UK Honours 2.2とは?

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学の入学条件として、UK Honours 2.2の要求があることがわかりました。
  • UK Honours 2.2は学士号取得の基準の一つであり、GPAとも関係しています。
  • GPAが低すぎる場合、修士課程への進学は難しい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UK Honours 2.2とは?

イギリス留学を考えている者です。 私は現在社会人で、3年前に大学(学部)を卒業しました。 将来はイギリスの大学院に進み、修士号のコースを取れたらと考えております。 ちなみに学部時代のGPAは2.0くらいで、とても低いです。 先日、イギリスのある大学に修士の入学条件を尋ねたところ、IELTSのスコアと、UK Honours 2.2が必要と言われました。 自分で色々なサイトを調べ、あるサイトでBachelors 68%との記載がありました。 それをイギリスの大学に再度問い合わせた所、私は必要条件を満たしていないとの返事が返ってきました。 GPAが低すぎるとの理由と、IELTSが達していないとの事でした。 IELTSは分かりますが、やはり私のGPAでは修士は難しいでしょうか? そもそもUK Honours2.2 とは、学士号を取っていれば良いと思っていたのですが、GPAも関係してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

イギリスの大学を卒業するにあたり、学士号(Bachelor of Art, Bachelor of Science, etc.)が授与されますが、同じ学士号でも卒業試験等の成績により、グレードが異なります。 まず、学士号は "Honours" と "Ordinary" degree に分類されます。"Honours degree" は「優等学位」とされ、その水準に達しなかった場合は "Ordinary degree" を授与されるか、最悪落第となります。 また、一括りに "Honours degree" といっても、成績の良い順から以下の通り、さらに細かく分けられます。 First class honours degree (1st) Upper Second class honours degree (2.1) Lower Second class honours degree (2.2) Third class honours degree (3) 各グレードの成績水準については以下をご参照ください。 → http://iota.wiserhosting.co.uk/~artcypr/comparability.html#The_UK_NARIC 英国の大学で修士/博士課程に進むには通常、Honours Degree 2.1 以上が求められます。 質問者様が志望している大学は 2.2 が受入れ条件のようですが、残念ながら質問者様のGPAを換算したとき、その水準に満たないと判断されたということだと思います。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 詳細な回答をして下さりありがとうございました! もう少し大学できちんと勉強しておけばよかったと後悔している所です。。 ただ私が普段英語を教わっているイギリス人の先生に問い合わせてみたところ、可能性はまだあるかもしれないとの事でした。 まだ諦めずに、とりあえず英語だけは頑張ってみます! 本当に丁寧に教えていただき、ありがとうございました!