• 締切済み

山口県岩国市藤河地区にあった牧場に偽装された特攻隊

山口県岩国市藤河地区にあった牧場に偽装された特攻隊発信基地について教えて下さい。広島の可部基地(牧場)は町史など資料がありましたが藤河基地に関して見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• joqrbox
回答No.2

はじめまして。 当基地を実際に運用された方々の座談会の様子が公開されていますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mineku_atoti/minekukai_2/seisyunnokiseki_2/2bu/1syo/2_1syo.html
yosi677510
質問者

お礼

回答有難うございます。

• blackhill
回答No.1

未完成だったのではないでしょうか。  当時、川下小学校(国民学校)の上級生は、山の中の工事中の滑走路の脇に待機し、警戒警報が発令されると切り倒された樹木の枝を持って滑走路を掩蔽しました。特攻隊発進基地かどうか分かりませんが、方角や距離からみて可能性が高そうです。70年ほど前、疎開児童だった私の兄から聞きました。  暑いころだったので、昭和20年夏だと思います。地元の、昭和8年生まれの男性なら覚えているのではないでしょうか。

yosi677510
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もし、何かのおりで結構でございます。文献や見聞きする事がございましたら、引き続き教えて下さい。 宜しくお願い致します。 先日、ご婦人との立ち話ですが「軍の方によくお風呂を貸してましたよ。懐かしい。」とお話をさせて頂きました。