提携航空会社利用時のANAへのマイル加算について

このQ&Aのポイント
  • 成田ートロント間のエアカナダ利用時にANAへのマイル加算率について詳細を教えてください。
  • エアカナダのマイル加算率は50%で、ANAの加算率は運賃種別によって異なります。
  • エアカナダの予約手続きで運賃種別「T」を選択すれば、ANAでもマイル加算されます。また、SFCカードのボーナスマイルはANA運航便のみが対象です。ANAとエアカナダの料金とマイル比較は検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

提携航空会社利用時のANAへのマイル加算

エアカナダを利用したときの、ANAへのマイル加算について詳しい方 教えてください。成田ートロント間の利用です。 エアカナダによると「タンゴ」は、エアカナダのマイレージプログラムに 加算する場合のマイル加算率が50%となっています。 http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/destinations/fareoptions_int.html ANAに加算する場合は、運賃種別によって加算率が異なるとあります。 https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ac.html この場合、ANAへの加算率のベースとなるマイレージ数は成田ートロント間の 基本マイレージなのでしょうか。それともエアカナダでの加算率50%が ベースとなるのでしょうか? また、エアカナダのサイトで予約手続きをする場合、クレジットカード情報を 入力するページで「運賃種別 T」という項目がありました。 これがANAサイドがマイル加算をする際に対象とする運賃種別ということで いいのでしょうか?(エアカナダのサイトの運賃種別とANAサイトの積算条件の 運賃種別は同一?) 最後ですが、私はANAのSFCカードを持っていますが、ボーナスマイルの積算は ANA運航便のみが対象ですよね? 5月下旬に旅行する予定なのですが、ANA(乗り継ぎあり、エコ割7)の方が 5万円くらい高く、マイルも含めるとどちらがお得なのか分からず悩んでしまっています。 詳しい方ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

「国際線フライトマイレージは、ご搭乗区間の基本マイレージに、ご搭乗時の運賃種別ごとに所定の積算比率をかけたマイル数が積算されます。」とありますので、基本マイレージ×加算率です。 運賃種別と「予約クラス」は一緒とは限りません(単純に「タンゴ」の略かもしれない)が、エアカナダの正規エコノミー割引だと仮にどのタイプのタンゴ(空席状況により種類が複数ある)であっても、50%はたまる運賃クラスになっているようです。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html#northamerica によれば、一番安いタイプでもTクラスだそうですし、実際エアカナダのサイトをざっと見ても一番縛りが厳しい(運賃が安い分マイルがたまりにくそうな)「タンゴ・カナダ/アメリカ スプリング スペシャル」の予約クラスは「T」となっています。 http://www.aircanada.com/jp/news/trav_adv/2013_farelist_Tango_SpringSP.html SFCでのボーナスマイル加算は、国際線の場合ANAまたはユナイテッド航空の運航便(コードシェア便は不可)のみが対象です。 https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/s_1.html

momo10shu
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアカナダトロント経由サンパウロ行きのマイル

    ANAのマイレージクラブに入っています。 表題の通り、エアカナダを利用してトロント経由で サンパウロへ飛ぼうと思っていあるのですが、経由 飛行の場合マイル積算の計算がどのように行われる のかどなたかご存じでしょうか。 ANAのホームページによれば、 成田-サンパウロの包括運賃マイルは5747マイル 成田-トロントは3209マイル トロント-サンパウロ不明 ヴァリグ・ブラジル航空であれば直行なので5747マイル ということになりそうですが、エアカナダの場合どうな るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全日空のマイルとエーゲ航空のマイル加算率について

    こんにちは!どなたかマイレージシステムについて詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか? ANAで飛んでギリシャのエーゲ航空のマイレージクラブに、加算したいと思っています。あと1500マイル程貯めたいのですが、ANAの東京ーソウル間は通常の100%マイル加算率だと1516マイルですが、ANAエコノミー割引運賃だと、70%加算率になり、1060マイルになってしまいます。 エーゲ航空のホームページをみると、ANAのマイレージ加算率は、エコノミーでもT,L,Kクラス以外100%加算されるようなのですが、 http://en.aegeanair.com/milesandbonus/program-description/earn-miles/#ANA ANAで飛んで本家のANAマイレージクラブに貯める場合は70%しか貯まらないのに、エーゲ航空に貯めると100%貯まるというような事はあるのでしょうか? 例えば、Sクラスで飛んで、ANAマイレージクラブに貯めると、1060マイルしか貯まらないのに、エーゲ航空マイレージクラブに貯めると1516マイル貯まるということになるのでしょうか? すみませんが、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します!!

