• ベストアンサー

ピルについて

shinobu027の回答

回答No.3

私は以前、低用量のピルを服用していました。 kackyさんと同様、私も生理痛が酷く会社を早退するほどなんです。 何軒か婦人科を廻って、最後にピルという手段を取ったわけですが 1年ほどで服用を止めました(そろそろ子供が欲しいので・笑) おかげで生理痛との闘いがまた始まっているんですが。。。 やはり、中容量やそれ以上のモノを何年にも長期にわたって飲むのは 体に負担だと思います(他の方がおっしゃっていた通りホルモン剤なので) もし避妊の事を考えて辞めることが出来ないなら 低用量に切り替えるとかするのはどうですか?低用量のものでも かなり生理痛には効き目がありますよ。 ただ、子宮後屈などの原因で生理痛が激しい場合はピルの服用では 根本の解決にはならないので、大きな病院などで検査をしてもらって それからどうするか決めた方が良いと思います。 (子宮後屈と言うのは子供を産むと治るらしいです) 避妊だけの事でしたら、もしピルを辞めても 他にも避妊方法はあるので(膣ないにフィルム状のモノを入れて 精子を殺すヤツとか)そう言うのを試してみると言うのも手ではないでしょうか? それに服用を止めてしまってもホルモンバランスが直ぐには戻らず 2ヶ月~3ヶ月は妊娠出来ないそうです。 あまりアドバイスになってないかも知れませんが 体のことなので早めに決断をした方がいいと思います。

noname#589
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 重複するお礼になってしまいますが、皆さんからのご意見が とても役に立っています。 もっと婦人科の先生とよく話し合ってきますね。 >低用量のものでも かなり生理痛には効き目がありますよ。 確かに低容量のほうがいいですよね。 ありがとうございました!