• ベストアンサー

おもちゃの病院・・・スピーカー

子供のお気に入りのおもちゃの音がでなくなり、おもちゃの病院へ持ち込みました。すると、中のスピーカー部分が壊れているとのこでした。スピーカーを新しいものに替えればいいらしいのですが、販売している所が見当たりません。直径約3cm、32Ω0.25Wのスピーカーの売っている所を教えてください。よろしくお願いします。また、規格が違っていてもこれに相当するものをご存じのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

おもちゃなどの組み込み部品は、秋葉原あたりでもなかなか見つかりません。 http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg.asp?dcode=130000 こういうところで見つけて、代理店経由で購入です。 ネットを探せば購入できるところもあるかもしれません。 秋葉原あたらなら、代理店になっているところもあるかもしれないので 取り寄せできると思いますよ。

ijokoan
質問者

お礼

ありがとうございます。代理店経由で購入するしかなさそうですよね。同じ規格が見つけられればいいのですが。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

新品を探さなくても、断線して使えなくなったヘッドホンから、スピーカだけ取り出すなどすればよいでしょう。 規格などは気にしなくてかまいません。サイズもぴったりでなくても大丈夫でしょう。 おもちゃのタイプによっては、交換シテ内臓させなくても、ジャックなどの端子を取り付けて外付けのスピーカに接続してもよいと思います。

ijokoan
質問者

補足

おもちゃの形からして外付けスピーカーなど無理なようです。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

「電子部品、スピーカー」で検索されると良いと思います。 http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83X%83s%81%5B%83J%81%5B

ijokoan
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでは散々、検索してみたものの、該当する規格のものはでてきませんでした。根気よく探すしかないのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーが故障した電池式のおもちゃを修理したい!!

    子供のお気に入りの音の出るおもちゃが、突然、音が小さくなってしまいました。 電池を交換してみましたが、直りませんでした。 かすかながらですが、音は出ているので、おそらくスピーカーを交換すれば直るのではないかと思います。 このような部品はどこで売っているのでしょうか? 直径2.5cmのものです。

  • スピーカー交換について

    現在、ヤマハの5.1シネマセットSV10オモチャアンプを使っています。 仕様 メインアンプ・      ココからはメインスピーカー分の配線のみ。 メイン      25W+25W(6Ω)   メインスピーカー 25W(6Ω)×2    2ウェイバスレフ型 10cmコーン  (フロント)               2cmスーパーツィータ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NX-SW10 下記3個はSW10のアンプから配線が出ているのでこれを使用と思いますが。 アンプ部 ウーファー 50W(5Ω)         センター  40W(6Ω)  バスレフ型 8cmコーン×2 最大40w リア    25×2(6Ω) 密閉型   8cmコーン   最大30w ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という仕様です。 最近付属のスピーカーでは納得がいかず(購入当時は満足だった) ステレオコンポのスピーカー バフレフ型 スピーカー構成 ウーファー     14cmコーン型 スコーカー      8cmコーン型 ツィーター      25cmドーム型 周波数帯域     40Hz~20000Hz 最大入力       80W(6Ω) を、セットのフロントスピーカーと取り替えてみました。 そして、セットのフロントをリアに持ってきたのです。 (リアスピーカーは余っている状態) すると音も若干分厚くなりリアと共、聞こえてくる音が増えました。 この構成は邪道ですか? 続く。

  • 圧電スピーカーでは、音質音量の違いをどうやって作りますか。

    ICチップによる電子音を直径1~3cm位の圧電スピーカーで鳴らしたいのですが、音が割れたり、小さすぎたり、音程が狂ったりしています。何を基準にスピーカーの性能を選択し、スピーカーの材質はなにがよいのですか。ΩやWなどとの関係はどうなっていますか。 コイルを巻く電磁式のミニスピーカーとの違い(利点、欠点)はどんなことでしょうか?秋葉原でもあまり種類が売っていません。何処の店に1番在庫がありますか。よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの接続

    オーディオ初心者です。あまりにも初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。 早速質問致しますが、 当方8Ωのスピーカーを使用しておりますが、このスピーカーに接続するアンプは同じ規格でなければいけないのでしょうか。 たとえば、下記の規格のアンプに、8Ωのスピーカーを接続しても問題ないでしょうか。 実用最大出力:AB級 20W+20W(EIAJ 6Ω) A 級 7.5W+7.5W(EIAJ 6Ω) わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 

