• ベストアンサー

育休を取得するにあたっての質問

seikei1314の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  一昨年2月に第1子を出産し、すぐに第2子を希望していた地方公務員・30代です。状況が似てますね(^^)  私も育休期間をどうするか悩みに悩みました。で諸々の条件を整理してみて、「続けて子育てをする」か「復帰・再休業を短期間に繰り返す」かのどちらを採るか、これを最優先に考えることにしました。  結果、「2歳5ヶ月まで」育休を申請し、子どもが1歳7ヶ月の時に運良く第2子を出産しました。今、仕事から離れて2年が過ぎましたが、長く育休が取れて、そして育休中に次の子の妊娠・出産ができて、本当に良かったと思っています。私の周りでは2年間の育休を申請する人が多いのですが、みんな口をそろえて「良かった!」若しくは「3年丸々とれば良かった・・・!」と言います。  ちなみに自分の「2年5ヶ月」というのは、万が一赤ちゃんを授からなかった場合に、区切りの良い夏休み明けから復帰できるように・・・と計算した長さです。  長く育休を取ったメリットは何より、中途半端に復帰・再休業を繰り返すことなく、子育てに没頭できたことです。仕事は代替の人がしてくれる!と割り切れて、さらに今の子育ての経験が、復帰後もものすごく貴重な財産となりそうです(自分、教育職です)。  それから1歳というのは、離乳食未完了、もしかしたら卒乳もまだ、トイレトレもまだまだ、言葉も2足歩行も不十分・・・と、まだまだ母親がしてあげるべきことが山のようにある時期でした。体と心の発達もまた超スピード。保育園などに預けてももちろんしっかり育つでしょう。でも、条件さえ許すならあれをリアルタイムで見ないテはないです。  逆にデメリットは、仕事上完全に浦島太郎だろうな、という不安感です、私の場合。職場にも少なからぬ迷惑を掛けてしまいます。感謝の気持ちを忘れず甘えることにしてますが・・・。  金銭的なことはNO.2の方の回答に詳しいですが、とにかく育休中であっても、第2子は完全に第1子と同じ扱いをしてくれます。産前産後8週は産休に切り替わってお給料も出ますよ。育休2年目以降の共済掛金がかなりつらい出費ですが、これはあまりに理不尽な制度なので、近々3年免除になるそうです。  長々とすみません。どうぞゆっくり考えて下さいね。育休は、1回だけ延長申請もできますから。  では、お互い子育てに仕事に頑張りましょうね(^o^)

poruda
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。親と同居だし2年目からは無給ということもあって、今まで漠然と「1年ぐらい取って育児できればいいかなー」と思っていたのですが、2~3年取得する良さについてのご意見を読んで、ちょっと目からウロコ、です。まずは1年1カ月申請して、第2子(うまく授かればですが)の育休も含めて3年くらい休むのもいいかな、と思います。ただ、ここ数年でめまぐるしくさまざまな変化が出てきた仕事(教育職)の状況を考えると、復帰するときの不安は大きいでしょうね。でも同時に、育児に有利な制度が整備され始めた時期をラッキーだと思って利用したいと思います。