AviUtlのエンコードで動画が正しく読み込まれない問題について

このQ&Aのポイント
  • Pegasys TMPGEnc 4.0 XPressで作成した50分のm2v動画をAviUtlに読み込んだところ、47分しか読み込まれません。
  • AviUtlにはオーサリング機能も存在し、時間の合わせも確認していますが、3分が足りません。
  • エンコードしても同様に47分しか動画が表示されず、最後の3分が消えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviUtlのエンコードについて

Pegasys TMPGEnc 4.0 XPressで作成したm2v(50分の動画)をAviUtlに読み込んだのですが50分ある はずの動画ファイルが47分しかありません。AviUtlにはオーサリング機能もあるので[ ]←ここも両サイド にきっちりと合わせて時間を見たのですが確実に3分足らないのです。エンコードしても結果は同じで 47分しかなく最後の3分が途切れています。いろいろググってみたのですがどうしても分かるないので ここで質問させていただきました。 環境は windowsXP Professional SP3 使用ソフト AviUtl 1.00 コーデックはx264 でmp4にエンコしました。 考えられる原因ありましたらご指導お願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

>コーデックはx264  プロファイルをmain レベル4.1に再エンコ後確認してみてはどうでしょうか?

xvid-2
質問者

お礼

umimonogatさん結局TMPGEnc Video Mastering Works 5でmp4にしたらちゃんと50分動画になりました。画質は多少落ちますが これで我慢します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元動画の形式、コーデック、プロファイルはなんですか?

xvid-2
質問者

お礼

元動画はmpeg2でコーデックはx264 フィルターはインターレス解除 ぼかし 色調補正 クリッピング アスベクト比変更 くらいです。

• lilam001
回答No.2

基本的なことですが、システム設定の最大フレーム数が足りていないということはありませんか?

xvid-2
質問者

お礼

システム設定の最大フレーム数は 800000 に設定しています。

回答No.1

・拡張編集画面上の長さは50分それとも47分? ・ウインドウズメデイアプレイヤー再生の長さは50分47分? 原因わかりませんが一旦m2vを変換ツールでMP4のH264 AVC等に変換してみてはどうでしょうか? ■XMediaRecode インストール・使い方 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html

xvid-2
質問者

お礼

umimonogatさん早々のレスありがとうございます。 拡張編集画面上で47分 ウインドウズメデイアプレイヤー再生の長さは50分です。 mp4にエンコードして47分でした。