• 締切済み

解約時は手数料かかる?

白ロムのスマホを購入しましたが今の携帯をそのままで買った白ロムスマホを持ち込みで新規契約しようと思っています。 事務手数料が3150円かかりますが解約時は手数料はかかるのでしょうか? 誰でも割等解約金が発生するオプションは加入はする予定はありません。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

「誰でも割」を付けないならば、解約時の料金はかかりません。 ただし、持ち込みの新規契約では、「シンプルコース」を選べず、「フルサポートコース」から基本プランを選ぶことになります。 au:シンプルコース用料金プラン http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/simple-plan/ au:フルサポートコース用料金プラン http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/full-support/ auから端末を買って契約するのでない限り、「シンプルコース」にはできません。 しかし「フルサポートコース」では月額が高く、長く使えば使うほど、シンプルコースより損になります。 ですので、「一括0円」等の端末を買って、まずはシンプルコース契約をし、持ち込み端末にSIM(au ICカード)を入れ替えて使うという手があります。 「一括0円」の機種を選ぶのは、解約時に残債が発生しないように、ですね。 「実質0円」の機種を買ってしまっては、端末の残金を毎月割なしに支払うことになり、使用期間が短ければそれだけで数万円にもなってしまいます。 「シンプルコース」のみでは、解約時の違約金などはありません。「誰でも割」を付けるから、基本料半額となり、解約時の違約金が付くようになるわけです。 でも、1年以上使うならば、解約金がかかるんであっても、「シンプルコース」+「誰でも割」の方が安くなるんじゃないかと思います。 先ほども書きましたが、「(毎月割で)実質0円」のものは、解約時に機種代の残金がガッツリかかってくるので駄目です。 何でもいいので「新規一括0円」の端末を買い、新規契約するというのがポイントです。