-PR-
解決
済み

オフィスの観葉植物(葉っぱ)から水が出てきます。

  • 困ってます
  • 質問No.80684
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

パート先に、いただき物の観葉植物があります。ハスのような葉っぱをしていて、高さは130センチぐらいです。

2週間前から置いてあるのですが、最近、葉っぱからたくさん水が出てきて、したたり落ちるようになりました。
一番小さくて下のほうにあった葉っぱは、うすい白みどり色になった後、折れてしまいました。他の葉っぱも、元気がありません。

部屋は25℃くらいに保たれていますが、ほとんど風が当たりません。蒸し暑い部屋です。
水は、月曜日と木曜日に、洗面器1杯ほど与えています。

どうしたら元気になるのか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

アローカシア(クワズイモ)でしょうか。
茎は木のようにしっかりしていますか?
まず、水が滴るということですが問題ないと思います。水遣りをした後など、うちの観葉植物でも同じ現象がおきます。
植物の水遣りですが、植物の大きさからいって、鉢も大きいのではないかと思います。(直径25cmくらいでしょうか。)週2回 では水の量が多いかと思います。土の表面が乾いたら、鉢の底から水が抜け出るほど与えます。
また、受け皿には水を溜めたままにしないように。根腐れの原因となります。
以下はクワズイモだったとして説明します。
10月からは水遣りを控え、冬はまったく与えず、暖かい場所に置く。冬でも15℃以上あれば、生育期と同じ管理でよい。半日陰で管理する。
お礼コメント
noname#10306

ご回答ありがとうございます。

水がしたたるのは、水をやった2,3日後でも生じます。
枝の下がサトイモみたいになっている植物なので、クワズイモだと思います。
投稿日時 - 2001-05-24 21:18:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