• ベストアンサー

HDD

windows vistaの富士通ノートPCです。ヤフオクで売る為に、ユーティリティからハードディスクデータ消去を実行しようと思いますが、これを実行してしまうとOSが消え使えなくなるそうですが付属のリカバリーディスク1を持っていれば再度リカバリーをかけるだけで元通りに戻りOSが使えるようになりデータだけ消去される形となりますか? 普通のリカバリーだけではデータが残ってしまいそうで不安なのでHDD全消去を実行したいですが、その後使い物にならなくて無価値になってからでは遅いので質問いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

完全なリカバリーディスクを作成するモードがあるならそれで完全なリカバリーディスクを作ってください。 富士通だったかは忘れましたがそれをしないと付属のリカバリーではHDDのリカバリー領域からデータを読むため 完全消去をすると事前に作成した完全なリカバリーディスク以外ではリカバリー不能になる製品があります。 心配なら通常のリカバリー+空き容量消去を行えば市販のツールや修復業者では無理です。 それでも心配ならリカバリーごとに空き容量消去を3回行って下さい。 FBIやCIA、ペンタゴン、MI6など名だたる諜報機関や国家機関が何年かけてでも取り出すと恐れがあると言うのなら別ですけどね・・・ 空き容量消去ソフト Disk FreeSpace Cleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262.html

その他の回答 (2)

回答No.2

完全なリカバリーディスクがあれば ・次のようなソフトでHDD全体を消去します。 =>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ・その後にリカバリーすればよろしいです。 ・なお富士通ノートをよく知りませんがHDDにリカバリーデータ領域があるのでしたらこの部分は消去しないようにしてリカバリーもこのHDDから行うと楽に出来ます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

リカバリーディスク有るのならインスト-ルしたらデータは消える。 無価値に成らないしOSは新たにインスト-ルされる。