• ベストアンサー

レンズ部分が回転するデジカメ

2台目のデジカメの購入を検討しています。今使ってるのは富士のfinePix4200です。色々考えてスマートメディアが共用できるもの、あと単三電池が使えるのが旅行などで何かと便利なのでついていればいいなーと思ったのですが・・。 考えてたのがオリンパスのc720とか・・よくわかんないんですけど、ここのHP見ててCANONのS30とかもいいかなと思ったりしてます。 今何よりもいいなーと思ってる機能があります。 それはレンズの部分が回転するカメラ。 それなら液晶を見ながら自分自身を撮れるし、楽しそうだなーって。 でもずっと昔どこかで見かけたことはあるもののドコのメーカーの何かわかりません。知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.7

私は、カシオのQV-2300UXという旧機種を使っています。 旧機種といえど、画質にはかなり満足しています。 1センチの接写も出来ますし、色の再現性も良いです。 知り合いがニコンCOOLPIX2500を買いましたので、少し触らせて貰いましたが、レンズ部の回転がやりにくいです。 回そうとするとレンズに指先が触れてしまいます。真上も撮影できません。回転の自由度ではカシオでしょう。 ただ、私のは、起動が遅いです。シャッター・ラグもあります。レンズ・キャップは手ではずさなければいけません。 そこら辺が、QV-2400で改善されているといいのですが、未確認です。 起動の速さでは、ニコンの方が早かったですね。 実は私、サブ機の購入を考えてまして、カシオのエクシリムが1~2秒で起動できると言うので気になってるんです。(また、カシオかい!?)画質重視の時は、今のデジカメを当分使います。夜景モードなどもあり、花火の撮影にも重宝しています。 私の場合も希望(画質、起動速度、乾電池使用、価格)を全て満たす機種は無いので2台を使い分けようかな、と考えている次第です。

love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になります。 今色々検索していたら液晶が回転するタイプがあることを発見しました。 今デジカメのことで頭がいっぱいです(笑)。 amukunさんもいいカメラ見つかるといいですね!

その他の回答 (6)

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.6

こんにちは、私はカシオQV2400を愛用しております。レンズ回転式とそうでないカメラとあってあまり性能や価格が変わらないのであれば間違いなく回転式の方がよろしいかと思います。私はペットの写真や花などのクローズアップ写真を良く撮影するのですがローアングルでの撮影時や狭い所での撮影にも無理のない姿勢で撮影できるメリットはとても大きいです。また娘やその友達など人物の撮影の時にも撮影者が顔の近くにカメラを持ってくる必要がないので撮影される側もあまり意識してない自然な表情が撮れたりしますし、もちろん自分撮りも簡単に出来ますが日付を入れてる場合は日付が逆さまになって写真の上のほうに来てしまいます、と言いますか自分が逆さまに写ってるのですが・・・。撮影した写真を見てつくづく回転式を選んで良かったと思っております。

love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選んでよかったとのご意見、参考になりますー。 あとはカシオとニコンで迷いまくってる状態です・・。(笑)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

>「しばらく使ったら写らなくなった」ということですが >少し不安かも・・・。 しばらくといっても二年ぐらいですね。 結構うちで使うものはどれも壊れにくいので何年も 使ってる機器が多いので二年は「しばらく」かなぁ・・と(汗 壊れやすいというものではないでしょう。私の扱い方 が粗暴すぎたのかもしれませんし。 長所 ・・展示会など人だかりの上に手を伸ばして 画面を確認しながら撮影ができる。これが結構良かったです。 他のデジカメだと、ファインダーを除きつつ高い場所に あげられないので一か八かで撮影しないといけなかったので。 短所 ・・「回転式だから・・」という短所は特に思い当たりません。 カメラ自体が結構大きくなるのでそのぐらいでしょうか。

love-yuka
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 長所も短所も「なるほど・・」って感じですね。 参考にさせて頂きます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

>レンズの部分が回転するカメラ カシオのQV-2900UX、QV-2400UX。 藤木直人さんがイメージキャラクターのニコンCOOLPIX2500。 最近、見かけるのは上記の2メーカーくらいでしょうか。 残念ながら、どちらもスマメではなく、コンパクト・フラッシュを使用するモデルです。 単三が使えるものは、カシオの方です。ニコンの方は専用充電池使用です。 COOLPIX5700のように、液晶画面が可動式のものもありますね。しかし、これはバカ高いです。 うーん、全ての条件を満たすモデルは、無いようです。

love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり全ての条件を満たすものはないんですねー。 レンズ回転式にすごく魅力を感じてるんですが カシオとニコンということですごく迷ってます。 画質とか使い勝手はどっちがいいんでしょうね~?

