• ベストアンサー

JPG PDF 一斉変換

JPGが入ってるファイル(100枚)を1つのPDFにすることはできるのですか、JPGが入ったファイル(100枚)×10ファイルを一斉にPDF×10にすることのできるソフトは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

最も簡単なのは、Windows付属の写真印刷機能を使って、仮想プリンタでPDFファイルに変換する方法です。 (但し、ご希望の10枚/ページではなく、9枚/ページです。) お使いのパソコンのバージョンが書かれていませんので、Windows Vista以降で説明します。 具体的には次のように操作します。 1) 写真を保存しているフォルダを開きます。 2) 印刷したい写真を選択します。 3) ツールバーの「印刷」ボタン、または、右クリックから「印刷」を選択します。 4) 「画像の印刷」ダイアログで、印刷の様式を「定期券サイズ(9)」を選択します。 5) 「プリンタ」で、仮想プリンタ(「CubePDF」をお勧めします。)を指定して「印刷」ボタンを押します。 6) 「印刷中・・・」と表示され、しばらく待たされます。 7) 「CubePDF」が表示されたら、「ファイルタイプ」が「PDF」になっていることを確認して、「上書き」ボタンの左にある「-」ボタンを押して、保存する場所を指定して「変換」ボタンを押します。 8) しばらく待つと、変換されたPDFファイルに関連付けられたソフト(Adobe Readerと思います。)が起動します。 「複数画像をサムネイル印刷する」 http://vista.awe.jp/tips/tips36.htm お勧めする仮想プリンタ:インストールすると自動的にマニュアルが起動します。 「無料PDF作成ソフト CubePDF」 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ なお、写真をご希望のようにレイアウトしたい場合は、下記URLの無料ソフトなどは如何でしょう。 (使ったことはありませんが・・・) 「フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)」 http://mahoro-ba.net/e1560.html