動的配列の構造体の受け渡しについて

このQ&Aのポイント
  • 動的配列の構造体の受け渡しについて教えていただきたいです。
  • プログラム中で、mallocで作成した構造体配列の足し算をする関数を記述したいです。
  • どのように記述するべきか、教えてください。
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動的配列の構造体の受け渡しについて

動的配列の構造体の受け渡しについて教えていただきたいです。 typedef struct{ int class; int **matrix; }pattern_struct; という構造体を用意しました。 メイン側で int main(){ pattern_struct *sample,*prototype; 省略 for(k=0;k<9;i++){ for(i=0;i<height;i++){ for(j=0;j<width;j++){ prototype[0].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[0].matrix[i][j]; } } for(i=0;i<height;i++){ for(j=0;j<width;j++){ prototype[1].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[1].matrix[i][j]; } }     ~9まで続きます~ } 省略 } 少し変えていますが、このようなプログラムを記述しました。 記述を省略するためにmallocで作成した構造体配列の足し算をする関数を作りたいのですが、どのように記述するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.3

>switch の立場はいったいどこへとは? #2でちゃんと説明してありますけど。 >prototype[0].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[0].matrix[i][j]; switch (sample[k].class) { case 0: prototype[0]~ // prototype[0] の 0 はsample[k].classの値と一緒 break; case 1: prototype[1]~// prototype[1] の 1 はsample[k].classの値と一緒 break; ~ これを9まで繰り返し } これは次に書き換えられるわけで switch (sample[k].class) { case 0: prototype[sample[k].class]~ break; case 1: prototype[sample[k].class]~ break; ~ これを9まで繰り返し } さらにswitchも意味がないので prototype[sample[k].class].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[sample[k].class].matrix[i][j]; になるわけですが。 なのでswitchの立場がない。 変えたのは少しのつもりなんでしょうけど質問に書かれてるのと処理的には別物になってますが、これであってるんですか?

janneofworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、良く分かりました。確かにswitchを使う必 要がありませんでした。 補足に書いてある方が正しい処理です。勝手に省略をしてしまい申し訳ないです。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「少し変えた」って, 全然意味違うじゃんかよ. 例えば sample[k].class の値が 0 なら prototype[0].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[0].matrix[i][j]; をまわすんだよね. で, 1 だったら prototype[1].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[1].matrix[i][j]; と. switch の立場はいったいどこへ? あと, 本当にこのままだとプログラムとしておかしいね.

janneofworld
質問者

補足

switch の立場はいったいどこへとは? プログラムとしておかしいとはどのような意味ですか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

for(i=0;i<height;i++){ for(j=0;j<width;j++){ prototype[0].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[0].matrix[i][j]; } } for(i=0;i<height;i++){ for(j=0;j<width;j++){ prototype[1].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[1].matrix[i][j]; } } の部分って, for(i=0;i<height;i++){ for(j=0;j<width;j++){ prototype[0].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[0].matrix[i][j]; prototype[1].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[1].matrix[i][j]; } } のようにループをまとめられるように見えるんだが.... 気のせいか? そしてよく考えれば k のループを中に入れることができる.

janneofworld
質問者

補足

少し変えたっていうところがその部分なんです。 実際は for(k=0;k<9;i++){ switch(sample[k].class){ case 0: for(i=0;i<height;i++){ for(j=0;j<width;j++){ prototype[0].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[0].matrix[i][j]; } } break; case 1: for(i=0;i<height;i++){ for(j=0;j<width;j++){ prototype[1].matrix[i][j]=sample[k].matrix[i][j]+prototype[1].matrix[i][j]; } } break;     ~9まで続きます~ } } こうなります。

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