• ベストアンサー

岩国市に住むのならどこがいい?

今広島市内に住んでいるのですが、 旦那の仕事の都合で急に岩国市に引越す事になりました。 今引越し先の賃貸物件を探しているところなんですが、 岩国は錦帯橋や山賊へ行くのに通った事があるだけで、 どこが住みやすいのかとか、便利なのかとか、全くわかりません。 知り合いにも岩国に詳しい者がおらず、ここにいる岩国市民さんに頼る事にしました。是非お力を貸してくださいっ。 1、私は車の免許を持っていないので、交通の便が良い所。 2、静かでほのぼのした感じな所。 3、会社が山陽本線岩国駅の近くなので、岩国駅から車で2、30分くらいの範囲内。 4、治安の良い所。 こんな都合の良い場所はないでしょうか…(笑)お勧めの地区があったら教えてください。 多少不便だがもの凄い絶景が見えるとか、そういうのもあったらお願いします(笑) 山育ちなので、海辺も憧れます。 夫婦二人なので学校関係の有無は問いません。 あと、ついでなのですが和の雰囲気が好きなので 「〇〇町の雰囲気がいいよ。」とかあったら教えて頂きたいです。 あと駅周辺の町の特徴とか…。私の住んでる○○町はこんな素敵なところです!とか…。 逆に〇〇は住みにくいとか、よく浸水するとか…(?)そういう情報もありがたいです。 快適な岩国ライフを送りたいので、どうかよろしくお願い致します!

  • dix
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomoo
  • ベストアンサー率80% (25/31)
回答No.2

実家が岩国にあり以前住んでいました。また、今でも岩国に時々帰ります。 岩国駅か南岩国駅の近くで探されるのがよいと思います。 まず1の交通の便の良い所ですが、公共交通機関は市営バスかJR(山陽本線)になります。 岩国駅と南岩国駅の間だとけっこうバスの便があります。 http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/ また、岩国に住んでいるとちょっと大きな買い物などをしようと思うと広島に行くことが多くなります。JR山陽本線は岩国発、岩国着というのが多く、南岩国駅を使うと多少不便だと思います。広島に行くことが多ければ岩国駅の近くがよいと思います。 次に2の静かでほのぼのした感じの所ですが、この点では逆に岩国駅の近くはよくないです。2の優先順位が高いのであれば南岩国駅の近くを中心に考えられた方がよいです。また、岩国駅の南岩国駅の間に川下という地域があるのですが、ここに米軍の基地などがあるため、飛行機の騒音がかなりうるさい時間があります。慣れるとあまり気にならないのですが、お住まいになる場所に何回か行ってみて飛行機が上空を通る場所になっていないかチェックされた方が良いと思います。 3の岩国駅から車で2、30分くらいの範囲内は上に書いたあたりの場所でしたらあまり問題ないと思います。 4の治安の良い所はよくわかりませんが、個人的には岩国駅の近くの飲み屋街や川下の米軍基地の周辺は外人がうろうろして怖いイメージがありました。 ちなみに自分で住むとすると岩国駅の近くの東小学校の校区で探すと思います。岩国駅が近く交通の便がよいのと、岩国駅の西側は商店街などになっており、東側の方が住宅街が多く落ち着いて暮らせそうだからです。

dix
質問者

お礼

ありがとうございます。引越し準備でバタバタしておりまして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見を参考にして無事よさそうなところを見つけました。 飛行機の音がうるさいというのは盲点でした。教えていただいて良かったです。ありがとうございます。 不動産屋さんはそういうこと、教えてくれませんもんね。 東小学校の辺は駅に近いのに結構静かで気に入りました。 明後日から岩国市民です。 ご回答、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 広島在住、仕事で岩国担当2年半の私から。 先ほどの水害は例外的で、新岩国付近(御庄地区)から錦帯橋の近くまでが浸かりましたが、普段は何もなくいいところです。 地元の方に聞いても生まれて初めて、あれは人災ではないかというような話です。 今岩国駅の東側で新しいマンションができたり、広島のベッドタウンとしての位置づけが鮮明になってきていますので岩国駅の周辺がいいのではないでしょうか。治安、気候、交通の便はいいですよ。 ただ、買物が駅周辺も多いですが、すでに郊外型になり南岩国周辺が栄えてきています。

dix
質問者

お礼

ありがとうございます。バタバタしておりまして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見を参考にして無事よさそうなところを見つけました。 明後日から岩国市民です。 ご回答、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山口県岩国市 錦帯橋の花見について

