• 締切済み

被害届

至急お願いします。 二週間前に社宅付きの仕事を大阪で見つけ派遣先が兵庫県の加西市と言うところに社宅を借り住んでいたのですが、仕事先や社宅の環境、派遣会社さんの人柄、交通に関して少し不安や不満があり一時的に実家の静岡県に帰りました。 その後何度か派遣会社さんの担当の方から電話があったのですが忙しかったため出れず、そのままかけなおすこともせずにいたところ、社宅のカードキーを返して下さい。返さなければ警察に被害届を出す。とメールが入ったので80円切手を2枚貼りポストに投函しました。 それが、今週の火曜日です。 そして、今日、なんの連絡もないため被害届を提出しました。とメールがきました。 わたしが、郵送しました。と送り、担当の方から、あなたのことは信用出来ないので話があるなら警察へ言ってください。とメールがきました。 まだ届いていないのかと思い、カードキーが届いたかだけでもおしえてくださいと送ったのですが返ってきませんでした。 封筒に自分の住所を書いていなかったため不安になり静岡の郵便局に電話して確認したのですが、ちゃんとした会社ならちゃんと届きます。とだけ言われ確認が取れませんでした。 どうしていいか分からずで正直パニックです。 だれかおしえてください。 文面がめちゃくちゃで読みにくくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

質問の答えになっていなくて申し訳ないですが、ちょっと疑問が。 二週間前に、社宅に入ったんですよね? で、自己都合で実家に「一時的に」帰った、と・・・。 社宅にある荷物はどうしたんでしょうか? 「一時的に」実家に帰るだけなら、家財道具はそのまま残してきたのではないのですか? その場合、「社宅のカードキーを返して下さい」というのは、鍵を返せと言っているだけでなく、「中の荷物も全部引きあげて、ちゃんとした空き部屋にして社宅を返せ」ってことなのではないでしょうか? そして、カードキーは、いったい、どこ宛に郵送したのでしょうか? 社宅があるような会社ならそれなりの規模だと思うのですが、総務部とか人事部とか担当者の名前とか、そういったものまでちゃんと宛先に明記しましたか? 大きな会社宛に、会社名だけで部署も担当も書かれていない郵便物、しかも差出人も明記されていない、となると、会社には届いていても、どこの部署の誰宛のものか分からず、社内で迷子になっている可能性もありますよ? そもそも、質問者様がカードキーを返却すべき相手が、派遣先の会社なのか、それとも派遣会社なのかもハッキリしません。←派遣会社から連絡がきていたのなら、派遣会社経由で返却すべきものだと思いますが、派遣先の会社に直接郵送したのでしょうか? なにはともあれ、こんな事態にも関わらず、メールのやりとりで済まそうと考えてらっしゃることが理解できません。 どう考えても非は質問者様側にあるわけですから、先方に出向くなり、それができないならせめて電話で直接話をしてお詫びするなりすべきではないでしょうか? このまま待っているだけでは事態は悪化するだけですよ。

  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

警察に言われたところで郵送して、と言われてしているんだから警察もあなたを逮捕する、ということは絶対ないですよ(^^) 器の小さい会社ですね。 絶対大丈夫だからソワソワしないでも大丈夫ですよ(^o^) 頑張ってください。

mmmmmmai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかね 不安が和らぎました。 本当にありがとうございます。 ですがカードキーの行方が分からず どこにも確かめられないのが不安です。 自業自得なのですがいまは、後悔 と反省しかないです。 警察から連絡がきたら迅速に対応し、 頑張りたいと思います。 優しいお言葉励ましありがとうございます。 本当に救われました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

