• 締切済み

サツマイモの苗の葉が黒いのですが病気ですか?

アブラムシが結構たくさんいて、駆除が大変なのですが、 最近、黒い葉が多くなってきました。 温度の問題でしょうか? 病気でしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

これは斑紋モザイク病と言う病気で、病気の中でも最も性質が悪いとされている ウイルス病の一つです。現時点ではこの病気に有効な薬剤は開発されていません ので、他の作物に被害が拡大する前に処分するしか方法はありません。 放置しただけでも葉に付着しているウイルス菌が飛散して、感染しやすい野菜や 草花まで同じような病気になってしまいます。 病原体の正体は糸状菌と言うカビの一種で、CMV(サイトメガロウイルス)に よるウイルス病だと言えます。 アブラムシの駆除ですが、どのような方法で駆除をされていたでしょうか。 この病気はアブラムシが口針を葉に差し込むだけで感染してしまいます。 つまりアブラムシ自体がCMVの菌を保有している事ですから、アブラムシを発 見したら早急に殺虫剤と殺菌剤が含まれた薬剤で駆除する事が大切です。 アブラムシが発生する事は確実に分かっている事ですから、アブラムシが発生す る前に予防策として薬剤散布をする必要がありました。発生してからでは遅いと 言う事になります。 残念ですが根から全てを抜き取って、可燃ゴミに出して下さい。 念のためサツマイモが植えてあった場所は土壌殺菌された方が良いでしょう。 この菌は土壌の中に潜んで越冬します。駆除しない限りは永遠に生き続けます。

easy1978
質問者

お礼

どうやら温度の問題でした。 アブラムシの徹底除去は必要ですが、 種苗会社の人が言うので大丈夫でしょう。 回答ありがとうございました。

easy1978
質問者

補足

このまま栽培したら収穫できますか? 売り物にならないですかね、、、。 葉を取れば何とかなりますか?? 無知ですみません。