  • エアカナダのブッキングクラスが航空券予約ホームページからわかりません

    ANAのプレミアムポイントをためようと思います。 アメリカに住んでいるので日本への帰国で効率よくプレミアムポイントをためたいと思っています。 トロント経由で帰国する便をエアカナダ米国ホームページ調べてみるとエアカナダがANAより運賃も安いことがわかりました。 しかし、トロント成田間のブッキングクラスが運賃が上がるごとに逆にANAの積算率が下がっていくるように思われるのですが、乗ったことある人がいましたら正しい情報を教えてください。 ■Tango 一番安い運賃(Tango)です。Fare Typeを調べるとP or S or E(日にちによって違う)となっています。これはANAのエアカナダ積算率表で100%マイルが貯まるブッキングクラスとなっています。 ■Tango Plus しかし、2番目に安い運賃(Tango Plus)になるとなぜかFair TypeがA(ANAのエアカナダ積算率表70%のマイル)になっています。ただし、日にちによってはS、P、Eになったりしています。 ■Latitude(エコノミー普通運賃) さらに、エコノミー普通運賃と思われるLatotudeに関しては、Fair TypeがU(ANAのエアカナダ積算率表50%のマイル)になっています。 Air Canadaの予約ページのAir FairがANAでいうブッキングクラスとは別ものなのでしょうか? もし違うのであれば、ANAでいうブッキングクラス(チケットに記載されるもの)は、インターネットでどのようにして調べればいいのでしょうか? https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ac.html

  • ツアーでシンガポール航空を利用しますがマイルはどうためれば良い?

    ツアーパックでシンガポール航空を利用することになっています。 成田⇔シンガポール⇔マーレ(モルディブ)で 結構な距離になるのでできれば貯めたいと思っていますが、 「貯めたものを利用」となると、まず全日空としてしか使わないと 思います。 すでにANAマイレージカードの会員ではありますが、 ANAマイレージとしては http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html にあるようにツアーパックでは貯まらないのではと考えています。 そこでシンガポール航空のクリスフライヤーなどに入会した場合は ツアーパックでもマイルを加算してくれるのでしょうか。 また日本のANAで使えるほど(11000マイル)マーレとの往復で マイルは貯まるのでしょうか。(そもそもクリスフライヤーの マイルでANAに乗れるかどうかも含めてですが) よろしくお願いします。

  • 友人の航空券のANAマイルは加算できますか?

    今度友人とANAで旅行に行くのですがその友人のマイルは私のANAマイレージクラブのマイルに加算することは出来るのでしょうか? 友人はマイルためてないので必要ないと言ってるので欲しいのですが 何らかの方法でマイルを加算(合算)できるのでしょうか?

  • マイルの加算について

    今回エアカナダを使い、カナダを往復してきたのですが これをきっかけにマイレージについて興味を持ちました。 そこでなのですが、今からANA提携のクレジットカード会社に 事後請求をしてもマイルは加算されるのでしょうか。 マイルについてまだまだ知識が足りないため 不躾な質問でしたら申し訳ありません。

  • ANAマイル積算

    ユナイテッド航空のチケットを購入してシカゴからフランクフルトに行く予定です。(ブッキングクラスS) 運行はルフトハンザとなります。 上記の旅程をANAのマイレージプログラムに積算したいのですが、積算可能でしょうか? ANAマイレージプログラムに加算される場合、積算率はユナイテッドのブッキングクラスS(ANA換算率70%)となるのでしょうか?ルフトハンザのS(ANA換算率50%)となるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • UAに乗った時のANAマイル加算について

    ユナイテッド航空とANAの両方のマイレージクラブに加入しているのですが、 ユナイテッド航空に搭乗してANAマイレージにマイル加算するためにはどのような手続きが必要なのでしょうか? (ちなみにユナイテッドの方にに一度マイルが付与されたら、それを移管することはできない旨、ANAの方から聞きました。)

  • エアカナダ利用のマイルについて

    来週エアカナダを利用してアメリカへ行きます。エアカナダのマイレージプログラムは入会が英語で難しそうなのでユナイテッド航空のマイレージプラスに入会しようと思うのですが、この場合マイルはどういう風に加算されるのでしょうか?申請の仕方がわからないのですが・・・。成田のエアカナダのカウンターでチェックインするときに会員番号を伝えればよいのでしょうか?もう出発まで日がないので焦っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • UA と ANA どちらでマイル加算しようか悩んでいます

    GWに、ハワイ島へ旅行予定です。成田ーホノルルは、ANAエコ割。ホノルルーコナは、アロハ航空で手配しています。 主人が、今年からマイルを貯めよう!と発起し、ANA JCBゴールドカードを作成して、私も¥4,000支払って家族会員になりました。(海外旅行保険代とラウンジ利用できるならいいかなぁというノリで加入しました。) 年間150万くらいは、ANAカードにて決済する予定です。夫婦ともに海外旅行は、年に1回しか行きません。 私の今回のハワイ搭乗マイルを、ANA or UA どちらに加算しようか悩んでいます。とりあえず、クレジットカード機能なしの UAマイレージプラスに登録をしてみました。 気持ち的には、ANAにマイルを貯めたいのですが、ANAでAIRチケットに交換するには、搭乗マイルだけでは難しいような気がします。 目標は、夫婦二人で旅行に行くことです。 Q1 私のハワイのマイルはどちらで加算するべきでしょうか? Q2 マイルを貯めて、旅行に行く為に、二人分のゴールドカードの年間費(¥19,000)を払う意味はあるのでしょうか? マイル初心者で、このサイトの過去のQ&Aを一読したのですが、私のマイルをUA加算&二人でゴールドの選択が適切なのか 自信がもてません。よろしくお願いします。