なんていうかそんな大事なものを 届いたか確実ではない郵便で送るのが間違ってます 少しお金がかかっても宅配便で送るか せめて特定記録(相手が受取ったか記録が残る)で送るべきです 郵便で送っただけではどこで何かあってもわかりません 相手が受取ってないと言えばそれまでです わずかな金額をケチってトラブルのは愚です どうなるかわかりませんがなるようになるしかないですね そもそも仕事をばっくれて何も悪びれてないのもだらしないのが痛いですな

mmmmmmai
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 そうですね。 いまとなっては、ちゃんと郵便局へ行ってしっかり自分の目で 確認をとって送ればよかったなと後悔しています。 どんなことになっても受け入れて 誠意を示して対処したいと思います。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

あなたのほうがめちゃくちゃなこと書いてるように思えますね… >仕事先や社宅の環境、派遣会社さんの人柄、交通に関して少し不安や不満があり一時的に実家の静岡県に帰りました これ会社に伝えたんですか? >その後何度か派遣会社さんの担当の方から電話があったのですが忙しかったため出れず、そのままかけなおすこともせずにいたところ もうここがすでにおかしい。社会人失格。 仕事先の電話に掛けなおさないとかありえない。常識はずれにもほどがある。 >80円切手を2枚貼りポストに投函しました 社宅のカギをただの封筒に入れて郵送とかこれもありえない。 そんな大事なものを到着の確認が取れないような手段取るとか… >封筒に自分の住所を書いていなかったため 小学生以下ですね… 警察にしょっぴかれたほうがあなたのためです。間違いなく。

mmmmmmai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。自分でも後悔ばかりしています。 しっかりした年なのに自分勝手な行動を取り 非常識な事をし、当たり前の天罰だと思っています。 このような事が二度とないように気をつけて行きたいと思います。 厳しいご意見お叱りありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害届が出せない

    ネットで買い物をして1.5万払って届いたモノは全くの偽物。 販売元には電話もメールも繋がりません。 色々調べたら中国の詐欺集団に引っ掛かってしまったようです。 偽物と振り込んだ通帳と、それまでやり取りしたメール等、証拠になるであろう全てを持ち警察に行きました。 しかし、被害届けは出せないと言われ帰って来るしかありませんでした。 しかし色々ネットで調べたら詐欺に有ったら、まずは被害届けをだす。 警察が、色々拒んでくる事が有っても、犯人を捕まえるのが、貴女方の仕事だと強気で被害届けはだしてください。 と書いてありました。 どちらが正しいのですか? 被害届けは出せるもんなんですか? 個人的な意見ではなく、法律的?には、どうなのですか? 私は、詐欺集団だけてはなく警察にも騙されていますか? もう、人間不振です、

  • 被害届をだされました

    30代の同性愛者のものです。 先日、出会い系の掲示板で相手に会い 軽く交渉を持ってしまいました。 誘って来たのは、相手なので同意の上です。 ですが、相手の方も30代なのですが、 うつ病を抱えていて、前回の交渉によって ひどく傷ついて、仕事にも行けない状態だと メールを送ってきました。 その事については、メール上で詫びましたが その後、いきなり、警察署に被害届を出してきたと メールが送られてきました。 電話をかけても、メールを送っても相手とは繋がりません。 このような事で、被害届は本当に受理されるのでしょうか? その場合、警察が訪ねて来て、同性愛の事が両親にバレて しまう事を考え、夜も眠れません。 警察署に、本当に被害届が出されているかどうか 電話で聞いてみましたが、そういう事には答えられない という返答でした。 最悪このまま逮捕までいってしまうのでしょうか?

  • 被害届について。

    ある迷惑行為をされて、警察に行ったほうがいいと アドバイスされました。(被害届のことだと思います。) 警察のお世話になるということで、ちょっと不安です。 被害届を出すと、どのようなメリットがあるのでしょうか。 また、被害届を出す場合、どういう手順を踏むのか、 時間はどのくらいかかるのかわかれば教えて下さい。 経験談も教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 被害届

    被害届を出すか出さないかで警察に相談したのですが、 それを取り消すことはできますか。 また、被害届を出すことを強制されることはありますか。 それによって警察署に知らせた電話番号以外の連絡先(実家の電話など)に連絡が行くことはありますか。 ご回答よろしくお願いします

  • 被害届とはどういうものなんですか?

