• 締切済み

東京から広島まで、自動車? 電車か?

明日朝出発で、初めて東京から広島の大久野島にいきます。 自動車か電車か迷いますが、どちらがいいでしょうか? 自動車(fitみたいなの)の場合700km、電車(新幹線利用)だと17000円(両方とも片道)という情報しかわかりませんでした。 カーナビでは料金が出てきませんでした。 時間は2泊三日しか取れないです。 700キロって遠いですか? 往復もろもろで4万円かかるのはけっこう高いので車にしたいですが、どれくらいの距離かわかりません。 学生の頃、東京から北海道には車で行ったことがあります。 33才なのでそろそろ体力も落ちているかと思います。 山岳用のテント(エアライズ2)をもって行くのでできれば電車よりは車の方が良いです。 予約は取ってないですが、今日とっても大丈夫なのではないかと思っております。 旅行の目的は、メインはうさぎですが、原爆資料館等も見学したいと思います。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

自動車の場合、高速料金の他にガソリン代がかかるので、いくらフィットクラスでもリッター18kmとして、レギュラーでも6000円前後はかかると思います。つまり一人なら電車の方が割安になります。二人以上なら車の方が安くなりますが、700kmの距離を運転するのは、結構疲れますし、何より時間がかかるので、疲労度と時給計算すると電車の方に軍配が上がります。また何と言っても一年の中で最も渋滞する時期でもあり、正直何時間かかるかもわかりませんし、事故に合う可能性もあります。

• Merlin61
回答No.4

間に合わないですかね? 大久野島ですと、山陽道の本郷ICでしょうか? 東名東京ICから約740km。ノンストップの合法運転で 8時間強。 NEXCO西日本の渋滞予測時間で10時間弱。 プラス休憩時間。 料金はETCの休特割で8200円(ETCなしで15450円)。 フィットクラスの燃費が16km/l、148円/lとして 約6900円(高速分のみ)。 新幹線とあまり変わらんような。 これは携帯でも検索可能です。 >700キロって遠いですか? わからなければ、電車が無難。 車ですと、1日目と3日目はドライブのみとなります

noname#178029
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 専門用語?がさっぱりわかりませんが。 飲酒運転したら捕まりますし、電車が一番ですね。

• localtombi
回答No.3

東京から広島まで車で行く場合の高速料金は、およそ16,000円程度。 自動車で神奈川から鹿児島まで行った経験ですが、神奈川を夜中の3時頃に出て姫路には昼過ぎに着きました。錦帯橋は夕方でした。 今回は東京から、しかもGW中ということを考えると、時間はもっとかかるし疲労度は大変かと思います。 かといって新幹線でも指定席はまず満席でしょう。 ホームに早めに並んで自由席で行くかです。 参考までに普通の電車を乗り継いでいくとした場合は、一例として、 東京6:07→熱海7:59・・8:05→静岡9:20・・9:22→浜松10:33・・10:43→豊橋11:17・・11:33→大垣13:01・・13:12→米原13:47・・13:50→姫路16:16・・16:34→相生16:53・・16:59→広島20:57 夜行バスで行くという手もあります。 席が空いていれば、片道7千円程度です。 http://www.bushikaku.net/search/tokyo_hiroshima/

• mstk2
回答No.2

東京から東名高速で出ますと、まず名古屋にあたりで消耗がはじまり、京阪神から岡山にかかるあたりで意識が飛びます。ノンストップで行ければ12時間の行程でしょうが、大抵の人は途中のサービスエリアで一度寝るのではないでしょうか。つまり12時間は机上の計算で、実際は20時間ほどかかります。 それだって早いほうで、こわいのは渋滞。名古屋周辺と、京阪神の渋はひどいですよ。連休中ですと、トロトロ運転のまま50キロなんてこともよくあります。 悪いこと言わないから、電車でいきなさい。 どうしても車で行きたいなら、ちょっと慣れた人なら深夜に出て走りますが、連休中だとみんな同じことを考えるから、深夜3時なのに大渋滞なんてのもよくある絵です。 それが2泊3日で、ともなると、広島まで無事往復することもあやしいレベルになってきます。

• mekuriya
回答No.1

一人でってこと?万一居眠り運転したら即死だね。2泊三日で往復か。ちょっと正気の沙汰とは思えない。