• ベストアンサー

太極拳教室

大阪で太極拳を習えるところを探しています。 できれば、堺市以南でご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

本格的な武術の太極拳と、健康を目的とした太極拳がありますが、健康を目的にした太極拳で日本で一番ポピュラーなのが以下の楊明時太極拳だと思います。図書館に行けばVTRも解説の本もあると思います。 これは日本中に愛好者がいますので、お住まいの地域名+太極拳で検索すれば、自治体に登録しているサークル等が必ずヒットすると思います。あとは、以下の協会に問い合わせても良いと思います。 http://www.taijiquan.or.jp/

関連するQ&A

  • 太極拳教室

    大阪府の河内長野市付近で太極拳の教室を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 大阪でゲルマニウム温浴

    大阪市内、または堺市より以南でゲルマニウム温浴の できるところをご存知ないですか? 冷え性なので、改善したいと思って。

  • 太極拳習えるところ教えて!!

    私は、岡山市に住んでいます。太極拳を習える教室教えてください。 健康のための太極拳とかではなく 武術としてしっかり習えるところをさがしています。

  • 痛風らしいのですが・・・

    知り合いで、痛風で苦しんでいる人が身近にいます。 病院に行かなければといつもいっているのですが、何科に行けばよいのですか?痛風専門にみてくれる病院ご存じの方教えてください。 大阪府南部がありがたいです。(大阪市南部、堺市以南あたりで)

  • 太極拳の教室(福井県内)

    福井県内で太極拳か八卦掌を学べる教室を探しています。 ご存知の方がおられましたらご紹介お願いします。

  • 太極拳

    健康の為に太極拳をやりたいと思います。福井市内で習えるところ教えてください

  • 太極拳を習いたいのですが・・・

    中年まっただ中のおじさんです。 この頃、健康関係の仕事を始めました。 仕事そっちのけで、自分自身を健康にするために色々やっています。 そこで今回は太極拳に興味を持ち始めました。 鹿児島県いちき串木野市下名近辺で太極拳が習えるところはありませんか? 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 太極拳をやってみたいのだが

    太極拳を健康のためにやってみたいのですが、近くで教えてくださるところがあったら教えていただきたい。 神奈川県川崎市多摩区

  • 太極拳を習いたいのですが

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 太極拳を習いたいと思っています。 1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。 このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。 私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。 カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。 2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 太極拳なぜアレンジ?

    楊名時太極拳、無極静功の太極拳、簡化24式太極拳を体験教室などでやったことがあります。 楊名時太極拳や、無極静功の太極拳は、簡化24式太極拳をアレンジしたものだというようなことをきいたのですが、なぜアレンジする必要があったのかな?とふと疑問に思いました。 三つとも、やった後は肩こりが楽になったり、気分が穏やかになったりしてどれも 私にはよかったです。 だからちょっと(?)違う三つが存在していて全然いいんだと思っていますが、なぜアレンジされたのかなど、ご存知の方がいましたら、 教えてください。