マックのメモリー増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段はブートキャンプのWin側でゲームばかりしていますが、メモリを増やしたいです。
  • 現在のメモリは1GB+2GBですが、8GBまで増やしたいです。
  • メモリー増設で最大4GBまでですが、外付けHDDなどでの増設は可能でしょうか?また、WINDOWSに乗り換える場合でも利用できるメモリ増設方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックのメモリー増やしたい・・

普段はブートキャンプのWin側でゲームばかりしてます 現在メモリ1GB+2GBですが8GBまで増やしたいです メモリー増設で最大4GBまでですが 外付けHDDなどでもっと増やせないでしょうか? できれば今後WINDOWSに乗り換えるのでそこでも利用できるのがあれば 教えてください iMac (Mid 2007) 32bit mac:OS X 10.5.4 グラボ:Radeon HD 2600XT ビデオカードのVRAM 256MB ↓性能詳細 http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP ■1GB(SO-DIMM×1基)PC2-5300(667MHz)DDR2メモリ ■SO-DIMMスロット2基で最大4GBをサポート

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

アドバイスの条件の1つであるメモリの使い回しは諦めてください。 ノートパソコンや省スペースパソコン向けのメモリですし、その規格のメモリはかなり古いモノで、 そこそこのゲームをプレイ可能なパソコンには使われないものです。 (そもそも5年も6年も前のメモリ新規を新規に採用するメーカーはないと思いますよ) ですので、今のマックで使う事を前提に購入するようにしましょう。 (んじゃ安い中古のノートパソコンで使う事を前提にって事になりそうだけど、論外です) で、本題。 搭載できるメモリの上限は4Gバイトです。 それでも無理に8Gバイトを乗せたとしても認識しませんし、ひょっとすると立ち上がらないかもしれません。 そこは仕様ですので割り切って考えてください。 そんなわけで、有名っぽいメーカーのメモリを購入することをお奨めします。 (動作確認が取れているってことね) ■バッファロー社  http://buffalo.jp/products/catalog/item/a/a2_n667/index.html ■IODATA社  該当無し ■グリーンハウス  http://www.green-house.co.jp/products/pc/memory/note/mac/gh-daii667/ など、自身でも検索し確認してみてください。

bpgreen
質問者

お礼

8年前のメモリーとってました。。。WWWW

その他の回答 (3)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

>普段はブートキャンプのWin側でゲームばかりしてます >今後WINDOWSに乗り換えるのでそこでも利用できるのがあれば 余計な出費になってしまうので、早めにWin機に乗り換えた方が いいと思いますけど。

bpgreen
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。。

noname#180728
noname#180728
回答No.3
bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございます・・osまで変えなきゃいけないんですね。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

メモリの上限はメーカー発表が最大ではなく、実際にさしてみるとそれより多くても認識します、メーカー最大値以上はダメと考えている人もいますが、自己責任でやるなら無視してください。 この機種ですと4GB+2GBのメモリを入れて、最大6GBまでいけるようです。 実際にやられた方の感想をみると4GBを2枚差して8GBにすると、ファームウェアの関係で不安定になるので、現状では6GBが最大です。 http://echizenya.biz/yamabuki/?m=201111 私が利用しているショップですけど http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2619 フォーラム バルクでも認識すると思いますが、確実にとなると、上記のようなショップで買う方が安全です。 相性補償をつけて、中古という手もありですけど。 ゲームの場合はグラフィックボードの性能にも依存するので、メモリを増やしても快適になるかどうかは疑問です。 デスクトップであれば交換しますが、Macの場合割高ですし、iMacはできないんじゃないかな、どうなんでしょうか。 またWindowsですと32bitでは4GB以上増設しても無駄(OSが活用できない)ということですけど、4GBか6GBかは費用効果で考えてください。

bpgreen
質問者

お礼

やっぱり32じゃ難しいんですね・・

関連するQ&A

  • BootCampでAdobeFlash更新方法は?

    以前も質問したのですが言葉足らずのせいか回答いただけませんでした win側を利用していますが、フラッシュをインストールしても更新が反映されずに困ってます ビデオカードを更新したように、恐らく公式HPでブートキャンプ用のダウンロードが必要なのではないかと考えていますが 該当できるページが見つかりません。 この場合どうすればいいのでしょうか? iMac (Mid 2007) 32bit 3GB mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic グラボ:Radeon HD 2600XT ↓性能詳細 http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP

    • ベストアンサー
    • Mac
  • bootcamp用フラッシュプレイヤが導入不可

    リカバリーしたばかりで再びフラッシュプレイヤーを導入しようと試みたのですが躓いてます リカバリー前はVISTA起動後にフラッシュプレイヤーをアンインストールし ブートキャンプ用のフラッシュを入れるとそのまま動画をみれるようになったのですが 現在はURLをクリックすると自動的に性能にあわせたフラッシュを 導入できる仕様に変わったようです http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ しかしそれがブートキャンプ用でないせいかまったく反映されず困っています この場合どうすればいいのでしょうか? iMac (Mid 2007) 32bit 3GB mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic グラボ:Radeon HD 2600XT ↓性能詳細 http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイのドライバって何ですか?

