• ベストアンサー

総コレステロール値が1番は高かった…

更年期の治療で3年前から心療内科に月一で通院しています。 2月に血液検査をしました。3月下旬に検査の結果を聞きました。 (総コレステロール値です、善玉菌・悪玉菌は低いでした。) 今まで244~250の範囲を超え、286と高数値が出ました。 主治医は「300になれば投薬します」と仰っていました。 他の内科に行って調べたほうがいいのか考えています。 参考 13年前に子宮体癌で子宮と両卵巣除去。 ホルモンの影響もあり。母方は数値高め。 飲酒、タバコは飲みません。 甘党、スナック菓子が大好き。 肉は嫌いなほうで脂身は除去。

• umi_c
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 医師が「300になれば投薬します」とおっしゃっているなら、そこにお任せした方がよろしいかと思います。「善玉菌・悪玉菌」とは善玉コレステロール、悪玉コレステロールのことかと思いますが「低いでした」というのは「問題なかった」という意味ではないのでしょうか。 コレステロールは便宜上「善玉」「悪玉」に分類されていますが、実はどちらも体に不可欠なものであり「善玉」が多すぎてもいけないし「悪玉」が少なすぎてもいけないものなのです。要は「善玉」「悪玉」のバランスが大切です。医師はそのバランスを見て判断したと思われますので、次回の通院時まで待たれた方が時間とお金の無駄にならないと思います。 甘いものや肉の脂身はコレステロールとは無関係です。(中性脂肪には関与します) どうぞお大事に。

umi_c
質問者

お礼

こ回答いただきまして、ありがとうございました。