胃カメラ検査で胃の組織を取る理由は?

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラ検査で組織を取る理由やその意味についての質問です。胃カメラ検査では、胃の内部を観察するためにカメラを使用しますが、時には組織を取ることもあります。この記事では、胃カメラ検査でなぜ組織を取るのか、その理由や意味について説明します。
  • 胃カメラ検査で組織を取る理由は、疾患の確定や病気の進行度合いの評価などです。胃カメラ検査では、胃の内部を確認するだけでなく、組織を取って病理検査を行うことで、具体的な病変の有無や病気の進行度合いを評価することができます。
  • 胃カメラ検査で組織を取ることは、疑わしい病変の確認や早期治療のための情報収集を目的としています。症状が軽い場合でも、胃カメラ検査で組織を取ることは一定の基準に基づいて行われます。組織の取り方やその後の結果については、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラの際、組織をとる事について

胃カメラについてです. 先ほど胃カメラの検査を終えました.目覚めた際、検査するために胃の一部の組織を取ったと言われました. わたしはそんなに症状が悪くなくて、悪いと言っても吐きけ があるかないかくらいです. この三週間、三度ほど起きた際に胃の痛みはありましたが、今は全くの元気です.まだ若いからそんなに大きな病気じゃないと思うと以前医師に言われました. 今回組織を取ったという事は、疑いがあるからですか?それとも皆さんも毎回組織をとっているのですか? それは何かポリープか何か実際見つかったから、組織をとったのでしょうか?それとも、胃の壁?か何かから少しとっただけなのでしょうか?すみません…皆さんに聞いても分からないですよね?けど、症状が何もなくても組織をとるのは結構ある事なのですか…?

noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの場合、組織細胞をとります。 胃潰瘍の主因となる、ピロリ菌がいるかいないかを調べるために採取します。 胃カメラを覗けば、胃の状態は目視できますが、 細菌の存在有無まではわかりませんからね。 悪い方向に考えなくても良いと思います。 「胃カメラ=組織細胞採取」 が、お決まりの診察方法です^^

質問者

お礼

ありがとうございまs。

その他の回答 (4)

• rcc123
回答No.5

ドックで胃カメラの場合、 少しでも異常があると、すぐに組織を取ります。 理由は、ドックは定額なので儲からない。 組織取れば、それは治療になるので、 治療費が請求できる。 つまり儲けるために組織を取る。 人間ドックの場合、組織取ると、 5000円程度取られます。 3割負担なので、病院は15000円手にできる。 おいしい商売ですね。 ま、医者も商売だから、 病人がいなくなったら、医者はいらなくなってしまうので。

質問者

お礼

ありがとうごじます。

• Melody-C
回答No.4

私は毎年胃カメラの検査を受けています。 で、その際にポリープが見つかって組織をとられましたよ。 見た目明らかに良性のものでも、何かが見つかった以上は組織をとって検査します。 どうせカメラを入れているんですから、改めて検査するよりついでに採取して検査した方が、患者の負担も減りますしね。 私も、毎年「ポリープ経過観察」のために胃カメラ検査をしていました。 でもそのうち、2年に1回でよくなって、気楽になりましたよ。 あまり心配なさらないようにしてくださいね。 心配事が増えると、胃が悪くなります。 胃ってストレスに弱いですものね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1951715
回答No.2

私は、10数ほど前から毎年、胃カメラを受けています。胃潰瘍であるのと、胃の中にピロリ菌がいるので。 しかし、毎回、胃の中の組織を採っていません。今まで、2回組織を採ったことが有りました。それは、2回とも、胃にポリープが見つかったので、「良性と思うけれど念のために組織を採ります。」と言われました。検査の結果は両方、異常は有りませんでした。勿論、それまで胃が重いとか、痛むとか、何も症状は有りませんでした。1回目、ポリープが見つかって、異常なし。2回目ポリープが見つかるまである程度の期間があいていました。その間、ポリープは消えたのではないかと思います。(1回目と、2回目は別の場所です)そんな事もあるので、あまり心配はいらないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうごじます。

noname#178533
noname#178533
回答No.1

胃に腫瘍などが見つかり、染色しても悪性良性の区別がつかない場合は、ほぼ100%に近い割合で細胞診(少量を切除摘出して調べる検査)をします。 質問者様はこれをされたわけです。何らかの腫瘍などがあったという事で、よくある事です。 胃壁は異形成(胃の粘膜の形や色が極端に変わっている場合)以外は、なにも無ければとりません。 腫瘍などがあったものと思いますが、本当によくある事です。

質問者

お礼

ありがとうございまs。