• ベストアンサー

歯磨きしているときに嘔吐する

僕は今年の2月頃から 歯磨きしているときに嘔吐をしてしまいます 病院に行こうか迷っているところです 歯磨きするだけで嘔吐をしてしまいます ひどいときにはうがいをしているだけで嘔吐してしまいます 条件反射なのかそうでないのかはわかりませんが 皆さんの意見をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

もしかしたら胃が悪いのかもしれません。 胃潰瘍などになっていると、歯磨きしている時、例えば奥歯を磨こうとしただけで嘔吐してしまうこともあります。 一度内科で胃の検査を受けてみて下さい。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「胃がん初期症状」で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 歯磨きの時に吐く

    似たような質問があったのですが、 私と状況が違いましたので質問させていただきます。 この頃歯磨きの時に吐きます。 ウエッ となるのですが、 その後に必ずと言っていいほど吐きます。 朝も夜もです。 一日多くて2回歯磨きしています。 稀に夜磨かないことがありますが、 磨くと吐いてしまいます。 歯磨きするたびに吐くんだったら、うがいだけで良いとか言われましたが・・ 拒食と勘違いされるのがいやです・・ 未成年なのでタバコも吸いません。お酒も飲みません。 夜寝る時もいびきなどはかきません。 リストカット歴があり、 精神的なものなのかな?と思いました。 11月頃には普通に歯磨きできていたような気がしますが・・・ 私は病気なんでしょうか?

  • 歯磨きが嫌いなんです・・・。

    23歳、女です。 タイトル通りなんですが、歯磨きが嫌いなんです。 嫌いなんですが、しないわけにもいかないので毎日磨いています。 歯磨きした後、どんなにしつこくうがいしても後味が残って気持ち悪いんです。歯磨き粉のせいなのかと思って、使わなかった時期もあるのですが、あまり変わりませんでした。歯磨き粉の味と言うよりは、「歯磨き」自体の後味のせいみたいです。 うがいを、ブクブクしてもガラガラしても、のどの奥はすすげていないように思うんです。うがいし終わった後で水を飲めばすすげるかも、と思って飲んでみても、スッキリしません。 歯磨きした直後なので、口の中は綺麗なはず、と思うのですが、水を飲み込むのですら抵抗があります。 同じ理由で、デンタルリンス的なものも、使えませんでした。 磨いている最中に吐き気がして、戻してしまったことも何度かあります(汚い話でごめんなさい・・・)。 歯磨きって、「綺麗にしている」はずなのに、私にとっては気持ち悪くてできればしたくないことなんです。 一応、歯の状態は、子供のころに虫歯になって治療した歯が(たしか)2本と、永久歯が出来なくてブリッジを入れた個所がひとつあります。 毎日のことなので、できれば気持ち悪くならずに済む方法があれば良いなぁ、と思うのですが・・・。 なにか原因があるのでしょうか? どうしたら克服できるのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2歳5か月、歯磨きについて

    毎日歯磨きをさせているのですが、 機嫌のいい時は自分で磨くと言い、後は軽く私が仕上げ磨きを する程度で終わります。 機嫌が悪いと歯磨きはしないと嫌がるのですが 虫歯だけにはさせたくないので、泣いても無理やり 押さえつけてでも磨きます。 どちらにしても歯磨きはするのですが 歯磨きの後、お口をクチュクチュパ~が嫌みたいで 歯磨きの後にはご褒美として、ダフレットをあげていますが 私としてはクチュクチュパーもしてもらいたいのですが どうしても嫌がってしてくれません。 みなさんはどうやってクチュクチュパーをさせていますか? やっぱり歯磨きをしてもうがいをしないと 虫歯菌が残っている気がして嫌なので。。。 是非、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯磨き時の吐き気

    歯磨きをしているときに吐き気がします。 調べたら胃腸が弱っているとか嘔吐反射などが当てはまるようですが、状況が違うようでしっくりきません。 この症状を緩和するにはどうすれば良いでしょうか…。 ・朝ではなく、夜の歯磨きのときだけ ・胃腸が弱い自覚はない(胸焼けや胃痛にならない) ・たまに本当に吐いてしまう(少量) ・歯医者などで器具を入れられるのは平気 ・喫煙飲酒なし ・食べ過ぎの時になるわけでもない ・平気な時はそのまま「おえっ」ともならず歯磨きできる たまにですが、本当に吐いてしまうのでどうにか直したいです。

  • 嘔吐反射

    最近運動(剣道)をすると吐き気がでます。(喉を触られるとなる状態になります。) 病院に行き、胃酸を押さえる薬をもらい飲んだのですが、 まだのどの痛みなど少しあり、治ってない気がします。 病院では、たいてい薬でなおるといわれたのですが、 実際、嘔吐反射というのは治るものなのでしょうか?

  • 歯磨き後の歯茎からの出血について質問です。

    いつもお世話になっています。 一般的な方法で歯を磨いたら、その歯磨きの後、うがいをすると、うがいをし終わって水を吐き出すとその水が赤い色をするくらいに血が出てしまう病気というのは、どのような病気でしょうか? この条件に当てはまる病名を教えてください。 歯肉炎? 歯槽膿漏? 宜しくお願いします。

  • 歯磨きに ついて

    みなさんの意見を お聞かせ下さい。 うちの姉はテレビを見ながらとか 居間で歯磨きをします。 自分は考えが古い人間でしょうか? 見ているだけでイライラします。他の人が食事中なのに歯磨きをしてきたりもします。 口をあけながら粉末が飛び散るように磨いて、 ニオイまでしてキモイばかりです。 歯磨きは洗顔の延長みたいたもの洗面所でするべきのが当たり前と思っています。 そんな姿が嫌で昨日ついに怒鳴り喧嘩になりました。 姉に言わせれば『こぼれないしどこでやろうといいじゃん』と、言います。 そんなもんですか? みなさん歯磨きは どうしてますか意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 妊娠中の歯磨粉

    妊娠10週目に入りました。 昨日の夜、歯磨きをしていたら「ウッ」って感じで歯磨きの泡(白いやつ)が、のどの方に入ってきてしまいました。 すぐにうがいをしたのですが、少しは飲んでしまったかもしれません。通常飲むものではないので、やはり飲んだら害があるのでしょうか。薬とかで影響を受けてしまうように、まだ10週なので胎児になにか悪い影響は出てしまうのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。 もし同じ頃、同じ経験をされたことがある方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

  • 歯みがき粉を飲み込むことの影響

    2歳1ヶ月の息子です。 1歳半くらいの時から、つけていたら喜んでやるということから子供用歯磨き粉をつけて歯磨きさせていました。 でも、ブクブクぺっができず、練習でやらせても水を飲んでしまうので磨いた歯みがき粉を飲んでしまっているのですが、最初のうちは、まあ少々飲んでも大丈夫かと思っていたのですが、さすがに長期間飲んでいることが心配になってきました。 最近では、水を飲むことさえも拒否しだし、歯みがき粉つけたまま寝るといった感じになりますます心配になりました。 もう今後は歯みがき粉つけるのはやめようと思うのですが、今までの分の影響は大丈夫でしょうか? また、歯みがき粉のうがいってみなさんどれくらいからできるようになるものでしょうか?

専門家に質問してみよう