• 締切済み

会社設立前の銀行口座について

旅館開業に向け準備しており、会社はまだ設立してませんが、出資者より開業準備金を銀行口座に振り込んでもらう予定です。会社設立前の為、(1)A旅館開業準備室 旅館太郎などの個人口座をつくり、会社設立後、(1)の口座を閉め、会社名義口座に引き継ぐことは税務上問題ないでしょうか。 会社設立に時間が掛かりそうな為の応急処置的なものです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

No.2です。誤りを訂正します。 【誤】解説 ⇒ 【正】開設

• hinode11
回答No.2

銀行に相談して下さい。出資者の資本金は、いったん、銀行の別段預金で預ってくれるはずです。開業準備のための個人口座などを解説する必要はありません。

• TTSF
回答No.1

私も現在同じ状況で、 私の個人口座に資本金を振り込んで、 それを登記する時の払い込み証明書に添付します。 そして、登記完了後に会社の口座を新に作り、資本金全額を移動する予定です。 資本金入金時に気を付けなければならないのは、 振り込み時に発起人各々の出資金額を各人が一括で振り込み 発起人の名前が通帳に残るようにする事が必要です。