• ベストアンサー

監視ツールについて教えて下さい。

selenityの回答

• selenity
回答No.3

皆さんとはちょっと異なった観点から見たお話しを、、、 企業内ではよく「TCO削減」と言われていて、 「そのために何をするか」という解決法を考えた場合 「管理/監視ツールを使って人手による作業を減らす。 これにより人件費が浮く」という考えがあるのですが、 ここで落ち着いて考えると「管理ツールの導入費用」が 発生し、これが人件費と変わらないくらいのコストが かかったりする場合があります。 また、管理ツールを導入してもログの監視をする人が 必要になるのですが、これも意外に忘れがちです。 これは結果の統計をもとに、「次の段階へどうつなげていくか」の判断に必要な事項です。 これをしないと、「結局高い金をつぎ込んで入れた 割には何の成果もない、従来の人手による監視の 方がましだった」 という最悪の結果になってしまいます。 まぁ、何を監視するのかはいろいろあるのですが、、、 業務用の端末、サーバ機、など、