• ベストアンサー

デジカメ購入のアドバイスお願いします

風景を撮るためのコンデジを検討しています。 メーカーは、オリンパスかフジフィルムにしようと思っていますが オリンパスは、ブルーが綺麗なので、どちらかというとオリンパスで検討しています。 候補としてOLYMPUS VG-170とOLYMPUS VH-510で悩んできます。 スペックとしては、大差ないような気がします。 カメラのことは、そんなに詳しくありません。 ほんとうは、電池タイプを単三にしたかったのですが最近は、ほとんど専用電池です。 値段も変わらないので、どちらにするか悩んできます。 カメラに詳しい方、アドバイスお願いします。 否定的なご意見は、ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

その2機種でしたら私なら、手ブレ補正機構を備えている、その一点でVH-510にします。 腕を中途半端に伸ばして構えざるを得ないコンデジにおいて、手ブレ補正機構は強い味方ですから。 オリンパスの廉価版コンデジは割と評判がいいのですよね。 下記リンクのレビューやクチコミも参考にされて決めて下さい。 http://review.kakaku.com/review/K0000359208/

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価格COMでスペック、クチミコは、を見たのですがレビューは、見落としていました。 確認してみます。 手ブレ補正機構、検討します。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

店頭で操作して、使いやすい方を確認して購入して下さい。

関連するQ&A

  • デジカメと充電器の相性

    いま使ってるオリンパス製のデジカメが古くなったので買い替えを検討しています。 今のデジカメはリチウム電池対応が多いみたいなんですが こちらの希望はSDカード対応と単三アルカリ乾電池及びニッケル水素 蓄電池対応のカメラがありましたら教えてください。 PS いまもってる充電器がオリンパス製ですがデジカメも   オリンパス製にしないとだめですか?   オリンパス製のカメラはSDカード対応じゃないんです。   

  • デジカメの電池が充電してもすぐなくなります

    使用してるデジカメが2008年購入の 富士フィルムFinePix S8100fd 同じく使用してる充電器が2008年購入のオリンパスOLYMPUS BU-90SNH 使用してる単三ニッケル水素電池が2008年購入のオリンパスOLYMPUS B-06NH23 4本です。 最近デジカメの電池が充電してもすぐなくなります。充電しても1枚撮影しただけで電池切れの赤いマークがつきます。 そこで新しいニッケル水素電池を購入しようと思います。 ヤマダ電機のWEBの会員になっていて現在5000ポイント残ってます それを利用してサンヨー eneloop(エネループ) ニッケル水素電池[単3形 8個入] HR-3UTGA-8BP HR3UTGA8BP をポイントで購入しようと思います。ただ気になるのはeneloop(エネループ)対応の充電器じゃないとだめですか? いま使用してるオリンパスの充電器でも大丈夫ですか? あともうひとつ電池だけ変えて解決しますか?それとも充電器も交換しないとだめですか? アルカリ乾電池を使用してちゃんと撮影できますのでカメラには問題ないみたいです。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • 親がデジカメを買う。

    親がデジカメをはじめて買います。銀塩カメラには詳しいほうです。アドバイスをお願いします。 1 40000円くらいまで 2 バッテリーが長くもつ(できれば単三電池併用) 3 400万画素以上 4 ほとんど風景(街・車)    僕はオークション用に使わせてもらいたいです。

  • 2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。

    2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。 今オリンパスμ-tough6000を持っています。水と衝撃に強いのには満足してますが、不満な点もあるので2台目のカメラ購入も考えています。 不満な点 ◎室内、夜景の撮影が非常に弱い →モードを変えたりしましたがこれが私にとってはストレスです。もっと気にせず撮りたい。 以前友人のパナソニックかキャノンか忘れましたがちょっと借りて夜景撮ったら驚くほど簡単に綺麗に撮れたのにびっくりしてしまいました。 ◎動いているものの撮影も非常に弱い →シャッターチャンス!と思って撮ると大抵ぶれてます。元々風景など動いてないものを撮ることは多いのですが、イライラします。 今特に不満なのは上二つです。 ・シャッター速度が遅い気がする ・タップで写真が取れる機能がうっとおしい(ただの振動だけで勝手にシャッターが切れてしまう) この辺は仕方ないと諦めてます。 それを考えると一眼なのかなぁという気がしますが、一眼に躊躇してしまうのは ・値段がどうしても高くつくイメージ ・精密機械だと思うのですぐ壊してしまいそう(→高いともったいない) ・一眼持ってる友人を見てるとレンズ変えたりしてめんどくさそう これで踏み込めません。 「初めての一眼」みたいな本もパラパラ読んでみましたが、光の加減を知る、などカメラの構造から書いてあり、本気でカメラやってる方には怒られそうですが、そういうのもかなりめんどくさいし勉強する気が今はまったくしません。いっぱい撮ってたらこだわりは出てきそうな気はしますが今はとにかく自分が気持ちよく撮りたいのです。 予算は出せて4~5万くらいまで、これだけあればいいコンデジまたは安い一眼は買えそうな気はしますが、 ・とにかくいつ何どきのシーンでも気にせずパシャパシャ気軽に撮れる ・めんどくさくない カメラを探しています。 おすすめ教えてください。 ちなみにデジカメは今までオリンパスしか使ったことないですが、他メーカーでも全く問題ないです。 コンデジ一眼気にしません。

