• ベストアンサー

なぜリュックはダサく見えますか?

私は水商売で働いています 毎日リュックサックを背負って通勤している私を見て ある日店長から「お前、リュックなんてオタクのするものだぞ」と 29歳になる私がリュックを背負っているのはダサいと言うのです………… 水商売で働いているので女っぷりを上げろという意味で、そう言っているのだと 思いますがどんなにメークやファッションが完璧でもリュックを身につけると全てが 台無しのようにダサく違和感があるように見えるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.7

>んなにメークやファッションが完璧でもリュックを身につけると全てが 台無しのようにダサく違和感があるように見えるのは何故ですか? メイクやファッションが完璧だからこそ リュックではTPOに似つかわしくないのだと思います。 勤務先で着替えてから、さあ仕事モード!というお仕事ならいいでしょうけど、 仕事柄、通勤時にお客様と会う可能性があるかもと心得て それなりの身だしなみを整えておくのもプロだと思います。 私も若い頃オーバーオールで通勤していて 社章をつけている時は勤務時間外でもきちんとした服装で、と上司にたしなめられました。 通勤時だから動きやすい服装でいいだろうと自分は考えていても、 周囲は違う捉え方をすることもあるのです。 社会人ならある程度自分を律することができて当たり前と教えられました。 私もリュック好きでよく使いますが、ドレスコードがある場合は普通のバッグにします。 だからその店長さんのオタクを引き合いに出してのお小言はどうかなぁ、と思います。

mimekohime777
質問者

お礼

状況に応じてその場に相応しい恰好にするように 前向きに取り組みます コメントありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

おしゃれなリュックタイプのバッグならどうかな? 3ウェイのとか。(手提げ、リュック、ショルダー) 最近がま口タイプのリュックが売っていて、可愛かったですよ。 山登り用のだと、服装も考えないとね。

mimekohime777
質問者

お礼

私が持っているリュックは小学生が裁縫で作ったようなナップサック のみたいなダサくはありません(`・ω・´)キリッ 狸小路で買った5000円のおしゃれなリュックサックです(`・ω・´)キリッ

noname#211894
noname#211894
回答No.5

フォーマルとはそういうものだからです。 上等の女は荷物なんか持たないのです。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ルイヴィトン のリュックサックでも駄目ですか。

mimekohime777
質問者

お礼

私はリーズナブルかつ見た目の良いものを身につけているのでブランドものは厳しいです…………

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 リュックがダサいのではなく職業によります。リュックをおたくと紐付けるのは店長の世間狭さというものですが水商売はリュックなんか背負いません。現場監督がリュックからカメラやノギスや玉かけ腕章が出てきたらかっこいいのです。何が入っているのか知りませんが水商売は運搬なんかしません。自分を運搬すれば勤まる職業です。同伴の客にリュックをプレゼントされますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 TPOに合わせて楽さに流されずできる範囲で前向きに取り組みます(`・ω・´)9

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

リュックサックは山登りやお年寄り(安定して両手が使え、転倒防止)には必要ですが、街中では背広や正装服・革靴などに似合わない場合が多いです。 通勤ではラフな格好(パーカー・野球帽・運動靴など)をし、勤務先のロッカーで着替えてから店長に会うのは?

mimekohime777
質問者

お礼

店長とはどこで会うかわからないので、厳しいです 楽さに流されずにできる範囲でやってみます。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

流行を担うモデルやデザイナーたちが リュックを推奨していないからです。 …が、29歳の貴方がリュックを背負うことがダサいのではなく、 普通に貴方のリュックがダサい(センスが無い)と言う可能性もあります。 それを「オタク」と表現されたのでは? ちなみに、現在のメークやファッションはリュックを想定して無いので あわなくて当然では?

mimekohime777
質問者

お礼

水商売なのでカジュアルなスタイルは似つかわしくないのでしょうか………… フルメイクでリュックは違和感を感じたのでしょう

関連するQ&A

  • どんなリュックが良い?

    私は25歳男性社会人です。 私は通勤の際に荷物をナップサック(ひもで口を縛り背負う袋状のもの)に入れて持っていっているのですが、なんとなく良い大人が使うには変な気がします。 ちなみに私服勤務、自転車通勤、現在使用しているのは黒、容量の半分以下を使用しています。 私はファッションには疎いので、どの辺に違和感を感じるのか良く分からないのですが、ナップサックは変ですか?また、それはどのあたりが?(紐?袋全体のサイズ?) 更に、どのようなリュックサックが良いでしょうか?自転車通勤するので、両肩にかけるタイプでお願いします。 ファッション誌やWEBページを見て勉強しろなど、婉曲的な回答は不要です。

  • ポーターのバッグを修理したい

    ポーターのアンカーのリュックサックを持っているのですが、チャックが壊れて、少し破れているのでつかっていませんでした。 もっぱら、肩にかける重いバッグをつかったので、体がゆがんで腰痛がひどくなり、(やっぱりリュックサックかなぁ・・)と、ポーターのリュックを背負いたくなりました。 ・ポーターの製品を修理してくれるところ、値段など教えて下さい。 ・普段、カジュアルなファッションではなく、通勤系きれいめファッションをしているので、ポーターのリュックはいまいち服と合わないかもしれません。 リュックで、通勤系きれいめファッションに合うブランドなどご存知でしたら教えて下さい。 (ポーターも合いますかねぇ) よろしくお願いします。

