オークション出品物の保障について

このQ&Aのポイント
  • オークション出品物の保障についてについて、購入者のクレーム対応の必要性を検討しています。
  • 中古テレビをオークションで購入し、使用していましたが、新品を購入するために出品しました。しかし、接続方法や機能についての確認が不十分だったため、保障の必要性について悩んでいます。
  • 購入者からのクレームがあった場合、どのような対応をすべきか検討しています。返品や返金の要求がある場合、どのような条件で応じるべきかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション出品物の保障について

オークションで中古テレビを購入、数ヶ月支障なく使ってましたが、予算の都合がついたので新品を購入することにし、このテレビはまたオークションに出品しました。 まだ落札まではいってませんが、あとで気になってきたんですが、こちらではレコーダーの関係でHDMIケーブルによる接続しか使ってなくてそれ以外の端子による接続は全くチェックしてませんでした。(ケーブルもなくチェックできませんでした) またテレビについてるネット関連の機能も使ってませんでした。 こんなことがあると困ると思い、製品が元々中古購入したものであること、自分が接続してた状態とそれ以外の接続や機能についてはまったくチェックできないのでなにかあっても一切保障できませんので返品お断りの記述を商品説明に書き添えてました。 それでも不具合があった場合でクレームをいわれ、返金、返品を要求された場合応じる必要はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>それでも不具合があった場合でクレームをいわれ、返金、返品を要求された場合応じる必要はあるのでしょうか。 ないでしょう。 私も中古品を出品する時、 予期しない不具合については配送事故も含めて補償しない旨、 入札の際は了承の上でと明記しています。 瑕疵責任について追求されたら、 オークションの性質上、入札側にもある程度の知識とリスクに対する認識があるべきとの見解にて、 あしからずご了承ください。 と回答することにしていますが、今までにクレームを受けたことはありません。 出品のさいには誤解を招くような表現を極力避けるようにしていますけど 毎回ヒヤヒヤなのが現実で、このスリル感こそオクの醍醐味かもと思っています(笑)

shitsumon13
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく点検できないのでジャンク扱いでという商品も見かけますが、これだとやはり聞こえが悪いですよね。 あとで難癖つけられないための予防線としては効果があるのかもしれませんが、商品価値に影響しては本末転倒ではないかと。 もちろん明らかに不良品の可能性が高いとわかってるものなら別ですけど。 安心できました。

関連するQ&A

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • オークション商品のトラブルについて 出品者です。

    yahooオークションに中古ビデオを出品しました。 レンタル落ちの商品で、全部をチェックする時間もありませんので、 最初の5分だけチェックして出品をしました。 オークション文章には、 ・レンタル落ちであること ・最初の5分しかチェックしてないこと ・画像の乱れがある可能性があること ・文章をしっかり読んで、その上で入札をしてほしい ということを明記して出品しました。 さらに、 その商品のオークション平均落札価格より安価で出品し、商品の不安があるための安価出品であることも記載しました。 商品到着後、 そのビデオが不良品であるので、 全額返金の上、返品したいというメールが来ました。 ビデオ販売をしているのなら、わかって当たり前の落ち度であるとのことでした。 文章を読んで落札してくださったんじゃないんですか? というメールを送ると、 いいわけはいいので、返金するか、しない場合は 法的手段をとるとのメールが来ました。 この場合は、 返品に応じるべきでしょうか? 法的手段とは具体的に何でしょうか? ちなみに 商品の落札価格、手数料、送料等で 3000円ほど要求されています。