    QNo.2539367、QNo.2540240で相談したものです。 通帳とはんこが盗まれお金を引き出したあとそのまま部屋に戻された可能性があります。 被害届とはどういう性質のものなのでしょうか? 被害届だしにいこうとは思っていますが一応調べたのですが被害届って何?とよくわかってないことに気づきました。 被害届を出せば受理するかしないかは警察が決めるというのを見ましたが、被害届=捜査ではないのでしょうか? 今回の事って曖昧で操作してもらえない可能性があるって事は被害届さえ出させてもらえないんだろうな? と思っていましたが曖昧でも出すことはできるのでしょうか? 銀行にまだいけていませんが筆跡等が明らかに違えば警察にも言っていきやすいんですが、電話で問い合わせた時は警察の介入がないと見せれませんと言われました。 筆跡がが違うなど証拠がないと被害届を出せないと思っていましたがだせるのでしょうか? こんなこと初めてでよくわかりません。 教えていただけないでしょうか・・・よろしく御願します。

  • 被害届を出されそうなのです。

    被害届を出されそうなのです。 今日、先月くらいから交流のある女友達とお茶をしつつ、勉強をしてきました。 その帰り、彼女と別れて電車に乗ったところで、見たことのないメールアドレスからメールが入っていました。 何だろうなーとおもって確認すると、要約すると「俺の女によくも手を出したな 警察にいくわ」とのこと。 そもそもメールでは彼氏がいないといった上、毎日のように二時間近くウィルコムで仲良く(?)話していたので、まさに寝耳に水でした。 しかし、たしかに思い当たるふしがないわけではなく、困ってしまいました。 というのも、彼女が元彼のことで悩んでいる時に一緒にのみ、その時終電がなくなってしまったのです。 そして、ビジネスホテルなども見当たらなかった自分は、彼女の承諾も取った上でラブホテルにその日宿泊してしまいました。あ、ちなみに手は出しませんでした。あくまで泊まるためだったので。 その彼女の彼氏(?)はそのことを知っていて、それをダシにしようとしていたようです。 しかし、一応その前後にしたメールのやりとりはWEBにのこっており、それらは明らかに「酔った勢いで無理やり襲った」あとのメールではなく、しかもその後もむしろあちらから積極的に電話をかけてきていることから、おそらくその証明はできる、と考えています。 しかし、彼は「警察と一緒に大学にいく」と脅しをかけてきており、ないとは思いつつも不安な気持ちでいっぱいです。 ちなみに、これらは今日の夜7時~8字頃におきたことです。 もし被害届が出された場合、その当事者である自分のところには連絡はあるのでしょうか? 当事者とその彼氏の話だけで被害届は出すことができるものなのでしょうか? 不安になってしまったため、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • オークション詐欺に遭ったのに被害届が出せない

    先日、ヤフーオークションで詐欺に遭ってしまいました。 代金を支払ったのに、発送を延ばし延ばしにされ、ついには連絡が取れなくなりました。 連絡がとれないというよりも、メールを送っても返事が来なかったり、電話をかけても出てもらえないんです。 それで、内容証明で「お金を返すか、発送して」と送ったら、翌々日に受取証明が届きました。 それから私が提示した期日を過ぎても連絡も何もないので警察に被害届を出す事にしました。 そして先ほど、警察に電話をして被害届を出しに行きたいと伝えました。 すると担当の人が、内容証明が届いたり携帯がつながるうちは、被害届を出せず詐欺にもできないと言われたんです。 相手がそこにいるので、警察は介入できないそうなんです。 せめて郵便が戻ってきたり、電話がつながらなくなれば詐欺として届けを出せるそうなんですが・・・。 でも被害届を出せないと、ヤフオクの補償もしてもらえません。 警察からは、今の状態だと民事訴訟を起こす方法しかないと言われました。 訴訟を起こした場合、費用はどのくらいかかるでしょうか? これからこまめに手紙や電話をしてみますが、何か他に方法はないでしょうか? こういうことを経験された方や、詳しい方がいらしたら是非教えてください。 お願いします。

