パソコンの異常で急いで対処する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの作業終了後、異音とエラーメッセージが表示される事象が発生しました。AC電源を入れて再起動した際には問題なく動作していますが、原因不明のため再発の可能性もあります。マウスコンピュータ製のWindows7を使用していますが、今回の事象についてご教示いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。
  • パソコンの異常で妻からの連絡を受け、帰宅してみると異音とエラーメッセージが表示されていました。バッテリーがなくなり自動的に電源が落ちたため、具体的な内容は確認できませんでした。AC電源を入れて再起動した際には正常に動作しており、現時点では問題はありませんが再発の可能性があるため不安です。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知らせください。
  • パソコンの操作終了後に異音とエラーメッセージが表示されたため、原因を特定したいと思います。具体的には、バッテリーがなくなり自動的に電源が落ち、再起動時には正常に動作したことから、何らかの一時的なトラブルが発生した可能性があります。マウスコンピュータのWindows7を使用しており、同じ症状が再発する可能性があるため対策を検討しています。情報をご提供いただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの異常

初めて質問します。よろしくお願いします。 本日パソコン作業終了後に電源を落として(AC電源もオフ)外出した所、妻から電話が来て「パソコンから変な音がしてる」と言われ戻りました。 戻ってみると、プーという電子音が連続で鳴りっぱなしで画面に英語でエラーメッセージが出ていました。 内容確認しようとしたところで、バッテリーが無くなった様で勝手に電源が落ちました。内容わかりませんでした。 すぐにAC電源を入れてパソコン起動すると正常終了しなかった旨の表示が出ただけで、後は問題なく動きました。バッテリー残量は0になってました。 今のところ大丈夫ですが、また同じ症状が出るかもしれません。原因がわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。 パソコンのメーカーはマウスコンピュータでOSはwindows7を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Predatorz
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.5

ビープ音は使用しているbiosメーカーによってエラー内容が異なります。エラー内容によっては対処法が異なりますが、現在正常起動中だと原因の切り分けは困難でしょう。 わたしであれば現状問題なくてもデバイスマネージャーを開いてエラー表示の有無や、イベントビューワを開いてエラーが発生した際のログを調べます。 そこで深刻な問題が見つからないのであれば、そのまま使用し続けます。 同じ現象が再度発生するなら原因を追究しますが、何もなければそのままでも大丈夫だと思われます。 あくまでも上記は主観的見解でパソコンの症状も千差万別だし、万事解決には至らないと思われますので、その旨ご了承願います。 ただ万が一に備えてのバックアップは必須だと思います。

gimcrackp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ログを調べて深刻な問題が無いか見てみようと思います。

その他の回答 (4)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

ビープ音が消えてその後再起動させて起動や動作などに問題なければ、そのまま使用されても大丈夫と思います。もしかしたら電源供給不良のビープ音かもわからないしメモリの問題も・・・・!? マザーボード ビープ音の参考サイトです http://kakaku.com/item/05200010127/

gimcrackp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま何もなければいいのですが…

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

そういう事もある、と思えばいいです。 パソコントラブルに際して重要なのは下記の3つです。 ・日頃からのデータバックアップ ・システムのリカバリ方法を知っておく ・カスタマーセンターの電話番号 人間の体と同じでトラブルになった場合何も考えず病院(カスタマーセンター)に行きましょう。 所有者にできることは少ないのです。

gimcrackp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つの対策必要ですね。気をつけたいと思います。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>本日パソコン作業終了後に電源を落として(AC電源もオフ)外出した所、妻から電話が来て こちらは本質問とは何も関係ないみたいですね。 >戻ってみると、プーという電子音が連続で鳴りっぱなしで画面に英語でエラーメッセージが出ていました。 エラーメッセージが分らないことには、正確な解答はできませんよ、再度の発生時に画面をカメラで撮るとかしてください。 警告音も連続的なものか断続的なものとか(ブー連続、ブー・ブー長短など)記録する。 これから発生しなければ、ただのバッテーリ切れでは無いでしょうか。 一番重要なのは、何をしていて、どの様な状況に至ったか、出来るだけ詳しく記録しておくことです。 特にエラーメッセージなどは原因探索の重要な要素を占めております。 再発しないよう祈ります。

gimcrackp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が稚拙ですみません。 普段の対策も必要ですし、何か起こった時の対応も大事ですね。 何も起こらなければいいのですが以後気をつけます。

noname#178400
noname#178400
回答No.1

きちんとシャットダウンできていないようです。 AC電源を切ってもパソコンのバッテリーで駆動していたのでしょう。 ウインドウズシステムの異常も考えられます。 頑固なようでしたら、必要なファイルはバックアップをきちんと取ったうえ 再インストールも解決策の一つです。

gimcrackp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のうちにしっかりバックアップ取っておこうと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法

    ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法 ノートパソコンのバッテリーは2,3年も経つと性能が半減するようです。 長持ちさせる方法はあるでしょうか? 室内で使用することがほとんどなのでAC電源から常に供給することは可能です。 今の使い方はバッテリーを常に入れています。 AC電源は外したりつないだりしています。 外すと、バッテリーの充電残量が数%になってからAC電源を繋いでます。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    最近バッテリーが消耗してきたのか、充電が上手く出来ない時があったりしたんでパソコンを終えた時にはAC電源からも外すようにしていたんです。ところが電源を切ってコンセントも抜いていても、次の日にまた立ち上げた時には、使っていないのに残量がほとんどないという事が何度かありました。これってどういう現象が起きてると考えられますか?何もしなくてもバッテリー電源の残量というのは急に減っていくものなんでしょうか?詳しい方教えてください☆

