• 締切済み

個人情報について詳しい方、教えてください

このたびテレビを見るのをやめようと思い、NHKに受信料の解約手続きをお願いしたところ、テレビはもちろん、カーナビ、ワンセグをもっているならすべてを手放した証明がなければ解約できないとのことで、オークションですべてを売り、その発送伝票を添付して送るようにとのことでした。 それで、泣く泣くすべてを手放して、ケータイはワンセグ機能のないモノに買い換えました。 そこで、皆さんにご質問です。 NHKはオークションで取引した、発送伝票を添付する際に相手側の住所も必要だと言います。 でも、私が勝手に他人の個人情報をNHKに開示するのは間違っていると思います。 NHKが言うようにそのまま開示して送るべきなのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

個人情報以前に >すべてを手放した証明がなければ解約できない と言うのは真っ赤な嘘です。廃止届(自作可)を出すだけでOKです。

tubakihimei
質問者

お礼

それではNHKから廃止届けは絶対に送ってくれませんでした。 ご回答ありがとうございます。

tubakihimei
質問者

補足

NHKは自作のものでは廃止を受理してくれません。毎年受信料を引き落とされてしまいます。

• ikuchan250
回答No.1

http://jushinryo.web.fc2.com/kaiyaku.htm テレビの廃棄と廃止を間違えて解釈している気がしますね..拡大解釈 だから、オークションに出す事も無かったのでは?、と言う気がします..

tubakihimei
質問者

お礼

NHK独自の契約書にサインした中に、ワンセグやカーナビについての記載がありサインした以上なくさないといけないそうです。ご回答ありがとうございました。