• 締切済み

この文章変ですか?

dohedoheの回答

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.4

手を加えてみました。改行は参考にしないでください。文ごとに改行しているだけなので。 疑問点は、下の本文でいうと5行目になりますが、何を頑張ろうと思ったのかわからない点です。その辺は勝手に文脈から判断して言葉を付け足しました。 あとは、書き出しはこれでいいのかどうか少々疑問でした。手紙であるなら、いきなり本題から始めるのではなく、この手紙が何の手紙なのかを冒頭で述べたほうがいいと思います。 以下、本文です。 私は、学習合宿が終わった頃から、同じクラスの人たちと接することが怖くなりました(理由をここで述べると該当する人たちを傷つけることになるので言えません)。 勇気を出して学校に来ても、私はクラスに馴染むことが出来ませんでした。 教室に入るたびに何度もその場から逃げたいと思いました。 それでも頑張ってクラスの人達と接してみようとしました。 しかし、どうしてもクラスに馴染むことができず、結局私は学校を休みがちになってしまいました。 休んでいる間、私は今後の高校生活についていろいろ考えましたが、これ以上学校を休むよりも他の高校に編入したほうがいいのではないかと思い、このような形を取らせていただきました。 このようなことになってしまい本当に申し訳ございません。 短い間でしたがお世話になりました。 (本文終わり) 蛇足ですが、本文の前の2行は、 この文章は変ですか? 高校へ編入するさいに担任の先生に書く手紙です。 のほうがよろしいのではないかと思われます。 いろいろいじってしまった結果、内容が思いと少々異なってしまったかもしれませんが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公立高校から公立高校への編入について

    私は現在兵庫県立の公立高校に通っていて、編入をしたいと考えています。 理由は私が通っていた中学校の生徒がいない高校に行きたい、そう思い他市の高校を受験し、入学したのですが、なかなかなじめず、最近では高校のことを考えるとひどい頭痛、時には嘔吐に悩まされるようになりました。最近では学校も休みがちになっています。 そこで、来年度からほかの高校に編入したいと考えるようになり、母親に相談したところ、30万稼いで成績が上がったら考えてくれるとのことでした。 自身で調べたところ、公立高校から公立高校に編入するのは引越しが条件だそうで、そのほかにも色々な手続きがありそうです。 担任の先生に手続きをしてもらうそうですが、担任にはとても相談できなくて、困っています。 前置きが長くてすみません。 そこで質問なのですが ・県内から県内の公立高校に編入は可能か(引越しした場合) ・県外なら大阪の豊中あたりに引っ越すことになるのですが、そのあたりの編入は可能か 等教えてください。 私は現在高校一年生で、学校の偏差値は55です。 よろしくお願いいたします。

  • 入る高校を間違えました

    高校二年生です。 入る高校を間違えてしまいました。 私の第一志望の高校は別の高校で、担任にそこは絶対無理だと遠回しに言われ、 担任が納得するまで志望校をかなりおとしました。 (私の担任は進路指導が下手だったらしく、学年で一番不合格者数が多いクラスだったという事を後で知りました。) そしておとしたままの高校に合格し入学したのですが 正直、周りが馬鹿ばっかりで自分が何故こんなとこにいるのか?と思ってしまいました。 入試の点数では(偏差値的に)もう6,7段階くらい上の学校に行けたと思います。 授業を聞いているだけで100点をとれるようなテストで30,40点代をとる人が大勢いたり、 授業中ずっと寝ている人がたくさんいたり、真面目にやっていない大勢の人たちのせいで真面目にしている私たちまで怒られたり、クラスの人達の会話が小学生レベルの話だったり、 普段だったら関わらない人たちと同じクラスという現実に絶望しました。 友達もできたのですが、正直、話の内容がアホらしくてついていけません。 (これが本音なのですがこんな事誰にも話せないです...。) 高校の担任もクラスの人を完全に馬鹿にしていて我慢できませんでした。 結局、入る高校を間違えたままズルズルと過ごしていても意味がないので 高校を辞める事にしたのですが、前に進めないままでいます。 今後私はどうしたらいいのか、誰にも相談できていません。 ちなみに高校は普通学科ではなく、商業学科でした。 学習内容が違うのでセンターは無理だと思うのですが、大学には進学したいと思っています。 どのようにして大学に入学できるのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 編入は可能でしょか?

    現在高校一年です。 県外の私立高校に入学しました。 しかし、入学して5ヶ月が経つと言うのに、全くと言うほど合いません....もちろん、入学する前は失敗するのが嫌なので見学にも何度も行きました。しかし、実際やってみると全然違いました.... 何か毎日がセコセコして「本当にこれが高校生活なのか......」と毎日が苦痛です。クラスの友人とはそれなりに上手くやっていますが、親友と呼べる友人は一人もいません。 何度も学校に慣れようとしましたが、どうしても上手く行きません。親にも迷惑かけたくない一身で今まで頑張ってきましたが、もう限界ですごく苦しいです。 別にバラ色の高校生活望んでいたわけでは、ありません。しかし、あまりにも自分に合いません。 編入を現在考えていますが、ただ単に「学校が合わない」だけでは、県内の公立の編入は出来ないと思うし、県外の私立高校から県内の公立高校へ編入は厳しいと思います。しかし、地元の友人から「単位をしっかり取っておけば編入は可能」だと聞きました。今の自分の状況で編入は本当に可能なんでしょうか?

  • どうすればいいか困っています。

    私は私立の高校から都立の高校へ編入試験を受けました。 結果、不合格でした。 編入の理由は ・クラスの雰囲気が悪い ・校則が厳しすぎる ・学費が高い ・教員達の教育方針が合わない などからです。 そこで、この先どうすればいいかとても悩んでいます。 元の学校へ戻ろうと思えば戻れるのですが(面接を受け再入学の許可をもらわないといけません。教員達はあまり私を再入学させたくないようですが・・・)、転校しようとまで思ったほどの学校に戻るのもあまり気がすすみまないし、戻ったところで耐えて居続ける事ができるかといわれると自信がありません。 それに、クラスのほとんどの生徒が私が転校すると知っているのでその状況の中にまた居続けるという形で戻るということが自分のポジションや風当たりがとても不安です。 定時制や通信制は親が許可してくれません。 これからの私立の随時募集はまったくといっていい位ありません。 本当に悩んでいるのでアドバイスだけでも頂けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 転入と編入の違い

    編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

    私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。 コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。 出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか? 担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。 もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?