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

こんにちは! レンズの部分が回転・・液晶の部分が回転に置き換えてアドバイスします。 Nikonのデジタルカメラでは、900シリーズとか5000シリーズは、液晶が本体から液晶のパネル部分が、フリーに動くため、デジカメを地面に置いても、液晶を上方に向けれるし、人垣の後ろから、デジカメを万歳状態で持ち上げての撮影時には、液晶面を下方にすることができるなど、カメラのレンズが目から離れても、十分に撮影できるため、子供の運動会にも、花の撮影にも多様な撮影が出来ます。というわけで、私は、現在Nikonを持ち歩いているため、本当に便利そのものです。当然、単三電池4本から6本でかなりの写真を撮影できるので、専用のバッテリーより突然の消耗時には、どこでも手に入る単三電池で撮影可能なのは買いです。 参考まで、デジカメの選定のお役立ちにと思い、下記のURLを設定させていただきましたので、御覧下さい。

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=26
love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使ってる方からのアドバイス参考になります。 HPの方も参考にさせて頂きますね。 ニコンとカシオ・・・迷いますね~。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

ニコンでは、レンズ部分が回転するデジカメを何年も 前から出してますね。 いまだったら、COOLPIX4500という機種がそうです。 ただ、記憶媒体がコンパクトフラッシュですけど……。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix4500.htm
love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速HP見てみたいと思います!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>それはレンズの部分が回転するカメラ カシオの初期のQVシリーズですね。 私はQV-300というのを使っていました。しばらく使ったら 映らなくなったので買い換えましたけど。 http://www.casio.co.jp/productnews/qv_300.html いまではこのタイプのものはQV-2400UXやQV-2900UXがあります。 http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_2400ux/ http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_2900ux/

参考URL:
http://www.casio.co.jp/productnews/qv_10.html
love-yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます! レンズが回転するカメラ、使ってた方なんですねー。 「しばらく使ったら写らなくなった」ということですが 少し不安かも・・・。

love-yuka
質問者

補足

レンズ回転カメラの長所、短所をアドバイスください。 またそれ以外でもこれはオススメ!ってデジカメがあれば教えて下さい!

関連するQ&A

  • レンズ部分が回転するデジカメについて

    一昔前ならサイバーショットなどレンズ部分が回転するデジカメがありました。 今は液晶部分が可動するものが多いです。 現在、レンズ部分が回転するタイプのデジカメはあるのでしょうか。 色々と探してはみるのですが、見つけることができませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 液晶が回転するデジカメ

    たびたびの質問ですみません。 レンズが回転するデジカメが欲しいと質問させて頂いたのですが 色々見ているうち、液晶モニター部分が回転するタイプがあるのがわかって 迷っています。具体的にどこのどれかは、まだわからないのですが・・・。 レンズが回転するタイプだとファインダーがないので不便との 記事をみかけましたがどうなのでしょうか? 液晶モニターを使うタイプの長所、短所は何でしょうか。 回転タイプに今すごく魅力を感じてますが、他にもいいものがあれば候補に 入れていきたいと思ってます。今使ってるのは富士のFinepix4200です。 2台目に考えてます。画質が良く使い勝手がいいものがいいです。 ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイビング用デジカメレンズ・フラッシュについて

    現在、富士フイルムのデジカメ(FinePix F-11)を使ってダイビング写真を楽しんでいますが、もっと楽しみたいのでレンズやフラッシュを取り付けたいと思っています。 そこでなのですが、F-11に取り付けられるようなワイドレンズ・マクロレンズ・フラッシュなどはありますか? ダイバー向けに作られているオリンパスはそのまま取り付けれるものがあるようなのですが富士フイルムについてはあまり見かけませんが、販売されていないのでしょうか?