    今週末に岩国市の錦帯橋で花見をしようと思ってます。 広い駐車場が近くにあるそうなので車で行こうと思ってますが、 この時期は何時ごろまでに行けば混雑することなく車を停められますか? 私は朝8時くらいにいって周辺を歩いたりしようと思ってるのですが 大丈夫でしょうか? ちなみに広島方面から2号線を通って向かっていきます。

  • 岩国周辺の観光について

    旅行のプランの一つとして岩国の錦帯橋、宇野千代生家の観光をしてみたいと思っています。 あいにく図書館で岩国の観光紹介の本が貸し出し中でホームページのみで今ひとつ場所の雰囲気がわからず困っています。 JRを使用した場合に錦帯橋、宇野千代生家を観光する場合は川西駅から宇野千代生家→(徒歩)錦帯橋が効率がよいのでしょうか? 現在の宇野千代生家の周辺は開発されているのでしょうか?(街中になっていたりして) また錦帯橋まで徒歩で歩いた場合20分と記載されていますがその間は観光できるような道のりなどあるのでしょうか? できればこの周辺でおすすめの観光場所や温泉、お土産情報などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 広島から岩国・宮島への観光・駐車場について

    岩国・宮島への旅行を検討しているのですが、2点お尋ねします。 1)広島駅から宮島・岩国に行く場合、車と電車どちらがオススメでしょうか? 車の場合、どれくらい時間がかかりますでしょうか?(渋滞などはあるのでしょうか?) 2)錦帯橋周辺・宮島口周辺には無料駐車場はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 山口県のセルフスタンド情報求む!

    GWに山口県へ旅行へ行きます。行き先は大体山口市・岩国市・下関市です。 寄る場所としては、岩国駅前・錦帯橋・秋芳洞・五重塔・湯田温泉・国道2号線沿いの山賊(ちゃんとした名前忘れました)のお店なのですが、ここらへん近辺でセルフスタンドありましたら情報下さい。 料金としてはレギュラーが99円以下のお店がいいです。またセルフではなくても99円以下のお店ありましたらお教えください。 また、錦帯橋の有料駐車場の料金値段を知ってる方いましたらついでにお願いします!

  • 広島-宮島-岩国の移動時間について

    12月上旬に男13~16人で広島へ1泊2日で社員旅行を計画しています。 広島駅までは新幹線を使う予定なのですが、現地での交通手段をどうしようか考えています。 おそらく電車を使った方が一般的には良いのかもしれないのですが、 荷物の持ち運びや大勢でぞろぞろ移動することを考えると、 広島駅周辺でレンタカーを2台借りて移動するのも良いかなぁと。 そこで車での移動時間を教えてください。 (1)広島駅~宮島口駅 (2)宮島口駅~岩国(錦帯橋) また、2日間の内の1日は宮島(時間に余裕があれば岩国も)で良いかなと思っているのですが 残る1日(広島駅を起点にAM10時出発して、PM4時に戻ってくる)を過ごすのに オススメの行き先があればお願いします。

  • 美川ムーバレーに公共交通機関利用で行きたいです

    岩国市の美川ムーバレーへ、公共交通機関を利用して行きたいです。 下記の様な行程だと、どの様な乗り継ぎになるでしょうか… 車は免許が無いので不可です。 日程はGW中のどこかです。 今のところ考えている(希望している)予定は、 午前中に徳山駅から出発 ↓ お昼時に美川ムーバレーに到着 お昼(お弁当持参予定)を食べてから入場、遊ぶ ↓ (出来ればライトアップされた錦帯橋が見たい) ↓ 夕飯は外食 (錦帯橋に行かない場合その1:美川ムーバレー近辺か、岩国駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行かない場合その2:徳山駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行く場合:錦帯橋近辺で18時から20時頃) ↓ 徳山駅着(18時から22時頃) よろしくお願いします。

