• ベストアンサー

引越し業者への心づけ

今度、引越するにあたって引越し業者の方への心づけはいくらぐらいがいいのでしょうか? 業者はいわゆる大手ではありません。 親方と以下数名が来るのですが、皆、同じ値段でかまわないでしょうか? ただ、お金だと、後で親方にまきあげられる(言い方が悪くてすみません><) ということがあるのですか?(そういうことをちょっと見聞きしました) だったら飲み物や食べ物などをそれぞれに現物支給のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#178412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「引越し 心づけ 相場」など検索ワードでいろいろ出てくるようですよ。 でもQ&Aが多く引っかかり、ざっと見ても皆さんいろいろなようですし、これといった相場はないようです。また、業者さんのほうからお断りされる場合もあるようですし、多すぎて業者さんが恐縮されたケースなどもありました。 ちなみに私の兄弟が学生時代に引越しセンター(現在そこは大手ですが当時は地域密着型の中堅)で運搬作業のアルバイトをしていたことがありました。チップ制度のない日本ではほとんど心づけはなく作業員もそれが当然として働いています、が、ごくたまに心づけをくださるお客様もいて、その時は家に帰ってきて嬉しそうにはしゃいで話していたのを覚えています。「心づけ」とは言い得て妙でやはりその「お心」が嬉しかったのでしょうね。「チップ」とは意味合いが違うような何か。そしてまた俗な言い方をすればそれはお金に勝るものはないということでしょうか。 直接な回答でなくて申し訳ないですが参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 回答者様のご兄弟の方のお話は、とても参考になります! 外国だとチップがあたりまえになってますけど、チップ制度のない日本での 「心づけ」という言葉が日本ならではですね。 引っ越しは5月下旬なので、それまでにいろいろサーチしてみようと思います。 すてきなアドバイスをいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

個々人に渡す必要はないでしょう。 日本ではチップ文化はないですから、親方が回収するのも「悪」とは言いきれません。 私なら、缶コーヒー人数分+α程度(か同程度の現金)ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

>親方が回収するのも「悪」とは言いきれません。 言い方が悪かったですがそれを「悪」とは思っていません。 ただ、こちらとしては働いてくれるみなさん全員に「心」づけが行き渡らないのは本意じゃないので。