• ベストアンサー

ティッシュを使うとホコリが出ます 対策

どうぞよろしくお願いします。 炎症によるアレルギー反応のため、 はげしい咳と鼻水で、現在治療中です。 鼻をかむ際、ティッシュを取り出して使う時にホコリが舞い、 そのためさらに咳がひどくなるので困っております。 咳をなるべくしないで安静にし、炎症がおさまることが一番の治療なので、 何か対策できたらと願っております。 ぜひお知恵をおかしください。 ちなみに外国です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

やはり、手鼻が一番でしょう。 あとはガーゼ。 ガーゼはさっと水洗いして洗濯へ。 ウェットティッシュもいいかもしれません。 ウェットティッシュまで行かなくても 日本だと水分量の多いティッシュもありますが。 外国だと…痛いかもしれませんが なるべく直接肌につけないようにしてペーパーナプキンという手もあるかと (ポケットティッシュ的なものがペーパーナプキンみたいな国もありますね。そういえば)

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水場が遠いので手鼻は難しいですが ガーゼはありませんが不織布が何枚かあります 少しはこれでしのげるかと思います。 ウェットティッシュも高いですけど良さそうですね ティッシュを濡らしたら?と思ったけど、くっついちゃいそうですね ああ! ペーパーナプキン。 食事用の。 あれなら確かにホコリでなさそうです 盲点でした たしかに鼻ちょっと痛いかもしれないけど。 ポケットティッシュの中身は、たしかにペーパーナプキンに似ています。

その他の回答 (3)

• goohiroko
回答No.4

ティッシュを箱から取り出す際に、紙粉末が空気中に舞って咳を誘発されるのであれば 箱の上面をすっぽり切り取ってしまってはどうでしょう? もし上にほこりが溜まるのが気になるならふた状に切れ目を入れても良いかもしれません。 ティッシュを取り出す時にティッシュ同士が強く擦れあわないので少しは違うのでは? ふと思いついた一案ですが参考になれば・・・

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りちょうどやってみたところで、たぶん少しマシだと思います。 ティッシュが次のティッシュと完全に裁断されておらず、 少しくっついているので両手でとらないといけない=顔が近づくのが難点ですが ほんの少ししめっていればいいかもしれません・・ 清潔な濡れ布巾でものせてみようかしら

回答No.2

はあ?フタとかカバー付きのケース売ってるでしょ

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心当たりありません

• trajaa
回答No.1

ティッシュを使わない 手鼻 ガーゼ タオル

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その辺がよさそうですね。 部屋が水場から遠いので少し多めに準備必要ですね。