    画面が時々黒くなるので調べてみたところ 「ディスプレイのドライバを更新すると治る事がある」 と書いてあったんですが、どこで更新できるのか分からないです ↓使用してるmac iMac (Mid 2007) 32bit 3GB mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7700 @ 2.40GHzプロセッサ搭載20インチモデル 3GB RAM グラボ:ATI Radeon HD 2600XTグラフィックプロセッサ ビデオカードのVRAM 256MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このメモリ、iMacに増設できますか?

    Amazonで売ってる「シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 4GB D3N1600Q-4G」というメモリですが、iMac(21.5-inch, Mid 2011)に増設可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • macのスペックを教えていただきたいです。

    現在imac 27-inch Mid 2011 3.4Ghz Intel Corei7 メモリ16GB 1333 MHz DDR3 AMD Radeon HD 6770M 512MB と MacBook Pro 15-inch Mid 2012 2.6Ghz Intel Corei7 メモリ8GB 1600 MHz DDR3 Intel HD Graphics 4000 384MB の2つを所有しているのですが、どちらの方がスペックが良いのでしょう? macのCPU等は、いまいちスペックの調べ方がよくわかりません… imacに搭載されているグラフィックボードはモバイル用だというのはわかったのですが、macbookproと比較してどっちが良いものなのかもわかりません… DTMや動画・画像編集が主な用途なのですが、どちらの方がスペック的には良いのか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでの写真表示のパフォーマンスは、最新のmac

    macでの写真表示のパフォーマンスは、最新のmacに買い替えたらどの程度快適になるか 現在、2011midモデルのiMacのOSをHighSieraにアップグレードし、写真というアプリで写真を閲覧していますが、写真一枚をクリックしてから表示されるまでに5-10秒かかっており、快適ではありません。Macを買い替えて解決する問題なのか、ご意見をいただきたいと思っています。 感覚的なご意見で構いませんので、よろしくお願いします。 【現行所有iMacのスペック】 https://support.apple.com/kb/SP623?locale=ja_JP iMac (21.5-inch, Mid 2011) - 技術仕様 ◾️CPU 2.5GHzクアッドコアIntel Core i5、6MBオンチップ共有三次キャッシュ ◾️メモリ 4GB(2GB × 2)1,333MHz DDR3メモリ オプション:最大16GB(Apple Online Storeのみ) ◾️ストレージ 2.5GHz 500GB(7,200 rpm)ハードドライブ ◾️グラフィックス 2.5GHz AMD Radeon HD 6750Mグラフィックプロセッサ(512MB GDDR5メモリ)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたノートPCからデータ取り出しに何が必要?

    ■症状 電源すらつかずACアダプターに異常なし、コンセントを抜き放電を試しても改善なし 電源を押してもランプの点灯や画面にロゴなど何も映らず 壊れる1年前にも同様の症状でマザーボードを修理してもらった経験アリ。 ■目的および質問 修理後にPCに保存した友人との写真を取り戻したい 入退院を繰り返し安静が必要なので最低限のお金しかない 画像データ取り出しに必要な機材を教えて欲しい windows搭載macでも救出は可能? ■壊れたノートPC SHARP PC50H-XG OS:XP ■救出用PC iMac (Mid 2007) 32bit 3GB (bootcamp利用により、Windows仕様可能) win:vista Home basic グラボ:Radeon HD 2600XT ビデオカードのVRAM 256MB ↓性能詳細 http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP

  • メタポリスが起動しない

    トヨタのメタポリスを起動させたらMeetMe.exeがフリーズして起動できません。 どうすれば良いのでしょうか? スペック OS VistaUltimate グラボ ATI Radeon HD 2600PRO 256MB メモリ 4GB PC2-5300 (667MHz) SO-DIMM DDR2 です。 よろしくお願いします。

  • 32GB(16GB*2)SO-DIMMメモリ

    こんにちは。 取引先からメモリを増設したいと話がありました。 雑談に近い状態でしたので詳細は聞いていませんが、SO-DIMMのメモリを詰積むPC(ノートかどうか聞き忘れました)だそうです。SO-DIMMなので恐らく2枚まで積めるPCだと思います。 32GBまで増設したいそうですが、1枚で16GBの容量持つSO-DIMMは聞いたことがありません。検索かけても出てきません。 そもそもそのPCがSO-DIMMで32GBサポートしているかも怪しいです。 恐らく16GB(8GB*2)を1枚のモジュールとして勘違いしている気がするのですが、一応調べています。 1枚で16GBのSO-DIMMモジュールはあるでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら型番等を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AX37Plus(マザー) に使えるメモリーについて

    マニュアルには『6つのメモリーバンクには任意の個数及び組み合わせの1,2,4,8,16,32,64M DDR SDRAMを最大3GBまで搭載可能』とあり、HPの製品紹介には『サポート : DDR266 [PC2100]DDR DIMM x 3 DIMM Type : 8/16/32/64/128/256MB メモリ最大値 : 3GB』とあります。 このマザーで一枚512MBや1GBのメモリーは使えないのでしょうか? 1チップ64MBが片面8つ実装で512MBなので使えそうな気もするのですが。