• ベストアンサー

庭木の名前おしえてください

GW、ドライブで立ち寄った植木屋さんで、買った庭木です。 親切な植木屋さんで、数鉢買ったそれぞれの育て方をいろいろ教えてくださいました。 この植木も、「日当たりはあったほうがそりゃいいけど、あんまりずーっと当たってるよりはちょっと日陰になるほうがいいよ」と、売れ残りだしと、安く売ってくださいましたが。 名前を聞いたんですが、よく聞き取れなくて・・・。 図鑑などで調べてもあまりよくわかりません。 今は1.2mくらいでしょうか。 どなたか、この庭木の名前がお分かりになる方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「カクレミノ」です。

booniee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、図鑑でカクレミノを見ると、葉っぱもそっくりでした。 育て方もよくわかりましたし、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この庭木の名前知りませんか?

    この庭木の名前知りませんか? GWに、妻の実家の近くで(新潟県)この庭木を見つけました。非常に綺麗だったので私の庭にも欲しいと思ったのですが名前が分かりません。 妻の親の話では1年中葉っぱが付いていた気がすると言っていましたが、私は怪しいと思ってます。どう見ても落葉樹っぽい色なので・・・・・ 知っている方、教えてください。

  • 庭木の名前を教えて下さい。

    30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 庭木の名前

    添付画像の庭木の名前を教えてください。 今、盛んに咲いています。 以上

  • 庭木の植栽について

    庭木の植栽について 9m×3mくらいの長方形の庭があり、今は砂だけです。東向きで、建物に接する縦半分部分は午前中日が当たり午後は明るい日陰です。道に面したアルミフェンス際9mはまずまず日が当たると思います。 秋の予定で土の入れ替えや庭木の植栽を造園業者さんにお願いすることにしました。見積もりをいただいたのですが、高木として2~3mの「ヒメシャラ・常緑ヤマボウシ・カツラ・ユズリハ・ミルキーウェイ」(←このうち1本は、庭から離れた別の狭い場所に植える予定)、中低木として「ゆず・シャクナゲ・オリーブ等」、低木として「ジュンベリー・ブルーベリー・アジサイその他」を提案されています。庭木は建物側には植えず全部フェンス側です。 よく木について知らないので調べてみるとカツラなどけっこう大きくなるようで、全部フェンス側に並べて将来大丈夫なのか心配になってきました。うちは平屋であまり高さはいらないし、うっそうとした感じは明るさからも防犯面からも避けたいですし、遠い将来に伐採するか悩むのも困ります。木の高さや幅などは剪定でコントロールできるのでしょうか。またフェンス側にもいくらか草花を植えたいと思っていましたが、このままではフェンス際は全部日陰になって日当りを好む植物は庭に植えられないのではとも思います。 これらの木が庭に植わっている様子や葉の茂りぐあいなどが今ひとつ想像がつきません。業者さんと会うのはまだ先になりそうなので、教えていただける方おられましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • お勧めの庭木

    山形で積雪(100cmぐらい)のある地方です。 日陰ができてその下でくつろげるような 庭木を探しています。高さは5~6mぐらいまでしかならない木を探しています。虫のつかない病気に強い木はないでしょうか?洋風の庭で、南側に面しており直射日光が当たります。 よろしくお願いします。

  • 庭木が二階の屋根を超えて自分ではどうすることも出来ません

    庭木が二階の屋根を超えて自分ではどうすることも出来ません 植木屋さんに頼もうと思うのですが、今まで植木屋さんに頼んだことがないので 不安です。植木屋さんってどういうポイントで頼んだら良いのでしょうか?

  • 庭木、植物の名前を教えてください

    つい先日山形県にて旅行中、民家の庭木にとても可愛い植物が植えられているのを通りすがりに見て、いずれ自分の家にも欲しいと思いました。 もふもふっとした見た目でとても可愛い!と思ったのですが、なんという植物なのか分かりません。 庭木や植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、名前を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • 紅葉する庭木の名前を教えてください

    添付画像の庭木や公園でよく見かける紅葉する低木なんですが、名前がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 高さは全体に低く(50センチ~1メートル程度)、よくきれいに丸く刈り込まれて植栽などに使われています。この時期にオレンジ色ないし赤に葉が紅葉します。

  • 庭木(?)の名前が分かりません。

    新築の際、庭木を選んで植えてもらいました。 が、はなみずきの下に植えてある低木の名前が 分かりません。 特徴は 今つぼみがついているが、まんまるな蕾。 背は低いです。 葉はやわらかそうな感じです。 今日行った公園にも植えてあったのですが、 いつも主人とこの木(花)はいったい何?という話になります。 分かりにくい説明ですが、心あたりのあるかた URLなどもあったらお教えください。

  • オリーブの木は、日陰でも大丈夫?

    この夏に 2メートルほどのオリーブを、買って鉢のまま 玄関においてあります。 でも、葉が  黄色くなって、落ちてきました。 日当たりが 悪いせいだと思うのですが、買ったときの園芸店は、日当たりが悪い日陰のほうが良いといったのです。 念のため、調べてみますと、殆どが日当たりの良いところに、とあります。 場所を変えようかとも思うのですが、専門家の言った事だから・・・とも思い、このままでも、良いのかも、と思ったりしています。 いかがなものでしょうか?