  • 電化製品についているスピーカーの抵抗について

    20年以上使っている、セイコーのピラミッド型時計があります。てっぺんを押すと時刻を音声で教えてくれるという代物ですが、うまく音が出なくなりました。 http://comicscosmic.blogspot.com/2012/09/da205.html スピーカーを交換すれば直るかも、と考えておもちゃのスピーカーを付けてみたら音量がかすかにしかありません。これは正規のスピーカーのままの症状と同じです。 で、もともとのスピーカーを見てみると、 0 3 5 3 2 Ω 4y43 と書いてあります。おそらく直径35ミリ、32オームということだと思うのですが、同じ32オームのスピーカーを付ければ直るのか分かりません。 当然IC部分がいかれてしまった可能性もありますが、抵抗が違うと音量が極端に小さくなるということはあるのでしょうか?もしそうでないならわざわざオークションで中国から取り寄せといった手間が省けます。で、泣く泣くあきらめます。 よろしくお願いします。

  • スピーカーを鳴らした時の消費電力について

    任意のデジタルアンプで、規格の違うスピーカーを同じ大きさの音に聞こえるように鳴らした際(ボリューム調整した際)の消費電力は、違うのでしょうか? (例えば、1m離れた所などで、同じ大きさに聞こえるようにボリューム調整をした場合) 小さいスピーカーを鳴らすより、大きいスピーカーを鳴らす方が消費電力って多く使うのかなぁ?って思ったのですが、どうなのでしょう? 因みに、用意してあるアンプとスピーカーは、以下の通りになります。 解る方、教えて下さい。 ※ ワットチェッカーなどは、持っていませんので、ワットチェッカーで測れ!というお答えはご遠慮ください。(持っていたら、質問はしませんね(笑)) LepaiデジタルアンプLP-2020A+ ・ 出力:2chステレオ(20W+20W) @4Ω ・ 対応スピーカー:4Ω-8Ω ・ 入力電源:DC12V 2A スピーカー:D-N7EX(D) ・ 型式 2ウェイ・バスレフ型 ・ 定格インピーダンス 4Ω ・ 最大入力 70W ・ 定格感度レベル 83dB/W/m ・ ウーファー 13cm A-OMFモノコックコーン ・ ツィーター 3cmリング スピーカー:D-057M(D) ・ 型式 2ウエイ・バスレフ型 ・ 定格インピーダンス 6Ω ・ 最大入力 40W ・ 定格感度レベル 80dB/W/m ・ ウーファー 8cm A‐OMFコーン ・ ツィーター 2cmネオバランスドーム

  • どっちのスピーカーがいいの?

    おおざっぱな質問で申し訳ないのですが... お世話になります。 車載用に、直径10cmの埋込型スピーカーを買うのですが、例えば2種類あって、 Aのスピーカーは、パイオニア製で最大出力50W、定挌10W。 Bのスピーカーは、中国製で最大出力100W、定挌40W だとすると、やはり出力が大きいBの方が、音が迫力があるとか、繊細な音が出やすいという事なのでしょうか? 値段は、パイオニアの方が高いです。 音の良し悪しは、出力に比例しますか? 教えて下さい。困ってます。

  • 自作スピーカの高音域が・・・

    自作でスピーカを製作することにし、フルレンジのスピーカユニットを買ったんです。しかし、エンクロージャなしの状態でアンプにつなげて音を聞いてみたところ、高音域が雑音となって出てきてしまいとても聞けるようなものではありませんでした。この場合、ツィーターをつければ早い話だとは思いますが、できるだけ、ツィーターを使わないで製作したいと思っています。何か良い方法はないですか? スピーカは10cmでバスレフ型にしようと思っていますが、決めていません。 規格は F特    :80~15KHz MaxPower    :60W インピーダンス :8Ω 出力S.P.L    :95dB Magnet     :70mm×2   Mo     :20g   Qo     :0.6 実効振動半径は、規格に載ってなかったのですが大体4cmぐらいだと思います。 本当に困ってます。

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 純正スピーカーを交換したのですが

    カーオーディオのスピーカーを純正から社外品に交換したのですが 純正 8Ω MAX 50Wなのですが 社外品は 4Ω MAX 200Wなのですが 今の所は 非常に良い音してますが 今後何か不具合が出るのか不安で 質問させていただきました