  • 被害届が出せない

    当方、複数の詐欺の被害にあって、 1ヶ月ぐらい前に1件の被害届を出しました。 別件はまた日を改めて伺いますので連絡をお持ちくださいとのことで、 待っていましたが、簡単な電話問い合わせはあったものの、 正式に被害届は出せていません。 それで最近また警察に電話を掛けたら、 選挙があるので忙しいので待ってくださいと言われました。 選挙となると確実にまだ1ヶ月は出せないことになります。 まあ、忙しいからと言われたらこちらは言い返す言葉がないのですが、 こんなに被害届って待たされるものなのですか? こんなものなのですか? こちらとしては早く出したいのですが。 いかが思われますか?

  • 被害届 警察の対応。

    知人女性に被害届を出した と脅迫されています。 ネット上で知り合って メールをする様になった女性に 警察に被害届を出し 住所 氏名 勤め先 電話番号 まで聞いたと 言われています、 被害届を出される様な事は何もないんですが、 被害届を出されれば それにはそれなりの対応をしなければ行けなくなり ますよね? 何の被害届は警察から連絡があるから  との事です。 警察は メールアドレスしか 知らない方に 個人情報を公開する事はありますか? こういう事に詳しい方 教えて下さい。

  • 被害届は被疑者が見つからないと受理されないのですか

    土曜日の夜、男に暴行(金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた)を受けました。 駆け込んだ交通機動隊で、警察をよんでもらい事情を話し 病院へ行くか聞かれたので、「今日はまだ痛くないし、これから腫れたり痣が目立ってくると思う。それから病院へ行って診断書をもらってきます」と言いました。 そして現場検証があり、警察署へ連れて行かれ、事情聴取。 その際、「被害届」の話はなく(あったら当然出している) 「ではこういうことがあったと記録しておきます」と言われ帰りました。 私は、警察の手続きなどしらないので、これから捜査が始まるものと思っていましたが 月曜日に、診断書を持って行くと 「被害届が出てないので、診断書は要らない」 「被害届がでてないので、どうにもならない状態で止まってます。」 と言われました。 では、被害届を出しますというと、担当が居ないので出来ないと言われました。 担当はいつ来るかと尋ねると明日と言われたので、明日伺うというと別の強行犯係の人が 「「は?いいよ。うちから連絡するから、そんとき来て。あ、私じゃなくて私の部下が連絡すると思うけど。今からはなしてもさぁ、夜中になっちゃうでしょ?(18時頃のはなしです) とにかく、暗くなってるしさっさとかえんなよ。で、これは今度来た時、被害届だすなら一緒にだして。」 と言われ、納得できなかったので、翌日も訪ねましたが、居ないから出せないと。 調書らしきものにも嘘の記載があり そして他にも責任者から嘘を言われたり、 身内の不祥事を「内々で厳しく処分するから、俺に任せろ」 「他の人には言うな」 「大抵の被疑者も被害者も、自分可愛さに嘘をつく、特に女は嘘つきだから」と差別発言。 電話すると言っていたのに「23万の事件を抱えてるのに、貴方だけに時間は割けないんだよ!」 その他、色々有りましたが、長くなるので省略しますが 今日、金曜(事件から6日後)やっと担当から連絡があり、 「被害届は被疑者が見つからないと出せない」と言われました。 おかしいな、と思い、他県の警察署に訪ねましたが「それはおかしいですね」と言われました。 そこで、この3点の質問です。 ・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか? ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか? ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか? こちらについて詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう