• 締切済み

お酒

私が居酒屋でバイトを始めて2日目にして 起こったのですが、 バイト先の子(高校二年生)が 友達2人連れて呑みにきたんです。 お酒を出すこともびっくりしましたが、 ハンディで注文を打とうとしたら 口頭で言ってと店長に言われ 4.5杯はタダでだしていたと思います 後半になって次からはハンディで 打ってと言われた少し後に 警察がきました。 (誰かが通報したのだと思うのですが。) いろいろ事情調査されその日は 警察に連れてかれました。 その日の夜、店長から もしかしたら皆に事情調査されるかも しれない。だからその時は チューハイ2杯、ビンビール1本しか 呑んでないと口を合わせてときました。 それとバイトの子はここで働いてない事に してときて正直ビックリしました。 まだ入ったばかりだったので こんな事は言えずただはいというしか 出来ませんでした。。 まだ事情調査はされてるみたいなのですが、 飲んだ本人は全く反省してる様子もなく 普通に出勤しています。 本当にそれがいやで。。 店長は何かあったら全部俺が責任とる と反省してるのに、 本人は何もなかったようにしてるのが 許せないです。 もしかしたら私達全員 事情調査されるかもしれませんが その前に正直に言いたいんです。 そしたら店長とその子は どうなりますかね? 教えてください お願いします(>_<)

みんなの回答

• BC81
回答No.2

「わかっているのにやった」というのは最悪です。 従業員ならば、未成年であることは確実にわかっていた訳なので、言い逃れようがないです。 当該店舗での酒の提供禁止となる可能性もありますよ。 居酒屋だと命取りですね。 しかも、タダで飲ませていたとなれば、仮に酒提供禁止を回避出来たとしても、 店長は会社に対して損害を与えています。 店長に対しては、会社からも厳しい処分が下される可能性が大いにあるでしょう。 全責任を取るなどと言うまでもなく、もともと店長に全責任があるのです。 ただ当該法律は、 「未成年者に飲酒させてはいけない」であって、 「未成年者が飲酒してはいけない」ではありません。 本人に対して法的な処罰はなく、せいぜいお説教くらいでしょう。 もちろん会社に知れたらクビにはなるでしょうし、 学校に知れたら、停学くらいは当然あるでしょう。 厳しい学校なら退学も覚悟でしょうね。 警察に対しては「店長の指示に従った」で通しましょう。事実でしょうし。 質問文の通りなら、 少なくとも質問者が逮捕されることはないでしょうが、 居酒屋の従業員として一番守らなくてはならない法律を無視し、 指示があったとは言え違法行為に加担したことは、深く深く反省して欲しいですね。

• PHONY1
回答No.1

全員逮捕でしょう。 未成年者へ酒類を販売・供与した営業者とその関係人は、50万円以下の罰金に処せられる。