• ベストアンサー

AV・風俗業界への就職におけるデメリット

 アダルトビデオ・風俗業界への就職を時折真剣に考えるんですが、挙げられるデメリットというのはどういうものがありますか?  社会的には批判を受けやすいイメージがある業界ですが、私には何故批判的な扱いをされるのかよく理解できないです。  ヤクザなどの裏社会の資金源という関わりがあるイメージがあるせいでしょうか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 アダルトビデオ・風俗は法規制(条例を含む)が多い業界で、その規制がないと社会通念上、好ましくない問題を起こしかねない心配があります。それだけに警察など取り締まり機関の水面下の監視も厳しく、社会的にマイナスのイメージが伴います。  もしその業界に勤めて、仕事の都合上、規制逃れに近いことに手を染めれば悪の手助けになりかねず、深入りしたり、常習化すると、まっとうに戻る(足を洗う)のが大変になります。  また風俗は脱税が多い業界でもあり、脱税といえばパチンコと相場が決まっているかも知れませんが、貸金業と病院に並んで脱税では上位(1位、2位、3位)争いをしています。健全な社会への貢献に後ろ向きな姿勢、というのが納税という面でも現われています。  アダルトビデオ・風俗業界に就職すると、社会通念上で健全とされる業界とは社会(ビジネス)常識、モラルなどが健全に身に付かず、もし転職するときにそれがあだ(不利益)になり、転職先をアダルトビデオ・風俗業界以外に確保することが困難になります。また、履歴書にそのような業務経験(実務経験)を書くと、アダルトビデオ・風俗業界以外では敬遠されて採用されなくなります。

その他の回答 (1)

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.1

こんにちは、AV大好きおじさんです。 ひょっとしたら、「風俗業界」は裏社会との繋がりが ある「お店」があるかもしれませんね。 しかし、「AV業界」は裏社会とは繋がっていません。 ただ、違法な「裏ビデオ」などを扱ってる店などは 裏社会そのものだとおもいますが…。 「AV業界」は「AVメーカー」と「AV事務所」から なりたっています。 メーカー・事務所とも健全な経営です。 大手のAV事務所に所属する必要があります。 女優さんの中には「AV女優」を務めながら、 「キャバ嬢」や「風俗嬢」を副業としているヒトも います。 でも、現在AV女優といわれる女優さんはいわゆ 「素人物」に出演しているヒト=「企画女優」を含めて 1万人いると言われております。 非常に競争率の高い業界です。 出演女優が1人のいわゆる「単体女優」と呼ばれている 女優さんは100人にも満たないです。 「企画物」と「単体物」を合わせた、いわゆる 「企画単体(キカタン)女優」さんでも1千人に満たない と言われております。 ですから、前述の様に「女優業」だけでは生活ができない ため「キャバ嬢」や「風俗嬢」などの副業を持つのです。 ちなみに、AV女優さんが副業にしている「風俗業」は 「ソープ業」が多く、次は「デリヘル業」が多いです。 また、大手AV事務所が経営している「キャバクラ」モ 東京にはあります。 ご参考までに…。

関連するQ&A

  • 風俗で働くか、就職するか悩んでいます。

    私は現在、35歳です。 ある国家資格を所有しております。 2年以内にその資格を使って自分で開業したいと思っています。 そして・・・あまり人に言えないことなのですが、この1ヶ月、風俗で働いています。 事情があり11月に退職し、いっそのこと自分で開業しようと思い、開業資金を貯めるために風俗店に勤め始めました。 ところが、とある会社から「来月からうちで働かないか?」というオファーが来ました。 私の開業する業種と同業でこの業界ではそこそこ有名なところなので勉強になるし、即答で「ぜひやらせてください!」と答えてはみたものの・・・ その会社は給料がとても低く、就職したところで結局他にアルバイトをしなければ生活できません。 こんな状況なので、当然貯金する余裕はないと思います。 そこで質問なのですが、 ・就職を断り、風俗1本で働く  (メリット:開業資金を貯められる) ・就職して貯金はできなくてもちゃんと社会とつながりながら生活する  (メリット:新たな知識と技術を得られる、社会的・対人的な保障) どちらがよいと思いますか? 年齢的にも、水商売や風俗ではもうこの先長くは働けないので一気に貯めるなら今がんばるしかないと思っています。 その一方で、社会的に無職扱いになる風俗1本になるのは少し怖いという気持ちもあります。 当然、稼ぎの悪い月もあるし。 でも、仕事自体はそれほど嫌いではありません・・・がんばっただけ、返ってくるので。 結婚はできるかどうかわからないし、自分一人で生きていくなら、私の持っている資格は自分で開業しないとほとんど意味がありません。 雇われでは給料が低いので将来が不安すぎます。 両親に頼ることもできませんし、内容が内容だけに友人にも相談できず、本当に悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 日本から性風俗店は全部なくすべきだと思う!

