• ベストアンサー

腫瘍?嚢胞?嚢腫?

こんばんは。初歩的な質問で笑われるかもしれませんが、腫瘍と嚢腫と嚢胞って、どこがどうに違うのですか?ご存じな方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 腫瘍とは、癌細胞などの腫瘍細胞によって作られた塊や病変全てを指します。 嚢腫とは、その腫瘍の中に袋みたいな構造があって、その中に何か貯っている腫瘍を言います。 嚢胞とは、袋みたいになっていて中に何かたまっている状態の袋を言います。 嚢腫は腫瘍に含まれますが、嚢胞は腫瘍であるとは限りません。 最も判りやすいのは、水疱瘡の水胞などでしょうかね。 嚢腫には嚢胞があります。

Ixtushi-
質問者

お礼

こんばんは。わかりやすくご回答していただき、誠にありがとうございました。それぞれの違いがよくわかりました。

関連するQ&A

  • 嚢胞は腫瘍と見間違えないか?

    造影CTの結果、肝臓に嚢胞がひとつあるといわれました。 嚢胞は心配ないと言われましたが、たとえば、医師が嚢胞と腫瘍を見間違えるということはないのでしょうか。 専門家の方、お教え頂けると幸甚です。

  • 腫瘍と嚢胞について

    こんばんは。腫瘍には良性と悪性がありますが、嚢胞にも良性と悪性はあるのでしょうか?また、嚢胞で悪性があった場合、癌なのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞でしこり

    良性悪性問わず、卵巣嚢腫?チョコレート嚢胞の大きさがあればしこりを感じますか? 7cm大のチョコレート嚢胞だろうと診断され、しこりや便秘があるというのですが…(私は当事者ではありません) 体調は良く、数年ぶりの検診でたまたま見つかりました。 年代的に卵巣癌の可能性もあり、すごく心配しています。 いろいろ調べると、卵巣嚢腫だと良性悪性問わずしこりや便秘ありとなっていました。 でも、チョコレート嚢胞での説明にはあまりのっていません。 卵巣嚢腫の一種にチョコレート嚢胞がある、という私の考えが間違っていますか? ご回答お願いします。

  • 腫瘍・潰瘍・のう胞

    腫瘍・潰瘍・のう胞の違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫(漿液性嚢胞腺腫)と言われましたが・・

    MRI、血液検査の結果、 卵巣嚢腫と診断されました。 おそらく漿液性嚢胞腺腫とのことです。 手術は腹腔鏡手術でやる予定とのことです。 そこで教えていただきたいのが、 エコー検診のとき、左側に7.8センチということでしたが、 MRIをみると、右側にも小さな腫瘍がありました。 生理終了直後と言ったら、血液の可能性があるとのことでした。 その右側は大丈夫なのでしょうか?? また、腫瘍マーカーが正常値35のところ、40とのことで まず悪性ではないだろうと・・・。 すべて断言されないので心配です。 40で悪性の可能性はないのでしょうか? 腹腔鏡手術で、できるかぎり卵巣の悪いところだけを 取るようにするが、 まんいち他臓器と癒着などしていたり、悪いところだけという 具合にできない場合は、左側卵巣摘出といわれました。 また、他臓器との癒着などの場合、開腹手術にそのまま 移行するとのことでした。 目が覚めたら卵巣が残ってるかもしれないし、片方 なくなってるかもしれないし、傷口が大きくなってる かもしれないということです。 片方の卵巣がなくなったら右側だけが残るわけですが 右側にも小さな腫瘍?が見られるということで、 妊娠などは急いだほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、2月上旬の手術が決まり 心配になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫の判別について教えてください(><)

    以前の質問後、受診してきました件について2つ教えてください(><) 本日やはり、両側の卵巣に嚢腫があると言われました。 大きさは3センチ程度。 (1)エコーでは卵巣嚢腫の種類はわからないのでしょうか?! 片側の嚢腫は排卵にともなう黄体嚢胞の可能性もあるけど、、、 もう片方は黄体嚢胞では絶対ないけど血液なのか脂肪なのかわからないとのこと。 内膜症の可能性もあります、と言われました。 チョコレート嚢腫、皮様嚢腫、黄体嚢腫、エコーではわからないのでしょうか。。。 癌の可能性もなきにしもあらずなので、採血しますね、 来週血液検査の結果を聞きに来るときに種類がわかるようMRI撮れる病院の紹介状をだしますね! と言われました。数か月前も機能性嚢腫で検査したので、癌についての不安はありません。。。 (2)黄体嚢腫があるということは、うまく排卵はできていたということでしょうか? 調べると黄体出血等は排卵した後の血液の塊みたいなことが書いてありました。 排卵日を狙って子作りをしていたため、うまく受精している可能性もある。ということなのでしょうか? 黄体嚢胞は排卵ができる卵巣にあると調べて書いてあったので、排卵していて受精していたら。。。 とわずかな期待をしてしまっています(><)そのためMRIの撮影等はよくないのでは?と思っております。。。 チョコレート嚢腫で内膜症だったら、、、と 不安で仕事にも集中できず、もんもんと考えてしまっています。 皆さんのご回答いただけると助かります(><) よろしくお願い致します(><)

  • 卵巣腫瘍について質問します。

    卵巣腫瘍の種類で多のう胞性卵巣と機能性のう胞があるみたいですが どういう違いがありますか? 症状も治療法も全く違ったものになるのでしょうか。 多のう胞性の方は良く聞くのですが、機能性のほうが 調べても出ていないことが多いので気になりました。 ご存知の方いられましたら教えて下さい。

  • ルティン嚢胞は痛むものなのですか?

    今妊娠二ヶ月です。 卵巣が5センチに腫れているのですが、 今ではルティン嚢胞なのか腫瘍かわからないと言われました。 時々(三日に一度くらいのペース)、ズキッ!と痛み、 (晴れているかんじ)そのときは動けないほど痛くなります。 「いててて…」というかんじ。 しばらく横になっていると治るのですが…。 ルティン嚢胞というのは、痛むものなのでしょうか? このように痛むということは、腫瘍の可能性のほうが大きいのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣について

    多嚢胞性卵巣について 私には1歳10ヶ月の子供がいます。 出産は帝王切開で、同時に卵巣嚢腫(皮様嚢腫を)を切除しました。 そこで質問なのですが 多嚢胞性卵巣(症候群)は、妊娠・出産時の検診などで気付かないものなんでしょうか? 自分の体の症状が多嚢胞の症状に似ていたので…。 ・昔から生理不順 ・多毛(男性並) ・いきなり太った ・貧乳 生理周期はだいたい40日~47日です。 近いうちに産婦人科に受診したいと思うんですが、妊娠・出産時の検診で何も言われなかったせいか、家族は「それはないでしょ」と否定的なので受診しずらいです。 どなたか参考になる意見お願いします。 携帯からの投稿からなので、参考サイトはご遠慮願います。