中日ファンを止めたい

このQ&Aのポイント
  • 中日ファンを止めたい、何が原因で中日ファンを辞めたいのか?
  • 中日ファンを辞めたい理由をまとめています、中日の評価や監督候補に関しての不満も述べています。
  • パ・リーグの西武ライオンズを応援したいが、中日の状況に不満があり応援できない。次期監督候補の立浪にも嫌悪感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中日ファンを止めたい

親戚が東京新聞(中日新聞の関東版)の配達員をしているという関係で嫌々応援してきました。でもあまりにも弱いので大嫌いになりました!断トツ最下位なんて最低としか言いようがありません。(失礼ですが、DeNAならわかりますが。) ただ弱いだけでなく球団の評価も以前とは全然違うものになって怒り爆発しそうなものばかりです。 1・以前より練習量が減ったのでミスが目立つようになりここぞで勝てない。 2・前監督の時は最後まで何をしてくるかわからないので怖さがあった。 3・首脳陣が選手の能力を生かしていない 4・チームを勝たせられなかった監督を何故再度招聘したのか腑に落ちない。 5・選手が前監督の時と比較して覇気がない。 どうしてもパ・リーグの強い西武ライオンズを応援したいのですが、上の理由で応援させて貰えません。中日なんか応援するくらいなら死んだ方がましです。これ以上応援を続けていたら本気で警察沙汰になりそうです。弱いとか讀賣のファンに毎回のように言われてむかつくのです。 それに次期監督候補が立浪なのも気に入りません。この人間はいろいろ黒い話が多いので嫌いです。何しろフロントがどんどん負ける事で経費を下げて即立浪が監督をしやすいようにする、とシナリオ通りに動いているのが癪に障ります。 いろいろ言いたい事を言わせて貰いました。どうすればよいでしょうか? とにかく勝つ喜びに飢えています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.7

どのチームを応援するかを誰かに指図されるなど、本当にナンセンスです。 しかし、その不条理を振り切ることができるのは、実際にそれをされている質問者さん自身だけです。 こんなところで何度も「違うチームを応援したい」と言い続けても、状況は何も変わりません。口だけでなく、実際に行動してください。 チームとともに勝利を喜ぶ楽しさは、その向こうにあります。

aisuzuki1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• uniquepro
回答No.8

とはいえ高木守道再登板さえ立浪和義への権力委譲目的ですし、こんなことを書くと変かもしれませんが立浪が中日を立て直すシナリオを想定しているなら、高木監督が現戦力を使えるようにすることなど、普通考えられませんね。落ちるだけ落ちてくれた方が好都合。 落合の名声がここまで高まったのは、就任前の中日がカス以下だったのが理由だと、中日新聞の人間は本気で考えているようです。ならば立浪も、と。落合の眼力はまるで考慮しない考え方でしょう。そううまく行くわけないのは、過去に名将という理由だけで他球団の監督になった古葉竹識や森祇晶、野村克也の戦績を見れば分かります。落合が特に中日の当時の戦力について上昇させる手段を持っていただけ。 とにかく今はいかに立浪監督に持っていくかしか考えられていないので、弱いのは当然だと。むしろ昨年の2位が想定外だったわけで。だからこそ、勝てる策を持っていた権藤コーチをカットしたのでしょう。高木と権藤では指揮官としての格も戦績も雲泥の差、月とスッポンです。 考えてみて下さい。高木を始め昨季よりコーチ入りした中日OBが、落合についてOBを冷遇したとなぜ主張するか。そしてなぜ落合がOBのコーチ入りを拒んだか。それは、 「能力がないから。」 教える腕もないのにOBってだけで採用してたまるものですか。昨年からの中日のコーチ編成は、OB会の福利厚生の一環、と考えた方が悩まないでいいはずです。 練習量が足りないのは事実です。それによって過去に練習量で能力を支えてきた中堅ベテランが次々と離脱。一方落合時代に練習についていけない選手が楽になったことで表に出てきた。トーナメント戦なら構わないでしょうが、144試合+プレーオフまで戦うことは考えない戦力、ということでしょうか。 前監督が「何をしてくるかわからない」と考えたのなら、それは…。 落合監督は実にセオリー通りの戦法を取って来ました。それを他球団が勝手に「そんな分かりやすいことをするわけがない」と勘ぐって失敗しただけ。前監督の野球は「昭和の野球」、現監督は「ジジイが無理して平成の野球を真似てるだけ」と表現すればいいでしょうか。第1次の頃は抑え以外決めもしなかったのが、偉そうに分業制を唱えて投手を注ぎ込むと、今回のように大量失点でリリーフ陣崩壊、こんなシーンばかりになります。 DeNAは今は「怖いもの知らず」な面があるのが逆に強みですね。フロントは揃って野球素人、監督も教えを受けたのが感覚野球の長嶋茂雄、ある意味野球を一番知ってるのがヘッドの高木豊ってのが…ただ新興チームは勢いに任せるのが一番です。2年目でそう理解したのでしょう。中日にとっては分が悪いですね。戦略もない、勢いもない、まして選手の頭数も少ない。 でも大丈夫でしょう。中日がジタバタしてる間にまず広島が落ちてきます。ヤクルトがどこまで上にいけるか。中日にすれば立浪禅譲のためには他4球団ボロ負けでもいいので巨人にだけ勝てばいい…仮にそれだけに特化したローテーションをかつての阪神のように組む決断が出来れば、意外に面白いことになるかもしれません。月間6~9試合しか本気を出さないで済むなら、戦力温存する必要ありませんし。 ただ、あの老害高木守道がそこまでの野球アタマを持っているかどうか。持っていたらいくらケンカをしても自分より明らかに戦略眼のある権藤博を切りはしませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり応援して下さい。

