• ベストアンサー

障害者年金について

生まれつき障がいがある子がいます。 自分では歩けず、移動は車いす。 食事、排泄は介助がないと無理。 このような状態の子は、20歳になると障害年金は必ずもらえますか? 年間いくらくらいもらえるのでしょうか。 また、施設に入所した場合、費用はどのくらいかかるものなのですか? 障害年金でまかなえる程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.1

現在、障碍児手帳をお持ちと思います。 手帳があれば、必ずとは言えませんが、 申請することはできます。個人的意見 ですが、現状から考えるともらえると 思います。ネットで障碍者年金を検索 すると、細かい金額がわかりますので、 検索してみてください。 また入所施設ですが、全て同じとは 言えませんが、年金でまかなえる ぐらいの費用が一つの目安になって います。施設の責任者の方は、 半分冗談ではありますが「たくさん 残しておいて」と保護者と話す時に 言っています。 入所は若いうちがよい、と私の周りの 人たちは言っています。うちの子は 知的です。支援学校を卒業後、福祉 施設で働いています。二十歳を過ぎて から年金を申請し、現在もらっています。 (うちは2級でもらっています) 最近、偶然に近くのケアホームに空きが 出て(以前から知っているところで、 今いる方たちと子どもは面識もあった) 思いがけずに入所することができました。 平日はそちらから仕事に行き(送迎車) 休日は迎えにいき、自宅で過ごしています。 1ヶ月の費用は年金より少しかかりますが、 蓄えていた分もあるので、なんとかなって います。 今から見学をしていくことをお勧めします。 支援学校を卒業して2年間はもらえませんが、 その間は親ができるだけ貯め(無理しない程度) もらえるようになったら、いつでも入所できる ようにお金の準備をしておくといいですよ。 施設によって、金額は違いますので、なるべく たくさん見学をし、ショートスティから利用して いってください。