• 締切済み

ホームページの改ざん??

自分でホームページを持っております。 ヤフーのジオシティにおいてあるホームページ開いたところ、訳のわからない英語のページに転送されました。 FTPで接続してみたところ、全てのhtmlファイルの日付が更新されているようでした。 何か改ざんでもされたかと思い、パソコンにあるファイルで、再度、上書きしたところ直りました。 パスワードを変更してみましたが、その後、他のURLのホームページも調べたところ、htmlファイルの更新日付が同様に変わっておりました。(こちらの方は、他のページに転送はされませんでした。) 何かスパイウェアとかウィルスとか遠隔操作とかされているのでしょうか? 因みに、ウィルスバスターのオンラインスキャンでチェックしましたが、ウィルスに感染はされてないようです。

みんなの回答

• videocam
回答No.2

パスワード入力操作を盗み見する、パスワードを連想できる情報をPCから得る、サイトに文字列を総当たりで打ち込んでパスワードを破るといった方法がありますので、スパイウェア対策ソフトの導入、ウィルス対策ソフトの導入、外部から見えるファイル共有化の解除、ホームページやメールなど各種のパスワード変更が必要です。  まず、オンラインスキャンを使用されていますが、ウィルス対策ソフトウェアを使用されていないのでしょうか。カスペルスキー、ノートン、ウィルスバスター、マカフィーなどの対策ソフトを使用すべきです。私はアンチウィルス機能だけでなく、ファイアーウォール、ネット決済保護といった機能を持つカスペルスキー製品を使用していますが、それでも完璧ではありません。ウィルスを拡散しないためにも基本的に必要なことだと思っています。できればネット回線にPCを直接接続することはやめ、ブロードバンドルーターを設置することをおすすめします。これがあれば外部からのセキュリティホールを狙った攻撃をかわすことができますが、ウィルス対策ソフト「本体」のバージョンアップ作業やPCの取り換えなどで攻撃に対処できていない裸同然のPCをネットにさらさずにすみます。  それから、スパイウェア対策ソフトを使用したほうがいいです。いろいろありますが、無償ソフトのSpybotをおすすめします。Spybot2.0が最新版ですが、私は旧版の1.62を使っています。(スパイウェア対策機能は変わりません。)最初は基本的な機能だけでもPCが軽くなるなどの効果があるはずです。使い方がわかってきたら、各種の機能を利用してみてください。    「何かスパイウェアとかウィルスとか遠隔操作とかされているのでしょうか?」に対する回答ですが、対策ソフトを実行しないことには目に見えません。見えないだけで、何かが存在しているはずです。ネットに接続するだけで感染するとまで言われています。サイトを閲覧しているうちに、いつの間にか侵入を許しているものです。また、Spybotも万能ではなく、他のソフトでないと除去できないというケースも出てきますし、その存在を認知されるまでは拡散していきます。  ただし、スパイウェアを複数導入すると誤動作することがあるとされているため、欲張らないほうがいいです。  なお、スパイウェア対策をうたっていながら、実はアンインストールが容易にできない迷惑ソフトだったり、些細なことをカウントして膨大な処置を自動でやりますというような詐欺ソフトもあります。お試し版として無償でインストールさせ、このPCは危険だ、金を出せば直してやると迫るのですから、たまりません。「マイクロソフト社認定」という看板を巧みに利用していますので、注意が必要です。  Spybotがウィルス対策ソフトにウィルスと誤解されることもありますが、カスペルスキーが混在する環境では特に問題なく使用できています。    あとは、パスワードです。できるだけ長いものにします。英大文字、英小文字、数字、記号を混在させます。どれもこれも同じパスワードにしていたら、すぐに解消してください。

la_pako
質問者

お礼

質問しておきながら返答が遅れて、大変申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。 怪しそうなサイトを比較的開かないせいか?自分にはウィルスは無縁と思っておりました。 ウィルス対策をしておりませんでしたが、マイクロソフトの無料ソフトを使ってみることにしました。 今のところ、結果おーらいで問題がありませんので、様子をみております。

• secu_neko
回答No.1

改ざんされたと考えるのが普通だと思います。 サービス側にログの照会や説明など求めたほうがいいと思います。 私は自分のページなど持っていませんが、仮に持っていたとしたらハッシュチェックぐらいはしますね。

la_pako
質問者

お礼

質問しておきながら返答が遅れて、大変申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。