• lanccet2
回答No.6

こんにちは。私も中日ファンですので、お気持ちは良く分かります。 しかし!落合時代を支えた荒木、井端、谷繁、岩瀬といったあたりはすでにピークを過ぎた選手であり、今の中日は世代交代が必要な時期です。どんな強豪チームも、世代交代の時期には一時的に低迷します。 高木監督は世代交代を達成するために選ばれた監督です(と思いたい)。これ以上負けが込めば、後半には若手選手をバンバン使ってくるはずです(と期待したい)。 ここはグッと我慢しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。育成しながら勝つってほんまに困難ですね。

• dqf00134
回答No.5

プロ野球チームを応援するに当たって、12球団の中から1球団を選択して応援しなければならないという決まりはありません。 なので、リーグが違うのですから、セ・リーグでは中日を応援して、パ・リーグは西武を応援すれば良いのではないかと思います。 それから、親戚との付き合いで中日を応援しなければならないということなら、そういった場での表向きだけ中日を応援していることにして、密かに西武を応援するというのもありだと思います。 その場合、表向きの話を合わせられるように、情報のチェックは欠かせませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shunraku
回答No.4

こんにちわ~。 愛知県在住のドラキチです。 家庭状況から好きでもないチームを応援する。。。 大変でしたね~!! 好きな球団を応援すれば良いと思いますよ!私は。 昔から中日ファンで、最近弱いから嫌い!!って話なら 「もう少し待ってみましょう」とアドバイスも出来ますが 元々、好きでもない球団なんですもんね!? 中日ファンが減ることよりも 野球ファンで無くなる事の方が 私は残念でなりません。 ご質問にある「今のドラゴンズ」は 私も???な部分はありますが 言ってもしかたのない話なので(笑) ま、中盤~後半戦にでも期待しますよ。 立浪の件は・・・ 生粋のドラキチには絶大な人気があります。 代打で起用されてもドーム全体がお祭り状態。 質問者様の言うように 時期or時時期の監督は立浪が濃厚だと私も思います。 ま、それが現在の最下位と関係があるかは???です。 勝つ事も大切ですが 監督人気も大切なんですね~。企業&ファンとしては。 その監督人気、、、 立浪の黒い噂と天秤にかけても 人気が上に来るって事でしょう~。 少し気になったのが 「強い西武のファンになりたい」 「中日はあまりに弱いから大嫌い」 とありますが・・・ そもそも「ファン」とは質問者様の感覚とは 違う感覚で応援してると思います。 勝てば嬉しいし、負ければムカつく。 でもファンを止めようとは思わないです。 質問者様の場合、 毎年強い球団を応援する!!と毎年変わっても 面白いのでは無いでしょうか。 ま、何処の球団の応援してもOKですよ!! 野球ファンは続けて下さいね~!!

質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり応援して下さい。

• BODYCHANGE
回答No.3

>どうすればよいでしょうか? …っつたって、「他の球団を応援してください」としか言えない…。てかどこまで干渉してくんだよ!?親戚ィ!!何か弱味でも握られてんのか? 気になったんですけど、そこまで干渉してくるのだから質問者さんの所は当然中日新聞系を取ってるんでしょう?ならば、「ゴチャゴチャぬかすと新聞止めるぞ!!」と脅せばよいと思います。違ってたらごめんなさい。その場合は…、突然部屋を西部グッズで一杯にして筋金入りの西部ファンをアピールしたらいかがですか?まさかそれらを全部捨てるようには言わないと思います…。それでもダメだったらその親戚、ネットで晒すか中日新聞に苦情を言うか…。 好きな球団くらい自由にさせろ&しろよって思いました(笑)。 でも勝ちに飢えているって、どこもスランプはありますよ?特定の球団を贔屓にするより、「野球ファン」でいるほうがよいと思います。 ウチの親はDeNAファンですが、たまに勝った時に普通に喜んでます。

質問者

お礼

ありがとうございます。DeNAはこれから楽しみなチームですね。

• norikhaki
回答No.2

西武だって負ける時は負けるんで。 質問者さんはそもそも団体スポーツのファンに向いて無いんじゃない?

質問者

お礼

多少負けが込んでも首位ならいいじゃないですか。あれだけ勝てば十分ですよ。そう仰るなら今年の中日の成績等をご覧頂けますか?

• kusirosi
回答No.1

応援OKです\(^^;)...マァマァ 自由意思で、どうぞ。 ・勝つ喜びに飢えています なら、ときどき三連敗しても首位維持できる 巨人のファンになれば\(^^;)...マァマァ

質問者

お礼

ありがとうございます。巨人だけは嫌ですね。