  • リュックは不格好、疲れる

    この春、普段使い(通勤含む)の鞄としてリュック型の物を購入しました 買い物もしたい日、雨の日などは、両手が解放されているリュックはとても快適に感じます しかし、スタスタと歩いているととても違和感を覚えるのです まず、リュックの本体部分が1歩毎に跳ねてはお尻にポンポン当たります これに抵抗せず腰を前後にカクカクさせながら歩いたら、まるでレイザーラモンHGです(古?) これは流石に歩き辛いので、無意識にお尻が後ろに出てリュックの叩きに耐えられるよう構えてしまいます その上、鞄の重みが肩紐に掛かり、両肩を後ろに引っ張ります お尻と肩が後ろになるので、バランスをとる為にこちらも無意識にお腹と首が前に出ます これを全体を見たらまるでネアンデルタール人が歩いているようです… リュック派の女の人達はどうやって担いでますか!? かわいい担ぎ方、歩き方のコツを教えて下さい、、、 ちなみにリュック本体がお尻に当たらないように紐を短くして背中にフィットさせるのは、胴が長く見えるので嫌です 荷物持ちなので鞄の中身は結構重いです リュック本体の位置や鞄の中身を変えない前提で回答いただけるとありがたいです (本体の位置はこっちの方がかわいいよ、という回答はアリ)

  • スーツで通勤するサラリーマンのリュックサックで質問

    スーツで通勤するサラリーマンのリュックサックで質問です。 最近はだいぶ市民権を受けて、リュックの人が増えて違和感もなくなってきました。 電車に前に抱えている方も増えてきました。 では、電車以外で普段から前に抱えている人はなんでですか? ・電車を降りて後ろにするのが面倒 ・前にしたら慣れてそのまま ・ポリシー

  • リュックサック機能付きビジネスカバン

    通勤時にウォーキングをしているのですが、通常のメンズショルダー カバンだとウォーキングするのに邪魔で歩きづらいです。 そこで、リュックサックのように両肩に背負うことのできる、 (できればスーツにもそんなに違和感のない)メンズ用のビジネスカバンを探しています。 できれば、軽量で丈夫なもので、書類などが多い時などは マチなども広げられるものが良いのですが、お心当たり あれば是非教えてください!!

  • お持ちの防災用品教えてください。

    非常時にお勧めの防災用品(持出し用・通勤・通学時等) を教えてください。 自分:持ち出し用  普通のリュックサックに水500ML×2、懐中電灯、カロリーメイト  →購入済  治療用具・笛・携帯用ラジオ  →これから買うもの    通勤・通学等移動時  →カロリーメイト・治療用具・笛・小さい水 疑問点等  ・水の持ち出しは、実際にはかなり重い。水は最小限にして、  携帯用浄水器(雨水をろ過できる)ではだめか?また、水を運搬する 小さい容器(袋)もいるのでは?  ・災害時に大きなリュックなど持ち出せるか?それをもって移動できるのは、体力のある人間に限られるのでは?  ・2・3日飲まず食わずでも耐えられる人がいるようである。  ヨガの行者など。努力次第でこうなれるか?

  • オルトリーブ ベロシティーの使用感を教えて!

    オルトリーブ ベロシティー ORTLIEB VELOCITY http://www.g-style.ne.jp/products/ort/index.html これはとても高い防水性とハイセンスなデザインのメッセンジャーバッグです! 自転車だけでなく普段街で使用しても違和感無く大変素敵だと思うのですが、 リュックを背負って自転車をこぐと暑くて蒸れますよね? このリュックの使用感はいかがなものか教えてください。 ちなみに私の使用環境は通勤片道10km丘があるルートで荷物は少ないです。 よろしくお願いします。

  • 男子のリュックサックについて

    昔はビジネスマンといえばカバンで、リュックなんてカジュアルなものをスーツの上に背負うなんてありえませんでしたよね。 それで、スーツに合うリュックというものを毎日通勤客の後ろ姿を観察しながら考え続けているのです。 20代とかだったらスーツにスニーカーを履く人もいるかもしれない。 だったらリュックがグレゴリーとかノースフェイスでもいいかもしれない。 でもいい大人、ビジネスマンと言われるような40代以上が同じようなカッコをしているのはどうもダサいというか良くないと思うのです。 アウトドアブランドのノースフェイスなのにその「ビジネスライン」とか言って仕事ユース製品をつくって売上にしているもなんかなあ、と思うし。 そもそも若造と同じバックでいいのかというのもある。逆にビジネスバックのTUMIのリュック、というのもなんかなあ、と違和感を感じてしまう。 スーツには革靴で革ベルトでしょう、だったらカバンも革ですよね。 でも不思議と革のリュックってないんですよね。 良いスーツを着た大人がナイロンのリュックという貧相なカバンでいいのか? どう思われますか?

  • なぜ最近の女性は化粧が濃いのですか?

    街を歩いていてよく思うのですが、若い方のメイクが濃くなっている気がします。 ギャルっぽい格好をしている方はファッションと合っているので違和感ないのですが普通っぽい服でも結構目の周りが凄い人が増えている気がします。どうしてそんなに濃くしたいのですか?めんどくさくないですか?

  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

専門家に質問してみよう