    そんな汚らわしい店があるのが耐えられないから 性風俗店があることのデメリット →性病が蔓延する →風俗経験のある女の子が増える →男の浮気が増える →売春なので本当は法律違反(パチ○コと一緒) →汚らわしい →ヤクザの資金源 という話題をネットで見たんだけど実際風俗はどうなるのがいいのかな?

  • アダルトビデオや風俗店が日本からなくなったら

    アダルトビデオや風俗店が日本からなくなったら 社会はどのように変化すると思いますか?

  • 風俗に、行かないとダメ?

    22歳の男(契約社員)です。 女性とのお付き合いや、Hなどはした事ない童貞ですが、 入社してから飲み会(強制参加)があるたび、飲み会の後に 必ず風俗店に連れていかれるんですが、 ↑風俗店に連れて行かれる途中全て走って逃げました。 風俗≒や○○≒裏社会などのイメージがあり、 上司からも早く彼女をつくれとか経験をしないと将来ロリコン とかの変質者になるぞとか、 女性事務員さんからも、行ったほうがいいと言われるし... 風俗とか彼女とか結婚とかに対して抵抗感、恐怖心があって気が進みません。 Hなビデオは見るのですが、最近は、もうこのままでいいやと 思いはじめましたが、風俗とかに行かないとやばいのでしょうか? 憂鬱です。

  • 芸能人・吉野公佳のAVが発売中でしたが・・・良作か?

    買おうと思ったんですがパッケージの裏に これはイメージアダルトビデオです。と書いてあったので やめました。どういうことでしょう。駄作の可能性があるのか。 買った方いますか?

  • 性風俗店やアダルトビデオ業界の廃止について

    アダルトビデオ業界や性風俗産業を廃止しようと訴えている人がいます。 それは女性が性的に搾取されているからだと。 仮に廃止になったとして、その業界である程度収入があって暮らしていっている人が生活保護などで暮らしていけるとしても納得しないのではないかと思います。一般的な昼の職業についている人でも、「今後は生活保護で暮らしてね」と言われても納得しないと思います。 風俗やアダルトビデオの仕事とそうでない仕事のちがいは、短い時間で働いてお金がある程度もらえること(風俗やAV)と、長い時間働かないと、ある程度のお金がもらえないということがあると思います。世の中の性産業が廃止になり長い時間働いても風俗やAVよりもぜんぜんお金が稼げなくなってしまった時にそういう業界で働いていた人は納得するのでしょうか? もし、納得しない人が多かった場合、違法風俗や個人売春などが世の中で広がってかえって悪い状態になるような気がします。 借金や奨学金、貧困、障害があって働いている人には社会的な支援が必要かと思いますが、今の日本の状況では廃止したところで見えなくなることはあるかと思いますが、良くなることはないのではないかと思います。 理由はともかく、お金がたくさん欲しい人や短い時間働いて暮らして生きたい人と風俗店やAVを利用したい人がいる限り無くならないような気がします。もしなくすとしたら、廃止ではなく社会的な支援を充実させて働かなくてもよくなる社会を目指して徐々に衰退させていく方が賢明なのではないのかと思います。 長い文章になったのですが、私の考えです。 それでも廃止させた方が良いのでしょうか? そして、廃止になったとして働いている人たちが納得して生活が送れる社会になるのでしょうか? いろいろな考えを教えてください。

  • いわきで風俗のバイトを探しています。

    就職も決まったし来年から社会人になるのですがいろいろそろえるのにお金がもの凄くかかるので今のうちにたくさん貯めて準備したいです。 でも風俗のバイトって怖いお店とか多そうなイメージがあって不安なこともけっこうあります。 安心して働けそうなところで稼げるお店があったら教えてください。

  • 風俗の認識

    特に女性から、たくさんの意見を聞きたいです。 性的風俗の認識度についてですが、 私は社会人ですが、風俗とは国から認められたものとはいえ、 世間的には犯罪などのように普通に生活している人にとっては 無縁であり裏の存在だと思っていました。 しかし、ほとんどの男性が行くほど一般的な存在だという意見を掲示板で見ます。 本当に驚き、私の育ちが原因で風俗に対しての認識が薄いのではないかと友達にも聞きました。 トラウマなど一切ありませんが真剣に質問させて頂きます。 カルチャーショックのような驚きで、 世界が変わったようで男性への接し方に少し戸惑いがあります。 一般的なもの、特別なもの、ご意見聞かせて下さい。

  • 警察の利権について

    警察の利権にはどのようなものがありますか? パチンコもそうだと聞きました。 風俗産業も? あらゆる業界に食い込んでいるように見えるのは、組織というより個人の裏バイト的なものなのでしょうか? 中には、警察官をやめてやくざになった人もいるとか。 やはりお金ですか? いろいろ教えてください。

  • このごろのアダルトビデオ見てて思うのですが

    このごろのアダルトビデオ見てて思うのですが、なんであんなにかわいい子がAV女優になるんですかね。この業界は社会的に認められてないのに。他に行くところがないから仕方なくこの業界に来てるということなのでしょうか 。

専門家に質問してみよう