• 締切済み

処方薬を米国へ持ち込む

以前に同様な質問をした者です。 その時の薬は持ち込めないとのことで、今回は別の薬での質問です。 前回の薬の前まで(2か月)ロビフノールを服用していました。 まだ一週間分が残っています。 年月の経った薬ではないので。服用は差支えないと思います。 病院の予約は米国から帰った後ですので、手持ちのロビフノールをあちらで使いたいです。 これは米国へ持ち込むことが可能でしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.1

問題は商品名ではなく、含有される「成分」 で、ロヒプノール錠の成分は「フルニトラゼパム」・・・前回のご質問にあった「フルニトラゼム錠(アメル)」と同じ扱い。 アメリカでは、フルニトラゼパムを使った犯罪が多発したため、麻薬に準ずる(一部の州では麻薬そのものの)扱いを受け(アメリカではフルニトラゼパムは医薬品に分類されていない)、国外からの持ち込みが禁止されており、持っているだけで逮捕されるコトもあり得る。 公共・公開の場では「主治医に相談してアメリカに持ち込み可能な医薬品を処方して貰いましょう」としか答えようがない・・・ ボストンマラソンのテロがあったばかりで、セキュリティ全般にナーバスになっていると思われ・・・”日本人だから”と特別扱いを期待しない方が身のためか と。 あと、質問は適当な時期に締め切るのが、公共の場におけるマナーじゃないかな。

americasan
質問者

お礼

お知らせ有難うございます。 医師に聞くつもりでしたが、手持ちの薬量で間に合うので中止 しました。 それ故どなたから別の薬品名でも書いていただけ  ならと思いました。 一つの答えより4~5日は待てば参考に なる意見もあったかとおもったわけです