Windows XPからWindows8への移行によるExcelの利用方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows8への移行により、Excelの利用方法について問題が生じています。Windows7にはxpモードがあり、問題なく利用できましたが、Windows8にはxpモードがありません。しかし、現在のExcelのバージョンでもWindows8で利用することは可能です。
  • Windows XPからWindows8への移行により、Excelの利用方法に問題が発生しています。Windows7ではxpモードが使えたため、問題なく利用できましたが、Windows8にはxpモードがありません。ただし、Windows8でも最新のExcelのバージョンを使用すれば、問題なく利用できます。
  • Windows XPからWindows8への移行により、Excelの利用に関して悩んでいます。Windows7ではxpモードで問題なく利用できましたが、Windows8にはxpモードが存在しないため、心配しています。しかし、Excelのバージョンが新しいものであれば、Windows8でも問題なく利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows かなりの誤解か?現実か?

Windows XPを使用しています。買い替えなければ思ううちに、Windowsが先に進化してしまい、Windows8になっています。現時点、xpで作成したExcelのファイル等が沢山あるのですが、Windows7には、xpモードがあり、まったく問題無く使用?(利用?)出来るとの事で、タカを括っていたところ、Windows8に変ってしまい、検索するとWindows8には、xpモードは無いとの事がわかりました。『そんなアホな!!』今までの苦労がすべてパーになるかのような印象ですが、『いや、そんな事をするハズがない』と思い、ひょっとすると【xpの使用、利用】と言う事自体がおかしな括りで、Windows8でも、Excel 2000、いや、もっと古いExcelのバージョンでも、簡単にWindows8用にする事は可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.7

.xls形式の最後継バージョンは2003になります。 私は2003を7で使っていますが 2007とかに比べかなり見劣りするのですが まあ、ほぼ問題なく使えてます。 2003は同型式の後継バージョンと、言うことで それ以前の全てのファイルが 扱えるように作り込まれています。 少なくともXP以降であれば Windows系のどのOS上か に、関わらずです。 導入に工夫が必要だったか は、忘れましたが もうお分かりの通り7でも 一度管理者権限で立ち上げてやれば 問題なく作動します。 詳しく調べた訳ではないのですが 7と8には、操作系以外の大規模な変更が無いように思います。 推測でで恐縮ですが 2003は8でも動くものと思います。 また、 実際私は、 2003を使う上で 過去の型式について 読めなかったことがありません。 さて、 それ以降のEXCELでも 過去のファイル型式の中に読めないものがある、と 聞きません。 なので、結論からすると、 堅実性を重んじるなら OSの差異は気にせず、2003を入れて運用すること だと思います。 ですが、 これは はっきりいって危惧ですよ? 最後にこう云うのもなんですが 気にしなくとも平気ですよ、 WindiwsもExcelもMS製で 整合性をとってありますから。 製造元の戦略がずさんだったり、 製造元が違う製品を組み合わせたり、 と、このような場合は 確かに配慮が必要です。 が、 今回は、これに当たりませんよ。 如何でしょうか? お楽に立てていたならば幸いです。 P.s. XPモードは過信厳禁です。 初期の話で不適切かもしれませんが 泣かされまくりましたから 過信厳禁です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。xpモードで安心と思っておりましたが、そうでしたか。考えてみると、その手の問題は多々ありますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答者の中にも混乱されている方の意見がありましたので、 Windows7のProを買うとXPモード付きなのでそのXPにOffice2000をインストールして使えます。 Windows7がOffice2000に対応していなくても全く関係ないです。 XPモードを利用してそこで古いOffice2000を使えば良いのです。 もうひとつ、XPのサポートが切れた後でもXPは使用可能です。 サポートが切れたら、その時点でXPモードのデバイスマネージャでXP上のネットワークアダプタを無効にしてやればXPからはネットには絶対に繋がらないしホストOS(Windows7)との共有フォルダも無効になりますのでネット越しにウイルスなどに感染することもないです。 ただ一つの注意点はWindows7はProよりもHomeの方が値段が安いので間違ってHomeを買ってしまうとXPモードは使えませんのでご注意ください。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に行きます。

