• ベストアンサー

京都嵐山、竹林の道以外に・・・。

こんにちは 旅行・レジャーというジャンルからは遠い人間なのですが、このたび京都は嵐山周辺を観光に行くことになりました。 日帰りで、ツアーなどではなく個人で行きます。せっかく行くので自分なりに調べてみたのですが、嵐山は竹林の道というのがあって、私はそこを歩きたいと思いました。 そもそもの質問になってしまうのですが、観光って何をすればいいんでしょうか? 画廊や美術館のように、見て回る感じを想像しているのですが合っていますか また、お寺は自由に出入りできるのでしょうか。ノンアポで気軽に行ける嵐山のスポットがあれば教えてください。特においしい食べ物をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabachann
回答No.1

私は旅好きで、よく一人旅とかもしますが、「旅」の醍醐味は、「非日常」の体験ができることだと思います。 自然の豊かな景観に癒されたり、文化、風土、歴史などに触れたり、その土地の人と話したり、生業を感じたり、いろんなことがあると思います。 特に何かを見て回るだけが観光ではないと思います。 見て回ることが好きなら見て回ればいいし、風景を楽しみながらボーっとするのもまたいいことだと思います。 人間関係などで疲れてしまったときも、一人旅をすると、「しゃっき」と元気になれたりするものです。 嵐山は京都の中でも、人気のあるスポットです。 竹林の奥に、昭和の名優、「大河内伝次郎」の別荘がありますが、ここはなかなかの穴場スポットです。 高台にあるので、京都が一望できるし、とても広い敷地です。 私は嵐山に行くといつも寄っています。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景観や空気、雰囲気がすごくよさそうなので、今から行くのが楽しみです。 ボーっとしたいです! 大河内伝次郎さんの別荘、行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 京都の場合物価が高いですので お寺さんも容赦無く有料です その中で無料なのは 野々宮神社 渡月橋 虚空蔵法輪寺

tonimii
質問者

お礼

なるほど、中を観光するのにもお金が必要なんですね。 逆に言えばお金さえ払えば、そこの中へ入れることが分かった安心しました。 駅の場所的に、渡月橋は必ず渡ることになるので楽しみにしています。マップを見た限りでは野々宮神社が目に付いたので、無料とのことなので行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。