  • オークション出品者トラブル

    オークションでのトラブルです。 当方は出品者です。購入した者はAです。 人毛100%の医療ウィッグを2点合計¥3.5000ほどでオークションで売りました。5年も前に購入したものでどこの医療ウィッグ専門店から購入したのか記憶があいまいでわからなくなっていました。出品欄には単に医療ウィッグ専門店からの購入とだけ記載しました。 しかしそのウィッグを人毛100%で購入したのはよく覚えており、オークションタイトルも人毛100%で付けました。 オークション最中に購入者とは別の方から質問で「どこの店で買ったものか」と聞かれおそらく「Bショップというお店だったと思う」と答えてしまいました。Aから直接オークション最中には質問はありませんでした。 Aは誰でも閲覧できる質問欄からそれをみてそこのウィッグだと思いウィッグを落札しました。 入金から商品配達までスムーズに運びました。 しかしAは商品が届いてから1点は偽物だとクレームを言ってきました。 Aは美容師暦30年で人毛か人毛でないかよくわかるのだと言います。 商品説明と違う、Bショップのウィッグだから購入した、でも違う、詐欺だと言い張るので、当方は返品してもらえれば必ず全額返金に応じるといいました。しかしAは返品は当方が信用できないので返品できないとの一点張り。また確かに人毛かどうか調べるのでその調査費用を負担するように要求してきました。そして何度も安心して返品していただければ返金するとメールをしても、もう少し待ってほしいとか言います。 一向にトラブルが解決しません。 当方はオークション歴も25年以上もあり 経験もあるので誠実に対応させてもらうといっても聞きません。Aは商品を送り返したら返金もなされない詐欺だと言います。 落札入金された代金はまだオークションサイト側がホールドしているので当方のところにはまだ入金されていません。 相手からの「受け取り連絡」ですぐに入金されるシステムでまた受け取り連絡しなくても自動的に14日後に入金されるシステムになっており、いまだまだオークションサイトにある状態です。現在クレーマーによる逆詐欺が(商品も返金も取る)横行しているのでこちらも慎重になります。 当方他にもウィッグを20個ほどもっていてどれがどれかわからなくなり あいまいな記憶、勘違いで、不注意で間違って購入店を答えたのは悪かったと思います。その為返金に応じて対処するつもりですが相手が全く納得しません。 次の日、自宅でそのウィッグの領収書が見つかりました。 購入店の名前は間違っていて他店でしたが、やはり人毛100%のウィッグを購入しておりました。 当方には全額返金しか誠意を見せることができないので対応したいのに Aが納得しないので、トラブルが解決せずに困っている状態です。 Aはずるずるトラブルを長引かせています。 良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • オークション

    オークションで自社で製作したCDを販売しましたが、落札者から返品したいと言われました。 商品が気に入らなかったんだと思いますが、製品の性質上、返品はしなくてもいいので、返金は半分だけしますと伝えました。 このような場合どうすれば1番よいのでしょうか? 落札者はすでに聴いてしまったのですし、返品してもらっても中古品になるので商品価値が下がるのでという事です。

  • オークション出品者です。返品のクレームがきました。

    オークション出品者です。返品のクレームがきました。 ローラアシュレイというところのクリスタルスタンド(ランプ)価格が51000円 のシェードのみを格安の3000円から出品いたしました。 ローラアシュレイのシェードは小さなものでも7000円はしますので、 今回出品した直径45cmのシェードは少なくとも1万円以上はするものです。 未使用品ですが、中古の分類で半年ほど保管期間があるということ、 新品同様の品でないとのこと、返品不可であることを説明に記載いたしました。 そしてお届け後、うっすら小さなシミがあるとのことなので 返品してほしいとのことなのです。 オークションに画像を掲載するときだけしかシェードを出してないのですが、 シミには気づきませんでした。 この場合返品を受け付けるべきでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • オークションで、壊れたラジカセが、送られてきました。

    オークション、初心者ですが、 リスクがあるとは思いつつ、ラジカセを購入しました。 先日、品物が送られてきました。(梱包もプチプチと、紙袋という、ずさんなものでした。) それは、完璧に壊れていました。 先方には、「ラジカセの調子がおかしいです。」と いうメールを入れましたが、何も言ってきません。 それで、先ほど「壊れていました、返品して欲しいです。」と言う内容のメールを入れました。 オークションの時の文中には、 「中古ですが、問題なく使用できます。」とかいてあり、 「ノンクレーム、ノンリターンで、お願します。」と ありました。この場合の返品希望はクレームにはなりませんよね。 この後、相手とはどう交渉すればいいのでしょうか? 商品は610円で、送料が、640円でした。 返品し、返金してもらい送料も請求できるのでしょうか? 安いので、交渉するのも面倒なのですが、 壊れていることを承知で、オークションにだしたのなら、 やはり、はらがたちますしね。 ちなみに、相手の評価はとても、良いものでした。 何か、経験された方。そうでない方も、いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ネットオークション

    先日ネットオークションで買い物をしました。 しかし、届いた商品の質が悪かったことなどがあり、出品者に連絡をしたところ、返品に応じます、という連絡を頂きました。 しかし、それから連絡がなかなかつかなくなったうえに、商品説明は適切だった、どうしてクレームが付くのかが分からない、などと言われたり、しまいには言っていることが分からない、などと言ってきました。 さらに、嫌味なメールを送られ、まるで私が悪いかのようなことを言ってきます。 何を言われようとも、一度返品に応じる、と言っている以上は応じてもらおうと思っています。 メールで「返品に応じるので商品の代金を返す」と明記してありますが、この場合、相手には法的に返金する義務が生じるでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。