• ベストアンサー

運転のサンダル履き

運転の時は普通靴ですが、サンダル履きは法令違反になるのでしょうか? 裸足なら問題ないのでしょうか?

• h24211
  • お礼率99% (103/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

道路交通法の運転者の尊守事項と、地域ごとの規則によります。 道路交通法 | (運転者の遵守事項) | 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 | 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項 その内容は、東京都の場合ですと、 東京都道路交通規則 | 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。 ~ | (2) 木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。 サンダルは微妙です。 静岡県では「運転操作に支障をおよぼすおそれのある衣服又は下駄、スリッパ、その他のはきものを着用して車両を運転しないこと。」ってなってますが、「鼻緒の無いサンダル」(どういうのか不明?)で自動車を運転していて捕まった(正確には速度違反の検挙の際に)例があったとか。 > 裸足なら問題ないのでしょうか? 運転に支障が無ければ問題ないハズ。 自分も眠気覚ましに裸足で運転する事あります。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンダルは微妙なのですね。 夏は、サンダル履きの人も多いかもしれないですね?

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

ビーチサンダルで車の運転は道交法違反ですか? http://okwave.jp/qa/q112878.html 素足の運転 http://okwave.jp/qa/q1397962.html

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスをつけて他のサイトまで紹介していただき。