることを知りました。 これは、会社のお金を個人のお金と混同されてしまうのが理由なのではないかと思ったのですが、本当にこれはよくない事なのでしょうか?

  • 銀行口座を会社屋号名義に変更。

    自由業(職種デザイナー)なのですが、もうすぐ2年になります。当初は長く続くかわからなかったので、現在は銀行口座が個人名義です。(三井住友銀行)この口座を(会社屋号名義)に変更することは簡単でしょうか。可能なら現在使用している口座(個人名義)を(会社屋号名義)をに変更できたらと思っています。今年から青色申告して開業届け等もあります。 宜しくお願い致します。