• te2kun
回答No.6

XPモードは、Windows7 Pro以上に搭載されています 7Home Premium以下はXPモードを利用するには、7Pro以上へアップするか、XPのライセンスを用意する必用があります Windows8にはXPモードは搭載されていません。 XPモードみたいに利用したいなら、Windows XPのライセンスをご用意の上でご利用下さい XPモードは、仮想PC環境でWindows XPを動作させて利用するものです Windows XPの脆弱性はそのまま残っています。また、Windows XPのサポート終了が2014年4月ですから、XPモードもサポート終了となります 仮想環境ですから、DirectXを利用するものは、動作しない場合があります。 EXCELは、下方互換はありますので、EXCEL2013を購入すれば、EXCEL 97以降の形式だと読み書きや保存は出来ます。 Excel 95以前は不明 約20年前をと取り扱うことがあるのですか? ただし、読み取りは、上位互換はありませんので、レイアウトが崩れる場合があります。 Excel2013で作成したものを、Excel2000で読み出す場合などです これは、XPモードと一切関係ありませんので Office97って、Windows XPでも未対応の可能性があるのではないですか? Office2000は、XPでも対応していましたけど Windows XP未対応のものを、動作させるものではありません。 XPモードとは、Excel 2000などの7未対応のソフトウェアを動作させるために利用するものです。データではなく、ソフトウェアを入れて利用するものです。 ちなみに自己責任ですが、ネイティブのWindows 7でも、Excel2000を動作することが出来るみたいです。7で動作したなら、Windows8も理論的には動作すると思います。未対応ですから、何があっても自己責任です

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.5

Windows7のXPモードにはなぜかWord、Exelがプレインストールされています。もちろん無料(Win7の値段の内)です。これがあればもう高価なOfficeを買う必要はありません。もちろんバージョンはやや古いものですが。 私はホストのWin7ではフリーソフトのLibreOfficeを使っていて、Officeとの互換性で困ることはほとんどありませんが、問題があるときだけXPモードのWord、Exelを使うようにしています。 Office対策はこれで十分です。 Win7をお奨めします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。7が確実なんでしょうね。

• globef
回答No.4

>Windows8でも、Excel 2000、いや、 >もっと古いExcelのバージョンでも、 >簡単にWindows8用にする事は可能なんでしょうか?  最新の Excelにすればいいだけ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Donotrely
回答No.3

問題無いですね。 そういう部分で問題を出すようなら、そのソフトはユーザの支持を失い淘汰されるでしょう。 Excel2000のファイルの拡張子はxlsです。 それが新しいExcelでは、標準でxlsxになっていたりしますが、 基本的に、そのバージョンより古いバージョンのExcelの、拡張子がxlsのファイルなら開いて編集することができます。 また新規にxls形式のファイルを作成することもできます。 これらは古いExcelしか持っていない人がスムーズに扱えるように配慮しているのです。 古いバージョンのExcelでも、通常はマイクロソフトが何がしかのソフトを供給し、 新しいExcelのファイルであっても、見るだけなら見られるようにする場合が多いですね。 もちろん編集してセーブすることはできませんが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

かなりの誤解があるようで・・・ まず、XPモード云々よりWindows7であってもOffice2000は動作保証対象外です。 Windows7で動作保証されているのは、OfficeXP(Word2002、Excel2002)以降です。 まあ現実、複雑なことをしなければ、Windows7環境でOffice2000をインストールしても動作していますが・・・ (Windows8ではわかりません) そしてOffice2000で作成したファイルでも、Office2013で開くことはできます。 (但し、複雑な書式、関数などを使っているとおかしくなります) つまり、OfficeのバージョンとWindowsのバージョンは別に考えて下さい。     Windows8ではOffice2010以降のみ動作保証されています。 > Windows8でも、Excel 2000、いや、もっと古いExcelのバージョンでも、簡単にWindows8用にする事 ですから、Office2010か2013をお求め下さい。 それで今まで作ったファイルは運が良ければまともに開くことができます、運が悪ければ作り直しです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lv4u
回答No.1

調べられたとおりWindows8には、XPモードは無いようです。 仮想OSで動かすというやり方もあるようですが、XPのライセンス問題があるようです。 Windows7に移行されるのがいいようですよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。