• 締切済み

津波シェルターで浮遊式の支持のかた

津波対策シェルターで浮遊式を支持されているかたの意見をお聞きします。  (1)  浮遊式シェルターを日常は、地上か二階のベランダなどにおいておくと思いますが、津波に呑みこ    まれて海面上に浮上する30秒ないし1分間程度度は、瓦礫に押さえつけられてすぐには浮上でき    ません。     その時は、恐らく水深5~15mの海水の中にいるわけですが、水密対策はどうします? (2) 津波の速度は時速40kmと言われています、コンクリートのビルや擁壁などに何度も何度もぶつか   りますが、その際の衝撃波はどのように吸収しますか? 自動車で時速40kmのままでブレーキを踏まずに追突するのと同じ衝撃なんですが? (3) 運よく海水面に浮上できて、外洋まで流されたとき、吸湿はどのようにおこないますか? 製造メーカーが回収にきてもらえますか? 詳しい説明をお願いします。    ※チャカシの解答は、通報します。

みんなの回答

回答No.3

鋼鉄製の円柱パイプや酒造用のタンク、直径2M高さ2.5M位の物で上下を鉄板で溶接閉じて、出入り口のハッチを2か所上に付け、1つは出入り用に、他の1つは荷物用にして、内部は床を2段にして下の部屋には、重しとして水タンクの他、食糧 衣服  寝袋 脱出用の充填式のゴムボート等 重い物を入れて置く。更にこの鋼鉄シェルターの外側下部にチェーンを接続し先端に錨又は地中に杭を打ち込み、チェーンの長さを20~30Mとして海上に浮いても流されないようにする。 鋼管杭にしろ、酒造用のタンクにしろ衝撃には多少凹みはしても、壊れることはないと考えます。重量は恐らく酒造用のタンクでユニックで吊るせるくらいですから、500Kg~1Ton位でしょう。容積は7m3なので十分浮くでしょう。 亀裂が入った時の為に、鉄ハンマーと木杭を何本か用意して置き、漏れた亀裂に合わせ削り、打ち込むと漏水は止まると考えます。海中の潜水艦の漏水はこうして止めたと聞いています。人の衝撃吸収は自動車牽引用の伸縮ロープで体を3か所固定しておくと、どうでしょうか。 海水が引いたときに、ハッチを開けて出れば、自宅の場所に近いと考えます。シェルターが動かなくなれば、海水が引いたと確信できますので。ただこの様な津波の時は恐らく近海で大きな地震が起こっていると思われるので、原子力発電所のある海岸地方では、放射能汚染の対策も一緒に考えた方が良いと思います。

回答No.2

鋼鉄製の球体、ガスタンクのような形状で防水ハッチと酸素ボンベが搭載されていれば十分ではないでしょうかそれに設置場所は庭の方が安全でしょう。 構造的に球体が一番丈夫ですし、鋼鉄ならコンクリート程度で穴が開くことも無いです、それに球体ですから何かに引っかかる可能性も低いです。 また球体の数か所にのぞき窓をつけておけば外界の状態が判ります。 内部はウレタンマットでも貼ってレース用の5点式のシートベルトで体を固定してバイクのヘルメットでもかぶっていれば大丈夫です なにせレースは時速200Km以上で事故を起こしても大丈夫な様な装備ですから。 後は遭難用に水と、食糧、発煙筒とか、水難用にビーコン発信機、赤色の点滅ランプなどがあればすぐに発見されます。 ビーコンなら上空から飛行機で簡単に発見できますし、船からでもすぐに位置が判ります。 また赤色灯なら夜間発見される可能性があります、容積に余裕があればゴムボートとオールを積んでおけば、津波が完全に収まれば自力でも岸にたどり着けるかもしれません。

23101107
質問者

補足

鋼鉄製とありますが、鉄板の厚みは何ミリですか? また、その鉄板で製作したら重量は何百kgになりますか? のぞき窓は、ガラス製ですか、他の材質ですか? 飛行機からさがすとありますが、どこの飛行機ですか? また、救助する船は何処の所属のふねですか? 具体的にお願いします。

回答No.1

津波シェルターは あくまでも高い所に逃げれない人たちの為の物です 津波シェルターに入ってれば必ず助かると言う物でもありません 指摘の通り、海水中で揉まれる事までは考えて居ません 有る程度の衝撃に耐えれるだけです、 ですから高いところがあればそちらに逃げるのが優先です 只津波シェルターを備える様な人でしたら低地だったり、高いところが遠いい場合ではないでしょうか そうなると、ただたんに逃げるより、助かる確率は高くなると思います 又シェルターの中の下部には、収納する場所が有り、そこに貴重品や食料もある程度積めるようになっています そこに発煙筒などを入れておけば外洋に流されてもかなりの確率で助かる可能性が出てくると思います