• 締切済み

oracle8iでのロック

tyoufuの回答

• tyoufu
回答No.1

ロックの行がかかっている情報を取得する方法はないようです。 わかる事といえば ・どのオブジェクトにロックがかかっている ・どのユーザに待ちが発生しているか などです。 (もしかすると他にもわかる情報があるかもしれませんが) ですので、行ロックされている行かどうかを調べる場合は for update nowait でエラーがかえってきたら行ロックされている、エラーでなければ行ロックされていないと判断してください。