• 締切済み

憲法9条改正議論の背景への洞察。

憲法の議論は。 はなばなしくも。 多くの人々を。 魅了する。 しかし。 9条の問題は。 その道徳的価値を忘れて。 戦力不保持という。 理想をだけ問題にして。 ひとりあるきする。 問題点は。 日本人の戦争への。 真剣な反省であり。 平和条約でけりはつけたという。 退廃では。 真の友好は。 来ない。 ただ。 アメリカへの追従と。 へつらいの。 みじめな。 奴隷国家だけである。 真剣に。 訴えたいのは。 その真剣な。 戦争への。 判断である。 日本人の良心にてらして。 間違いだった。 という反省。 反省なしには。 今の日本はないのである。 戦争は悪である。 その悪に手を染めた。 謙虚な反省こそ。 しなければ。 真に。 独立した。 日本国は。 きはしない。 9条は。 そういう。 日本人の。 良心で。 裏付けされて。 はじめて。 意味を持つ。 戦勝国への。 阿諛追従だけの。 日米安保という。 条約だけでは。 日本の自己規定を。 するのは。 あまりにはずかしい。 ならば。 真剣な。 平和希求する国家として。 今。 日本人の。 真の目覚めを。 求める。 そうでないから。 力にこびる。 退廃した。 様子を。 みせる。 その姿は。 アメリカに。 おかしいことはおかしいと。 激しく。 もの言えぬありようにある。 イラク戦争での。 なにごともないような。 ありかた。 国家とは。 日本人の良心がなければ。 ただの。 欲望の塊だけである。 真剣な。 良心の。 裏打ちのない。 弱ければ。 なつく。 その国家像は。 情けない。 奴隷国家として。 平和憲法に。 隠すその金に。 裏打ちされて。 ならば。 本当の。 日本の正統派とは。 日米安保の破棄を。 求めてやまない。 主張をいう。 日本政治における正当派とは。 日本人の。 真剣な。 ありようを。 探して。 磨いて。 あらためて。 いこうとする。 日本人の意識である。 日本国民は。 真剣に。 目をそむけずに。 直視すべきである。 現実で。 なびくならば。 日本の。 未来は。 暗い。 当論評への問題点をお教えください。

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.2

憲法9条云々もいいが、その前に正しい日本語の書き方を学んでください。 こんな書き方の文章では何も伝わりません。

回答No.1

。が多すぎて意味が通じなくなっている。 自衛隊を国防軍にすると必ず徴兵制度の論議が起る。