• ベストアンサー

白ロムスマホ

WILLCOMのガラケーからWILLCOM以外のスマホに新規契約をしようと思っています。 WILLCOMからだとMNP乗り換え等の恩恵が受けられなさそうなので、スマホ本体代を安く抑える為に白ロムの未使用品を購入しようと思います。 (1)白ロムスマホは、本体を携帯ショップに持ち込み事務手数料を払えば使えるようになるのですか?  パケ放題節約の為、 格安simのU-mobile*dに契約しようと思っています。 (2)U-mobile*dはドコモのLTE網を利用してるみたいなのですが、この場合、白ロムスマホはドコモじゃないとだめですか?auとソフトバンクではだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

>(1)白ロムスマホは、本体を携帯ショップに持ち込み事務手数料を払えば使えるようになるのですか?  パケ放題節約の為、 格安simのU-mobile*dに契約しようと思っています。 まさかそんなわけないじゃないですか。 docomoショップに持ちん込んで回線を契約しないと使えません。 当然その時に事務手数料も発生します。 U-MobileのSIMを使うのであれば、そもそもdocomoショップは一切関係ありません。 U-Mobileとdocomoは回線の貸し借りをしている関係であって、契約者本人から見れば、まったくのべつ会社です。 docomoショップに行ってU-MobileをはじめとしたMVNOの回線契約はできません。 U-Mobileで使いたいのであれば、U-Mobileと契約するだけでdocomoショップに行く必要はありません。 >(2)U-mobile*dはドコモのLTE網を利用してるみたいなのですが、この場合、白ロムスマホはドコモじゃないとだめですか?auとソフトバンクではだめですか? U-MobileのHP見ましたが、対応端末一覧らしきものは書いてありません。 したがって、何が対応しているかは不明です。 また先に書いたとおりdocomoとは無関係なのでdocomoに聞いても無駄です。 自己責任でやるしかないです。 ただ、このU-Mobileもほかの会社と同じようなMVNOだと思います。 私はIIJを使っていますが、そちらには対応端末は書いてあります。 またB-Mobileも使ったことはあります。 なので、今までの経験からすると、docomoの端末であれば使えると思います。 ただし、ガラケーとらくらくPhone、ジュニスマはわかりません。 (おそらくガラケーはだめだろうと思います。あとdocomoのiPhoneもだめです) docomoブランドのスマホ(iPhoneを除く)とタブレット、ポータブルWiFiであれば、私は別会社のSIMですが使ったことはありますので、大丈夫ではないかと思います。 ただし、これは個人的見解です。 あと、docomoブランド以外でも海外のSIMフリー端末も使えます。 私が今まで試したことがあるのは、iPhone5、iPhone4、iPhone4s、Galaxyシリーズ。 すべて使えましたが、LTEは使えません。 それから海外SIMフリー端末は使える使えないが自己責任で調べないといけないので、手を出すのは少々敷居が高いかもしれません。 なお、docomo回線を使うMVNOのSIMはAU、ソフトバンクの端末では使えません。 あと、質問文からすると安易に安いから飛びつきそうなイメージを受けたのですが、以下に関してのリスクは承知でしょうか? ・テザリングできない docomo端末でテザリングするにはdocomoSPモード契約者のみができます。 したがってSPモードでつながないMVNO-SIMをdocomoスマホに入れてもテザリングはできません。 なお、docomoのポータブルWifiに関してはSPモードでつなぎません。 ・電話ができない 一般的な低価格普及体のSIMはデータ通信専用のSIMです。 つまり電話はできません。 MVNOには電話ができるSIMを販売している会社もありますが、U-MobileにはそういうSIMはないようです。 それと電話もできないということになると050PLUSも新規契約できません。 ・SMSができない SMSができないということはSMSの認証を利用するアプリ等の設定が面倒です。 というより、場合によってはできないこともあります。 代表的なところではLINEの認証などがSMSを使いますね。 ただ、オプションでSMS機能が付いたSIMはU-MOBILEにあるようですので、これを使えばできないことはないですが150円くらい割増みたいです。 ・データ量せいげんがある これは正規のdocomoのSIMでもあります(7GB)が、こういった格安のSIMはそれより制限を低く設定しているか、最初から通信速度が遅いという足かせをしています。 今回のU-MOBILE*dは2種類のプランがあります(定額と2段階) 定額は3GBまで1764円、2段階は1GBまで714円で、それを超えた場合3GBまで2079円。 しかし、どちらのプランも3GBを超えたら128kbpsという速度に制限されます。 この中で収まればいいのですが、どうでしょうか? ほかの人の意見も聞くとか、あとこういったMVNOに詳しい個人ページとかもあります。 買う前にもう一回時間をかけて考えるのもありかと。

hakone_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

1 ドコモの機種や最近のグローバルスマホはダブルSIMじゃないのでU-mobile*dだと電話できなくなるけどいいの? 2 ダメです グローバルモデルを買ったほうがドコモの白ロムを買うより安い物があるのでそちらも調べてみると良いでしょう

hakone_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。