• ベストアンサー

Softbank スマホSベーシックパックの解約

2台あるSoftbankのうち1台を完全にWi-Fi運用にするために Sベーシックパックを解約しようとしたのですが、 できません。 google検索では、解約成功例がいくつもあるのですが どのように解約すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>できません。 →Softbankショップで出来なかったのでしょうか?  Softbankのサイトでは、別に「解約できない」とは書かれていない  ようですが。  ※むしろ、解約できるような書き方ですが。   参考:http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/internet/

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 157のオペレータが誤ったアナウンスをしてしまったようです。

その他の回答 (1)

• tomo2009
回答No.2

会見契約が履行されている以上、スマホだとSベーシックパックと パケット定額の契約は外す事が出来ません。 Sベーシックパックの解約=回線そのものの解約になると思いますので、 サポートでへご確認下さい。 回線契約を解除すればWi-Fiのみでの運用が可能かと思いますが、 本当に出来るのかはサポートへお問い合わせ下さい。 また、ご利用中の端末の割賦残金があれば、それを支払う必要があり、 当然、月々の割引も適用されません。 Wi-Fiの完全運用との事ですが、自宅専用等であれば問題は無い と思うのですが、Wi-Fiスポットの利用になると、利用が通信契約に 紐付いていることがあるので、この場合はWiMAX等の回線契約を 行う必要があります。 ソフトバンクのWi-Fiスポットは、ソフトバンクモバイル系のスポットと ソフトバンクテレコム・ソフトバンクBB(ヤフーBB)系の BBスポットの2系統があります。 前者のスポットは、ソフトバンクモバイルの契約者のみが利用出来、後者の スポットも利用出来ますが、解約すると前者のスポットは利用出来ません。 後者のスポットは、規定の料金(プロバイダで異なる)を支払う事で、 接続機器を選ばずに利用が可能です。 あち、回線を解約しても、しばらくはWi-Fiスポットの利用は可能ですが、 スポット接続のソフトウェアのアップデートが3G回線でしか出来ないので、 コレ以降の利用が出来なくなるということです。 この為、質問者様の解除したい端末のパケット定額次第ですが、フラットタイプでの ご契約であれば、変動タイプに変更するだけでコストダウンが出来る気がします。 ただ、3G回戦との通信は絶対に行われないという保証が無いので、こればかりは やって見なければ分かりません。 縛りがある場合は、解除料が発生する事もありますのでご注意を! 変動型のパケット定額最低価格は、3Gのみだと390円~で4G(LTE)だと 2100円~が最低価格になりますので、これにSベーシックパックと基本料が 月額料金と言う事になります。 Wi-Fiスポットが無料なのはフラットタイプの契約のみで、変動タイプだと 一定期間を過ぎると使えなくなります。

参考URL:
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/internet/
ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 157のオペレータが誤ったアナウンスをしたそうです。 既に、128kbpsの3G回線が開通しており、既にこちらをメインにして 事実上パケ代だけ0円であることがずっと続いていました。 (障害者プランのため、0円が下限です)