• 締切済み

pingが通らない

クラウドにubuntu12.04があります。 ローカルはWindows7です。 クラウドからローカルに、また逆の方向に、 pingが通りません。 googleの8.8.8.8からは応答がもらえます。 解決法を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.2

当方クラウドに関しては素人ですが、セキュリティ関連からPINGをはじいていませんか?? GoogleにPINGが通るなら、クラウドサーバー側がPINGを弾いている可能性が高いです。 なぜなら、誰からでもPINGを受け付けられたら、ハッキングの標的になりクラウドの安全性は確保できません。 クラウド ubuntu12.04を導入しているようですが、NTT クラウドのセキュリティ性とか色々勉強が不足しているのではないでしょうか?? 当方の素人推測ですが、クラウドサーバーへのアクセスは、許可する信頼ネットワークからログインIDとパスワードを必要としませんか?? 逆に、クラウドサーバーへのPINGは許可する信頼ネットワークからでも、匿名ID(anonymousやguest)でパスワードは基本無しでアクセスする為に、クラウドサーバーからは不正アクセスと判断されて、PINGのアクセスははじかれます。 改めて、クラウドサーバーの設定内容をご確認下さい。 ただし、PINGを通るようにする事はハッキングの標的にされて、情報漏えいに繋がる危険性が非常に高くなると思いますので設定には慎重を要求されると思います。 最後に、クラウドは素人意見ではありますが、セキュリティ関連はそこそこ自信があります。 素人意見で申し訳ありませんが、ご検討をお祈りします。         

• bardfish
回答No.1

ICMPポートを閉じているんじゃないの? まずはそこから確認。 次に、ネットワークの構成がわからないけど、イントラの何処かでポート制御していませんか? それと、クラウドってナニ?イントラ内にある自社サーバーか何か?専用線か何かを使って支社とかを繋いで使用している広域イントラ? それらの情報がないと解決策云々以前の問題です。 ネットワーク絡みの質問をするときは、ネットワーク構成や使用機器・環境の説明がほしいです。