• ベストアンサー

windows7ネットワークのアイコン表示について

お世話になります。 Windows7pro(32ビット)を使用しています。 ネットワークを開きましたところ、社内のPCやサーバーのアイコンは出てくるのですが社外に置いてあるファイルサーバーのアイコンだけが出てこないのです。\\192.168.XXX.XXXのようにIPアドレスを指定すれば出てきます。 XPでマイネットワークを開くとこの社外のファイルサーバーのアイコンも普通に表示されていました。 Windows7でネットワークを開いた時に上記の社外にあるサーバーのアイコンをアイコンを出す方法ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

コンピュータの一覧(コンピュータブラウズ)は実は結構複雑だったりして環境に依存するところが大きいので、環境を確認しなければわからないです。 まず念のため確認ですが、一覧に出ないサーバはレンタルサーバということですが、これは本当に同一サブネットにありますか? WAN越しの機器を同一サブネットにするためには、広域イーサやPacketiX などのレイヤ2レベルのVPNが必要になるので質問者さんが質問の意味を取り違えていないか確認です。 これが異なるサブネットならば、一覧に乗せるのはちょっと難しい話になるかもです。 >XPでマイネットワークを開くとこの社外のファイルサーバーのアイコンも普通に表示されていました。 現在もWindows 7とWindows XPが混在していて、7とXPで見え方が異なるということでしょうか? その場合Winsの設定などはありますでしょうか? それとも、リプレース前のXPではこうだったということでしょうか? また、社外サーバ及び社内の機器のOSはどうなっていますか? >\\192.168.XXX.XXXのようにIPアドレスを指定すれば出てきます。 IPアドレスではなく、\\社外のファイルサーバ名 ですとどうなりますか。 ワークグループ名は社外のファイルサーバを含め同じですか? Windowsファイアウォール、ウィルス対策ソフトなどをオフにしてこれらの影響がないか確認出来ればより良いです。 余談ですが、XP、2003以前の機器があればマスタブラウザの状態を確認出来るのでこれからいろいろと調べられますがちょっとハードルが高いですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html ちなみにコンピュータブラウズにはhostsやlmhostsは影響されません。 一応前述の確認はこれらを設定しない状態で確認して頂ければと思います。

yakkun2338
質問者

お礼

maesenさん、ご連絡ありがとうございました。 連休中でご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 また色々と細かなご説明ありがとうございました。 私の説明不足な点が多く大変申し訳ございませんでした。 いつもネットワークを保守してもらっている業者にも問い合わせをしましたところ、ファイルサーバーはセグメントが異なるという点とXPと7でのコンピューターブラウズの仕様の違い、ということで動きとしては正しく、仕方のない現象だと説明されました。 ですので本現象については別の方法を検討いたします。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> 社外に置いてあるファイルサーバー・・・。 そのサーバーは同じネットワーク内に存在しないのでしょう。 IPアドレスとホスト名の対応を記述すれば解決します。 記述するファイルは C:\Windows\System32\Drivers\etc\hosts ファイルです。 ファイルを開いてみればサンプルがありますので、見本にしてください。 --- "hostsファイル"でweb検索すれば多くの事例、説明がヒットします。

yakkun2338
質問者

補足

ktedsさん、早速のご連絡ありがとうございました! はい、このサーバーは同じネットワーク上にあります。 早速hostsファイルに下記の様に書き込みましたがやはり表示されませんでした・・・ 192.168.XXX.X File Server 同じネットワーク上にはありますが外部のレンタルサーバーなのでセキュリティ上見えないのでしょうか?