  • デジカメの購入を考えています。皆さんお詳しい方おすすめ教えてくださいm( )m

    デジカメの購入を考えています。 皆さんお詳しい方教えてくださいm( )m 今まで、オリンパスのSP-700(600画素?)を使っていましたが とても使いやすかったです。 現在はそのカメラをプレゼントしたので、超昔に購入した 200画素?のフジフィルムの finepix2300を使っています。 これが当時は良くても、古くてとても使いにくく、 また良い写真も撮れなく、さらには 電池じゃないと撮れません。もうストレスMAXです・・・・。 買い換えたいと思うのですが お勧めデジカメありましたら教えてください。 お願いしますm( )m □必須 充電式であること 乾電池は絶対無理。 □予算1万円から2万円 □オリンパスは大好き、他社さんは どこのメーカーさんがおすすめでしょうか? □sp-700の後継機は何になるのでしょうか?ちなみに他社さんで  似たような機種はあるのでしょうか?予算はどれくらいで買えますか? □撮るのは主に、クワガタ虫とか模型です。  スーパーマクロがあると助かります。  文章とか本とかも接写できるもの。  山とか遠くの風景とかは撮りません。 m( )m 

  • デジカメ(条件あり)購入・アドバイスお願いします

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 しかし,電気屋さんへ行くことができない状況のため, インターネットを使って自分なりには調べたのですが,よくわかりませんでした。 現在FUJIFILMのFinePix4900zを4年以上使っておりますが, 充電機能の低下(新しい電池にしてもダメでした),持ち運びの不自由さより, 新しいものをもう一つ買うことにしました。 ご存知の範囲でかまいません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 私なりの最低条件 ・単三もしくは単四電池使用であること (電池で悩まされてきたので,ゆずれません) ・コンパクトで持ち運びが楽であること (これも重要。日常持ち運びたい。) ・動画機能の充実 (デジタルビデオカメラを買うことも考えましたが,  長時間撮るわけではないこと,ビデオカメラの静止画機能は低いこと等から諦めました。  しかし動画はよく撮ります) ・画素数500万以上 (相当) ・光学ズーム (FinePix4900zの光学6倍…とまでは無理でも,慣れてしまっているので) その他の条件 ・マクロ機能 (接写もよく撮ります) ・液晶画面は小さくてよい (とくにこだわらない) ・当然ながら,安ければ安いほどよい (内容と検討していきます) 写真は,まわりの人がびっくりするくらいよく撮ります。 自分でも贅沢な条件だとは思っていますが,何かしらアドバイスいただけますと嬉しいです。 長文になり申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • レンズ部分が回転するデジカメ

    2台目のデジカメの購入を検討しています。今使ってるのは富士のfinePix4200です。色々考えてスマートメディアが共用できるもの、あと単三電池が使えるのが旅行などで何かと便利なのでついていればいいなーと思ったのですが・・。 考えてたのがオリンパスのc720とか・・よくわかんないんですけど、ここのHP見ててCANONのS30とかもいいかなと思ったりしてます。 今何よりもいいなーと思ってる機能があります。 それはレンズの部分が回転するカメラ。 それなら液晶を見ながら自分自身を撮れるし、楽しそうだなーって。 でもずっと昔どこかで見かけたことはあるもののドコのメーカーの何かわかりません。知ってる方教えて下さい。

  • オススメのデジカメは?

    新しくデジカメの購入を考えています。 用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。 風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。 あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。 普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。 ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。 昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが… 旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。 予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

  • デジカメ買い替えをしたいと思っています。

    現在持っているカメラが既に5年前位のもので、機能に不満も多いので買い替え検討中です。 撮影したいと思う対象物は以下のものになります +料理写真(対象物にピントを合わせた時に背景を綺麗にぼかせたらいいなと) +人物 +風景 背景を綺麗にぼかすのはコンデジだと限界もあるかと思いますが、出来るだけでも出来たらなと思ってます。 セルフタイマーも欲しいです。 最初はデジイチを検討していたのですが、デジイチを使いこなせる自信が無くなってきたのと、レンズを買い足していくような予算の余裕も無いので、コンデジにしようと思いました。 コンデジでもそれなりのクオリティある良い機種ありましたら是非教えてください。