  • デジカメと充電器の相性

    いま使ってるオリンパス製のデジカメが古くなったので買い替えを検討しています。 今のデジカメはリチウム電池対応が多いみたいなんですが こちらの希望はSDカード対応と単三アルカリ乾電池及びニッケル水素 蓄電池対応のカメラがありましたら教えてください。 PS いまもってる充電器がオリンパス製ですがデジカメも   オリンパス製にしないとだめですか?   オリンパス製のカメラはSDカード対応じゃないんです。   

  • おすすめのデジカメを教えてください(ダンス練習用)

    現在、富士フィルムの Finepix A 170 を使っています(7千円くらいで買いました)。 どういう使い方をしているかというと、 ・自分の踊りを確認したいとき、自室などでちょっと撮って、すぐに見て、すぐに消す。 ・だから、画質はそれほどよくなくてよい。録画時間も、十五分くらいで十分。 なぜビデオカメラではなくデジカメを使っているかというと、 ・ビデオカメラを持っていない(そこまで必要ではないと思う)。 ・単三電池で動く(単三電池で動く、という安心感がほしいです。海外に行く時など、確実にどこでも手に入る動力は、単三電池だけなので)。 ・軽くて小さくて、とりまわしがよい。これよりも大きくて、取り回しや持ち運びが不便だと、おそらく使わなくなってしまう。 A170は、上記のようなメリットがあるので、たいへん満足して使っているのですが、欠点もあります。 ・AC電源や、USB電源で駆動させることができない。電池があまりにも早く消耗してしまう(ずっと使っていると、一時間持たない)。 ・録画時間は、ほんとうは30分くらいほしい。 上記のメリットを持ちつつ、欠点のないデジカメをご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。 予算は、一万円前後がよいのですが、なにかさらにダンス練習に便利な機能があれば、2万円まででもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ買うならどれにする?

    Canon IXY DIGITAL 800IS IXYD800IS, 富士フイルム FinePix F30 FinePix F30, オリンパス μシリーズ μ 810, オリンパス μシリーズ μ 720SW

  • デジカメ買うのに悩んでます。どれが良いでしょうか!?

    色々見てたら、頭おかしくなるくらい、色々機種があって、悩んでます。 用途については、べビの成長、旅行、オークション等を考えてます。 デジカメに求める物は、シャッターが早くて、ブレがなく、画像が良い、軽いと考えてます。 今、考えているのは、 サイバーショットDSC-T30, Canon IXY DIGITAL 800IS IXYD800IS, 富士フイルム FinePix F30 FinePix F30, オリンパス μシリーズ μ 810, オリンパス μシリーズ μ 720SW 付属品や値段は気にしてません。 詳しく教えて欲しいのですが、ただ、余り詳しくないので、専門用語とか出されると全然分からないので、簡単に教えて頂けると嬉しいです~! 宜しくお願いします!!

  • デジカメの電池が充電してもすぐなくなります

    使用してるデジカメが2008年購入の 富士フィルムFinePix S8100fd 同じく使用してる充電器が2008年購入のオリンパスOLYMPUS BU-90SNH 使用してる単三ニッケル水素電池が2008年購入のオリンパスOLYMPUS B-06NH23 4本です。 最近デジカメの電池が充電してもすぐなくなります。充電しても1枚撮影しただけで電池切れの赤いマークがつきます。 そこで新しいニッケル水素電池を購入しようと思います。 ヤマダ電機のWEBの会員になっていて現在5000ポイント残ってます それを利用してサンヨー eneloop(エネループ) ニッケル水素電池[単3形 8個入] HR-3UTGA-8BP HR3UTGA8BP をポイントで購入しようと思います。ただ気になるのはeneloop(エネループ)対応の充電器じゃないとだめですか? いま使用してるオリンパスの充電器でも大丈夫ですか? あともうひとつ電池だけ変えて解決しますか?それとも充電器も交換しないとだめですか? アルカリ乾電池を使用してちゃんと撮影できますのでカメラには問題ないみたいです。

  • 初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

    初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。