  • お盆休みの岡山・広島・岩国旅行について

    お盆休みの岡山・広島・岩国旅行について 今度の8/14(土)から旅行に行きます。夫婦2人です。下記の様に予定を立てて見たのでどうでしょうか? 1日目8/14(土) お昼頃倉敷到着 観光 → 岡山 夜に後楽園観光 → 岡山市内ホテル宿泊 2日目8/15(日) 朝 新幹線で岩国まで移動 → 午前:錦帯橋付近観光 → 午後:広島市内観光 3日目8/16(月) 終日宮島観光  2・3日目ともANAクラウン広島宿泊 4日目8/17(火) 午前広島空港より帰途 岩国の観光を2日目に入れてみましいたが、岩国観光と宮島観光を合わせたほうが効率がいいでしょうか?宮島では満潮時間に合わせて行きたいと思っています。15日は13:16、16日は14:10でした。 広島市内では平和記念公園に行きたいと思っているのでそれでは時間が余りそうだったので、上記のようにしてみました。 後、広島のお好み焼きをぜひ食べたいのですが、昼食または夕食どちらとして食べる事が多いのでしょうか?地元ではお好み焼きを食べる事が滅多にないので、お昼だとガッツリすぎる?夕食だと足りない?などどちょっと心配で・・。 アドバイス、その他お勧めの所ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋~広島・宮島・呉・岩国のプラン

    どの順序で行けば良いのかわからないので教えてください。 日程は9月12日(金)~13日(土)、もしくは14日(日)までです。 また、一泊二日か、二泊三日のどちらが良いのかも迷っているので教えてください。 一泊の場合は、早朝の新幹線で行き、二日目現地にて夕食も済ませて遅めに帰る。 二泊の場合は、翌日が仕事の人がいるため、三日目の4時前には新幹線に乗り、夕食時には名古屋に着いていたい。 (1)広島市内(原爆ドーム・平和記念公園一帯・お好み焼き・帰りにでもラーメン) (2)満潮の時間の都合により、朝8時前後に宮島(厳島神社・表参道商店街にて焼き牡蠣&「うえの」であなご飯) (3)呉(大和ミュージアム・200階段あたり・日曜なら護衛艦の一般公開) (4)岩国(錦帯橋とその周辺) 宿は厳島神社の満潮の都合で宮島になりそうです。 移動は名古屋~広島までが新幹線で、旅先ではレンタカーを借りるつもりです。 また、せっかく宮島・岩国・呉へ行くなら、ここも見ておかなきゃ!!という所があれば教えてください。

  • 錦帯橋観光について教えてください!

    錦帯橋観光について教えてください! お盆期間中(おそらく8/15)に念願だった錦帯橋に行ける事になりました! そこで質問です。 1.岩国駅から錦帯橋まではバスやタクシーか自家用車かどちらがいいでしょうか?   バスの場合は、前乗り後降りか、後乗り前降りかどちらですか? 2.錦帯橋付近には夕方到着予定なのですが、錦帯橋を渡って、ロープウェーに乗り、岩国城見物を予定しています。途中、ここだけは行っておいた方がいいよ!というところはありますか?   このプランでは、行って戻ってくるのにどれぐらいの時間が必要でしょうか。(大人だけです) 3.日が落ちたらライトアップなどされるのでしょうか? 4.公園内など錦帯橋周辺には食事できるところはたくさんありますか?   低予算でオススメあれば教えてください。 質問だらけで申し訳ありませんが、わかることだけでも構いませんので教えてください!

  • 美川ムーバレーに公共交通機関を利用して行きたいです

    岩国市の美川ムーバレーへ、公共交通機関を利用して行きたいです。 公式サイトのアクセスを見たのですが、土地勘が無い為(東京の者です) 各所用時間や位置関係がイマイチわからず、予定を組めないでいます。 下記の様な行程だと、どの様な乗り継ぎになるでしょうか… 車は免許が無いので不可です。 日程はGW中のどこかです。 今のところ考えている(希望している)予定は、 午前中に徳山駅(宿泊地)から出発 ↓ お昼時に美川ムーバレーに到着 お昼(お弁当持参予定)を食べてから入場、遊ぶ ↓ (出来ればライトアップされた錦帯橋が見たい) ↓ 夕飯は外食 (錦帯橋に行かない場合その1:美川ムーバレー近辺か、岩国駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行かない場合その2:徳山駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行く場合:錦帯橋近辺で18時から20時頃) ↓ 徳山駅着(18時から22時頃) よろしくお願いします。