  • ノートパソコン LL750/F 電源が落ちる

    LL750/F ノートパソコンで ACアダプターを接続して使用していても バッテリーの残量がなくなると電源が落ちてしまいます バッテリーを外してACアダプター接続では パソコンの電源は入りません 原因が解る方がいれば教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ノートパソコンが起動できません。

    ノートパソコンが起動できません... NECのWindowsVistaです。 バッテリーが問題なのかACアダプターが問題なのか、よくわからないのですが、いつもならACアダプターをつけたときノートパソコンのキーボードの下のほうにある電池マークが光るのですが、まったく光りません。パソコンの電源をいれると、一瞬つくような動作をしますが、NECのロゴが表示される前に、ぷつん、とバッテリーを抜いてパソコンを強制終了したときと同じ音がして、強制終了になります。バッテリーはちゃんとささっています。何が原因でしょうか?わかりにくくて、申し訳ないです。少し急いでいます。ご回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ノートパソコンについて質問です。

    ノートパソコンについて質問です。 私のノートパソコンは3年ほど使っているのですが,使い始めてから1年ほどでパソコンのバッテリーがなくなってしまいました。その後は充電器(ACアダプター?)を繋げて使っていたのですが,今日パソコンを使っていたら電源が急に落ちてしまいました。すぐにまた使おうとしたら電源が入らず充電器からは"ピッピッ"という電子音が聞こえます。パソコンに繋げず電源コードだけコンセントに入れても充電器から音がします。これは充電器が壊れてしまったということでしょうか?それともパソコン自体が壊れてしまったということでしょうか?; 初めてここで質問しましたので,分かりにくい所があったら申し訳ありません; パソコンについてまったくの初心者なので優しい回答お願いします。

  • 電源接続中に充電されない(電池残量なし)

    HZ-550 OSはWin10Homeです。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電していません」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCを起動できません →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンのバッテリーが50%を切ると電源が切れてしまいます

    LaVie LL900を使って2年ほどになります。 OSはxpです。 バッテリーの残量が10%でスタンバイ 5%で休止状態になるような設定で使っていました。 でも、普段はだいたい20~30%前後になるとACアダプタを接続して 80%~90%になると抜いて、またバッテリーで仕事していました。 さしっぱなしで100%になってしまうこともありましたが 気づけばアダプタを抜いて使うというふうにしていました。 1時間30分程度はバッテリーだけで普通に仕事ができていたので 特に困ったことはなかったのですが 2~3週間前から、バッテリー残量が50%程になると 突然電源が切れるようになってしまいました。 ハードデスクが「キュイーン」という音がして突然切れます。 あれ?と思い電源スイッチを押しても起動しません。 ACアダプタをさすと電源ボタンを押すと起動しますが休止状態やスタンバイにはなっていないようです。Windowsのロゴが出て起動しているので…。本当に突然プツッと切れる感じです。 起動直後のバッテリー残量はだいたい50%前後になっています。 おかしいなぁと思いつつ、ある程度、充電してからACアダプタを抜き 今度はバッテリリフレッシュをしてみましたが、これも50%程の ところで終わってしまいます。 以前は1~2ヶ月に1度、バッテリリフレッシュをしていたのですが その時は放っておけば(Escキーを押さずに)ほぼ空にすることが できていたのですが。 今は90%以上充電してからACを抜いて使うのですが50%で電源が 突然切れてしまうので落ち着いて仕事ができずに困っています。 どこか見直した方がいい設定などありますか? アドバイスをお願いします

  • ノートパソコンのバッテリーなんですが・・・

    シャープのAL90Gというノートパソコンを使用しています。数日前からバッテリーのランプが点滅したままの状態が続いているのですが、何の異常なのかさっぱりわかりません。バッテリーメーターを開くと「現在の電源」はACになっており、バッテリ残量は0%です。家で使用しており、ACにつなぎっぱなしなので、バッテリーが減ってしまうようなことはないと思っていたのですが・・・。 OSはXpです。修理に出さなくてはならない異常なのでしょうか、それとも自分で対処できるものでしょうか?申し訳ありませんが、パソコン初心者なので、できるだけわかりやすいご回答をいただければとありがたいです。宜しくお願いします。

  • AC駆動について教えて下さい

    AC駆動について教えて下さい。 ノートパソコンですが、電源を入れて立ち上げようとすると、バッテリーの残量が少ないみたいで、休止状態になってしまいます。 バッテリーの寿命がきているのか、充電するのにすごく時間がかかります。 こういう時はバッテリーを抜いてAC駆動すれば良いと聞きましたので、バッテリーを抜いて、パソコンにACアダプタをつないでいますが、パワーボタンを押しても電源がはいりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • バッテリー残量の表示(AH42/J)

    バッテリー残量が正しく表示されません。  LIFEBOOK AH42/Jを使用しています。 先ほど、ACで充電中に『99%が使用可能です』と表示されているのを確認してから、ACを抜きました。 すると、同時に画面が急に暗くなり、電源が切られてしまいました。  その後、すぐにもう一度立ち上げて確認してみると、バッテリー残量のところが『0%が使用可能です』に変わっていたのです。  これは残量表示の故障なのでしょうか?それともこういうものですか?  外出先に持っていくことが出来ず困っています。教えてください。